記事ID16024のサムネイル画像

余ったら別の料理に使おう!ひやむぎを上手に消費するレシピ!

夏になると美味しいひやむぎですが、つい余ってしまいませんか?そんな時はひやむぎのアレンジレシピで美味しく使い切りましょう!ひやむぎは低カロリーで食べやすいためどんなレシピにも使いやすく便利なのです。ひやむぎを無駄にしない簡単レシピをどうぞ。

ひやむぎでチヂミ

材 料(2人分)

<a>タレ
ぽん酢:大さじ4
ごま油:小さじ1
コチュジャン:少々

<b>チヂミ
ひやむぎ:200g
卵:1個
片栗粉:大さじ3
鶏ガラスープの素:小さじ1
塩コショウ:少々
片栗粉(表面用):大さじ1
水(表面用):大さじ2
もやし:ひとつかみ
にんじん:1/4
小松菜(またはニラ):1/2束
きざみねぎ:ひとつかみ
ごま油(焼く用):大さじ1

おすすめレシピ☆ひやむぎでチヂミの作り方①

ぽん酢、ごま油、コチュジャンでタレを作っておく。

おすすめレシピ☆ひやむぎでチヂミの作り方②

むやむぎを茹でる。

おすすめレシピ☆ひやむぎでチヂミの作り方③

野菜は切って、耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジで2分温めておく。

おすすめレシピ☆ひやむぎでチヂミの作り方④

ひやむぎが茹で上がったら、ザルにあけて片栗粉をかけて混ぜていく。

おすすめレシピ☆ひやむぎでチヂミの作り方⑤

別のボウルに卵と鶏ガラスープの素と塩コショウを入れ、よく混ぜる。

おすすめレシピ☆ひやむぎでチヂミの作り方⑥

ひやむぎ、野菜、卵をよく混ぜる。

おすすめレシピ☆ひやむぎでチヂミの作り方⑦

フライパンを温める。
表面用の水と片栗粉を混ぜ、温まったらごま油を敷きフライパン全体に広げる。

おすすめレシピ☆ひやむぎでチヂミの作り方⑧

すぐにその上からそうめんを広げていき、焼く。

おすすめレシピ☆ひやむぎでチヂミの作り方⑨

両面焼けたら出来上がり。

ひやむぎのツナソースサラダ

材料 (4人分)

<a>ツナソース
ツナ〈缶詰・165g入り〉:1缶
玉ねぎのみじん切り:1/4個分
にんにくのみじん切り:1かけ分
しょうゆ:小さじ2
こしょう:少々
レモン汁:大さじ4
サラダ油:大さじ2

青じその葉:1束
レタス:1/4個
トマト:1個
ひやむぎ:300g

おすすめレシピ☆ひやむぎのツナソースサラダの作り方①

ボウルにツナソースの材料を合わせて、よく混ぜ合わせておく。
青じそとレタスは千切りにして、別々にさっと水にはなして水気を絞る。

おすすめレシピ☆ひやむぎのツナソースサラダの作り方②

トマトはへたの反対側に十文字の切り込みを入れる。
熱湯にさっと入れて水にとり、皮をむいてから1cm角に切る。

おすすめレシピ☆ひやむぎのツナソースサラダの作り方③

たっぷりの熱湯にひやむぎを入れて、袋の表示どおりにゆでる。
その後冷水で手早くもみ洗いする。ざるに上げ、水気をきって、さらにペーパータオルなどでざっと水気を拭く。

おすすめレシピ☆ひやむぎのツナソースサラダの作り方④

ひやむぎにレタスを混ぜて、器に盛る。
ツナソースをかけ、青じその葉とトマトを散らしたら出来上がり。

海老と菜の花の焼きひやむぎ

材料 (2人分)

チルドひやむぎ:2袋
エビ(ブラックタイガーなど):2~3匹
絹ごし豆腐:1/2丁
菜の花:4本

<a>
水:大さじ2
酒:大さじ1
オイスターソース:大さじ2
塩:2つまみ
ごま油:大さじ2

<b>トッピング
ゴマ:適量
小ネギ:適量
オイスターソース(お皿の模様用):適量

おすすめレシピ☆海老と菜の花の焼きひやむぎの作り方①

エビは皮をむき、1cm幅に切る。
菜の花は食べやすい大きさに切り、ボウルの底に敷く。

おすすめレシピ☆海老と菜の花の焼きひやむぎの作り方②

エビが重ならないように並べたら、豆腐をちぎって入れて、<a>を合わせてたものをまわしかけて、600wの電子レンジで2分30秒。

おすすめレシピ☆海老と菜の花の焼きひやむぎの作り方③

表記通りのW数と時間レンジでチンした麺を入れて、麺にごま油を回しかかけたら、全体をよく絡めていく。

おすすめレシピ☆海老と菜の花の焼きひやむぎの作り方④

お好みで、コルネに入れたオイスターソースで器に模様などを書いて盛り付けて、お好みのトッピングを乗せれば出来上がり。

ベーコンとキノコのスープひやむぎ

材料(4人分)

ひやむぎ:5,6束
ベーコン切り落とし:160g
椎茸:2枚
えのき:1袋
しめじ:1袋
オリーブ油:大さじ1
ニンニク:1片
水:4カップ
コンソメスープ:2袋
塩、こしょう:各少量
醤油:大さじ1
ドライパセリ:適量

おすすめレシピ☆ベーコンとキノコのスープひやむぎの作り方①

ひやむぎはたっぷりのお湯で茹でて、流水で洗いザルにあげておく。

おすすめレシピ☆ベーコンとキノコのスープひやむぎの作り方②

ベーコンは大きいものはざく切りに、椎茸は細切りにする。
エノキは根元を切り落として2cm幅に切る。
シメジは根元を切り落とし、小房に分ける。

おすすめレシピ☆ベーコンとキノコのスープひやむぎの作り方③

フライパンにオリーブ油を熱して、みじん切りにしたニンニクを加えて弱火にかける。
ニンニクの香りがしてきたら作り方②の具材を加え中火で炒める。

おすすめレシピ☆ベーコンとキノコのスープひやむぎの作り方④

全体に油が馴染んだら水とコンソメスープを加えて煮立たせ、塩、こしょう、醤油で味を調えていく。

おすすめレシピ☆ベーコンとキノコのスープひやむぎの作り方⑤

器にひやむぎを盛って作り方④をかけ、ドライパセリを散らせば出来上がり。

イタリアンひやむぎ

材料(1人分)

冷や麦:100g
豚肉細切れ:40g
にんじん(2mmスライス):20g
たまねぎ(2mmスライス):30g
ピーマン(2mm幅のせん切り):20g
ガーリックバター:小さじ2杯程度
カレーパウダー:好みの量
ソース:小さじ1杯

おすすめレシピ☆イタリアンひやむぎの作り方①

ウィンナを厚さ3mm程の輪切りに、ピーマンと玉ねぎは厚さ2mm程にスライスする。

おすすめレシピ☆イタリアンひやむぎの作り方②

卵に牛乳を入れて混ぜ合わせる。

おすすめレシピ☆イタリアンひやむぎの作り方③

冷や麦を商品の既定通り茹でていく。茹でたらザルに移してバターを小さじ1杯入れよく混ぜ合わせる。

おすすめレシピ☆イタリアンひやむぎの作り方④

熱したフライパンにバターを少々ひいて、ウィンナー、たまねぎ、ピーマンを入れ中火で1分程炒める。
炒めたらそのままひやむぎをフライパンに加え、塩コショウで味付けをしながら、中火で2分程よく混ぜながら炒めていく。

おすすめレシピ☆イタリアンひやむぎの作り方⑤

炒め終わる手前でケチャップとソースを入れ、絡めてよく馴染ませる。

おすすめレシピ☆イタリアンひやむぎの作り方⑥

熱したステーキ皿などの鉄の器にバターを少々ひいて、炒めたひやむぎをのせる。
その上に牛乳で溶いた卵を端のほうに円を描くような形で流し込んで、弱火で30秒程焼けば出来上がり。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ