記事ID16033のサムネイル画像

素朴な味わいでダイエットにも人気の“ライ麦パン”レシピをご紹介!

ライ麦を使ったパン“ライ麦パン”は、ドイツなどでで親しまれているハード系のパンです。栄養価が高くカロリーも低い事から、ダイエット中の方にも人気があります。基本のライ麦パンのレシピはもちろん、お好みでクルミなどを練りこんだライ麦パンレシピをご紹介します♪

[ライ麦パンレシピ]素朴な味わいライ麦パン

( 1 個分 )

ライ麦粉80g
強力粉170g
インスタントドライイースト小1(3g)
塩5g
砂糖小1
牛乳60ml
ぬるま湯100ml
レモン汁小1/4
バター小1(4g)
打ち粉(ライ麦粉)適量
ライ麦粉(振り掛け用)適量

[ライ麦パンレシピ]素朴な味わいライ麦パン(下準備)

[ライ麦パンレシピ]素朴な味わいライ麦パン①

牛乳は人肌程度に温めて、バターは室温にもどす。
ライ麦粉、強力粉は泡立て器で混ぜ合わせておく。
インスタントドライイーストはぬるま湯で溶いておく。

[ライ麦パンレシピ]素朴な味わいライ麦パン(作り方)

[ライ麦パンレシピ]素朴な味わいライ麦パン②

合わせたライ麦粉、強力粉をボウルに入れ、砂糖を加えて泡立て器で混ぜ合わせる。
ぬるま湯で溶いたインスタントドライイーストを加え、塩、牛乳、レモン汁を加えて混ぜ合わせる。

[ライ麦パンレシピ]素朴な味わいライ麦パン③

手で持てる様になれば台の上に取り出し、全体がなめらかになればバターを加え、こねる。(約15分)

[ライ麦パンレシピ]素朴な味わいライ麦パン④

生地を丸め、薄くサラダ油を塗ったボウルに入れ、あたたかい場所で約1時間発酵させる。

※1時間後の状態。

[ライ麦パンレシピ]素朴な味わいライ麦パン⑤

発酵が終わればガス抜きをして丸め直して15分休ませる。

[ライ麦パンレシピ]素朴な味わいライ麦パン⑥

生地を軽く押してガスを抜き、折りたたむ。
台の上に打ち粉をして生地を置き、生地の上にも少量打ち粉を振る。

[ライ麦パンレシピ]素朴な味わいライ麦パン⑦

手の平で押さえて成形し、クッキングシートを敷いた天板にのせてふんわりラップをかける。
約40分間二次発酵させる。

※40分後の状態。

[ライ麦パンレシピ]素朴な味わいライ麦パン⑧

発酵が終われば、生地によく切れるナイフで斜めに3本ほど浅く切り目を入れる。
表面にライ麦粉を振り掛け、焼く直前に霧吹きで水を吹きかける。

[ライ麦パンレシピ]素朴な味わいライ麦パン⑨

220℃にあたためたオーブンに入れ、間で霧吹きをして10分焼き、180℃に下げて15分焼く。取り出して、粗熱を取る。

[ライ麦パンレシピ]素朴な味わいライ麦パン(ポイント)

※ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

[ライ麦パンレシピ]レーズンとくるみのライ麦パン

(約20cm×2本)

A強力粉 200g
Aライ麦(中挽き) 100g
Aドライイースト、塩 各小さじ2
Aきび砂糖 小さじ3
カレンズ 150g
紅茶リキュール 大さじ1
ローストくるみ 100g
なたね油 大さじ1
水 180g前後

[ライ麦パンレシピ]レーズンとくるみのライ麦パン(作り方)

[ライ麦パンレシピ]レーズンとくるみのライ麦パン①
カレンズに紅茶リキュールをまぶしてさっと混ぜる。
こね機にAをいれて(塩とイーストは離すこと)混ぜ、水を加えて10分ほどこねる。
なたね油を入れて1分ほどこねる。

[ライ麦パンレシピ]レーズンとくるみのライ麦パン②
カレンズとくるみをいれて30秒ほどこねて、台にうつして手でこねながら丸く整える。
※丸くするときは生地を上から下にむかって膜がはるようにするのがポイント。

[ライ麦パンレシピ]レーズンとくるみのライ麦パン③

油脂(レシピ外)をぬったボウルに閉じ目を下にしていれて、濡れ布巾をかぶせてビニールにいれ40分ほど発酵させる。

[ライ麦パンレシピ]レーズンとくるみのライ麦パン④

約1.5倍になったら、ガス抜きをして2分割にしてまるめ、濡れ布巾をかぶせ20分ベンチタイム。

[ライ麦パンレシピ]レーズンとくるみのライ麦パン⑤

麺棒を左右に転がしてのばし、真ん中に向かって重なるようにおりこんで横一直線にしっかりと閉じる。

[ライ麦パンレシピ]レーズンとくるみのライ麦パン⑥

ライ麦(分量外)をまぶしてオーブンプレートに閉じ目を下にしてのせて、濡れ布巾をかぶせ20分最終発酵。

[ライ麦パンレシピ]レーズンとくるみのライ麦パン⑦

クープを3本ほどいれて230℃で予熱したオーブンの温度を210℃に下げて17分焼く。

[ライ麦パンレシピ]レーズンとくるみのライ麦パン(ポイント)

水や発酵の時間はあくまでも目安ですので「生地の状態」をみて判断してください。
また、オーブンは各ご家庭で異なりますのでクセを見極めて時間内で焼き上げるようにしてください♪こね機がない場合は、もちろん手ごねでもOKです。

[ライ麦パンレシピ]ドライフルーツライ麦パン

(6個分6人分)

強力粉100g
ライ麦粉50g
砂糖10g
塩3g
ドライイースト3g
バター8g
水100g
ドライフルーツ20g

[ライ麦パンレシピ]ドライフルーツライ麦パン(作り方)

[ライ麦パンレシピ]ドライフルーツライ麦パン①

ドライフルーツはオイルコーティングされている物は、さっと湯通ししてしっかり水気を取っておきます。

[ライ麦パンレシピ]ドライフルーツライ麦パン②

一次発酵までホームベーカリーにお任せします。一次発酵後、6分割してベンチタイム10分です。

[ライ麦パンレシピ]ドライフルーツライ麦パン③

ベンチタイム終了後、手の中で転がしながら成形します。とじ目をしっかり閉じます。

[ライ麦パンレシピ]ドライフルーツライ麦パン④

とじ目を下にして天板に並べます。二次発酵35度で30分です。

[ライ麦パンレシピ]ドライフルーツライ麦パン⑤

2倍くらいの大きさになったら二次発酵終了です。オーブンを190度に余熱開始します。お好みでカミソリなどでクープを入れます。

[ライ麦パンレシピ]ドライフルーツライ麦パン⑥

オーブンの温度を180度に下げて18~20分焼いて完成です♪

美味しいパンが焼けたら“ライ麦パンサンド”

素朴な美味しさのラム麦パン。
美味しく焼けたら、サンドイッチにしてみませんか?

[ライ麦パンサンドレシピ]ハムとアスパラのサンドイッチ

(2人分)

ライ麦パンの薄切り(厚さ1~2cmのもの) 6枚
ロースハム(かたまり) 50g
グリーンアスパラガス 4~6本
堅ゆで卵 1個
トマト 1/2個
レタスの葉 2~3枚
スライスチーズ 2枚
あればキウィ 1個
好みでポテトチップス 適宜

サラダ油
こしょう
バター
トマトケチャップ
マヨネーズ

[ライ麦パンサンドレシピ]ハムとアスパラのサンドイッチ(作り方)

[ライ麦パンサンドレシピ]ハムとアスパラのサンドイッチ①
ロースハムは厚さ5mmに切る。アスパラガスは根元の堅い部分を切り、茎の堅い皮を包丁でそぐように切る。塩少々を加えた熱湯で2分ほどゆでて冷水にさらし、ざるに上げて水けをきって、長さを半分に切る。ゆで卵は殻をむいて幅5mmの輪切りにする。

[ライ麦パンサンドレシピ]ハムとアスパラのサンドイッチ②
トマトはへたを取って縦に幅5mmに切る。レタスは冷水にさらしてシャキッとさせ、水けをよくきる。あればキウィは横半分に切る。

[ライ麦パンサンドレシピ]ハムとアスパラのサンドイッチ③
フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、ハムを入れて両面にこんがりと焼き色がつくまで焼く。塩、こしょう各少々をふって取り出し、粗熱を取る。

[ライ麦パンサンドレシピ]ハムとアスパラのサンドイッチ④
パンは3枚一組にし、2枚には片面に、残り1枚には両面にバターを薄く塗る。パンのバターを塗った面に、レタスの1/2量をのせ、ハム、スライスチーズを1枚ずつ重ねる。アスパラガスの1/2量をのせ、トマトケチャップ大さじ1/2をかける。

[ライ麦パンサンドレシピ]ハムとアスパラのサンドイッチ⑤
両面にバターを塗ったパンを重ね、トマト、ゆで卵の各1/2量を順に重ねる。マヨネーズ大さじ1/2を全体に広げてのせ、残り1枚のパンを、バターを塗った面を下にして重ねる。同様にもう一組作る。

[ライ麦パンサンドレシピ]ハムとアスパラのサンドイッチ⑥
サンドイッチをラップで包んでかるく手で押さえ、そのまま10~15分おく。皿に盛り、キウィと、好みでポテトチップスを添える。

[ライ麦パンサンドレシピ]ベーコンと玉子のサンドイッチ

(2人分)

ライ麦パン4枚
玉ねぎ4/1個
マヨネーズ大さじ2
ヨーグルト大さじ2
塩胡椒少々
スライスチーズ2枚
バジルペースト大さじ1
卵2個

[ライ麦パンサンドレシピ]ベーコンと玉子のサンドイッチ(作り方)

[ライ麦パンサンドレシピ]ベーコンと玉子のサンドイッチ①

細切りにした玉葱を炒め、火が通ったら 余熱でバジルペーストを馴染ませる。別皿で粗熱を取る。

[ライ麦パンサンドレシピ]ベーコンと玉子のサンドイッチ②

ベーコンを焼く。

[ライ麦パンサンドレシピ]ベーコンと玉子のサンドイッチ③

トーストしたライ麦パンにスライスチーズを置いて焼いたベーコンを置く。

[ライ麦パンサンドレシピ]ベーコンと玉子のサンドイッチ④

①で粗熱をとった玉葱にマヨネーズとヨーグルトを混ぜる。

[ライ麦パンサンドレシピ]ベーコンと玉子のサンドイッチ⑤

④で作ったペーストを塗る

[ライ麦パンサンドレシピ]ベーコンと玉子のサンドイッチ⑥

焼いた卵を乗せてケチャップを適量。

[ライ麦パンサンドレシピ]ベーコンと玉子のサンドイッチ⑦

上のパンを乗せて出来上がり。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ