記事ID16013のサムネイル画像

バリエーション豊かで鮮やか♪かぼちゃサラダのおすすめレシピ

かぼちゃはどんなお料理にもぴったりですよね。中でもかぼちゃサラダは子ども達も食べやすく、合わせる素材を変えるだけいろいろなレシピのかぼちゃサラダが楽しめます♪今回は、見た目も鮮やかで、ほっこり優しい味のかぼちゃサラダのおすすめレシピをご紹介します!

かぼちゃサラダのおすすめレシピ①:マッシュかぼちゃサラダ

かぼちゃサラダのレシピの中でも一般的な作り方からご紹介します♪かぼちゃサラダは、材料が少なくても鮮やかで美味しく作れるので、忙しい人にもおすすめです。こちらのかぼちゃサラダレシピは、かぼちゃをマッシュすることで素材の滑らかさをしっかりと味わえるレシピです♪

材料:2人分

ハム:1枚
かぼちゃ:150g
マヨネーズ、塩、こしょう

マッシュかぼちゃサラダのレシピ

1.かぼちゃは皮を除いて一口大に切り、耐熱皿にのせてラップをかけ、電子レンジで約4分加熱する。ラップをはずしてフォークでつぶす。

2.ハムは1cm四方に切り、1とともにボウルに入れ、マヨネーズ大さじ1、塩、こしょう各少々を混ぜる。好みでパセリのみじん切りをのせてもGOOD。

かぼちゃサラダのおすすめレシピ②:野菜いろいろかぼちゃサラダ

きゅうりやタマネギなどの野菜の他に、コーンやブロッコーリーなどを入れても美味しいかぼちゃサラダになりますよ。アレンジがいろいろできるのもかぼちゃサラダの魅力ですね♪

材料

かぼちゃ:250g
玉ねぎ:15g
きゅうり:15g
塩:小さじ1/3
黒こしょう:適量
マヨネーズ:大さじ1と1/2

野菜いろいろかぼちゃサラダのレシピ

1.かぼちゃはワタと皮を除き、一口大に切る。紫玉ねぎは横に薄切りにする。きゅうりは小口切りにして塩ひとつまみ(分量外)をして5分おき、水気を絞る。

2.かぼちゃは耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジ500Wで4〜5分やわらかくなるまで加熱する。熱いうちに粗くつぶし、紫玉ねぎ、塩、黒こしょうを加えてまぜる。

3.粗熱が取れたら、きゅうりとマヨネーズを加えてまぜる。

かぼちゃサラダのおすすめレシピ③:デパ地下風かぼちゃサラダ

デパ地下に売っているかぼちゃサラダが食べたくなったら、ぜひこのレシピを参考にしてみてください。ヨーグルトを合わせることで、とってもクリーミーだけど爽やかさもある絶品かぼちゃサラダのレシピです。

材料

かぼちゃ:1/4個
マヨネーズ:大さじ2
ヨーグルト:1個(80g)
レーズン:45g

デパ地下風かぼちゃサラダのレシピ

1.かぼちゃは種を取り、皮をむき、食べやすい大きさに切り、水を大さじ1をふり、レンジで加熱して柔らかくする♪

2.柔らかくなったかぼちゃ、ヨーグルト、マヨネーズ、レーズンをボウルに入れて♪

3.かぼちゃを少しだけマッシュしながら混ぜ合わせたら出来上がり。

かぼちゃサラダのおすすめレシピ④:クリームチーズのかぼちゃサラダ

かぼちゃサラダとクリームチーズの相性がとってもバツグンのレシピです!!クリーミーさがさらに増すだけでなく、クリームチーズの程よい酸味も絶品のレシピですよ。

材料:2~3人分

かぼちゃ:4分の1
クリームチーズ:50グラムくらい
豆乳か牛乳:小さじ2くらい
塩コショウ:少々

クリームチーズのかぼちゃサラダのレシピ

1.かぼちゃは適当な大きさに切って皿に並べ、ラップをしてレンジで柔らかくする。

2.柔らかくなったらかぼちゃの7割くらいをつぶしたら豆乳か牛乳を入れてなめらかにする♪

3.滑らかになったらクリームチーズと塩こしょうを入れ、ひと混ぜしたら出来上がり。

かぼちゃサラダのおすすめレシピ⑤:レンコンかぼちゃサラダ

なめらかなかぼちゃの舌触りにレンコンのシャキシャキ食感が加わって、食べごたえがありますよ!!おかずになるかぼちゃサラダのレシピです。子どもはもちろん、大人もパクパクと食べちゃうおすすめレシピです。

材料:4人分

かぼちゃ:今回は小さいもの一個
レンコン:今回は小さいもの2本
ベーコン:3~4枚
オリーブオイル :大さじ半分
ニンニク :一かけ
塩コショウ:適量
マヨネーズ:大さじ2
しょうゆ:小さじ1

レンコンかぼちゃサラダのレシピ

1.かぼちゃを洗い丸ごとレンジでホクホクに柔らかくなるまでチン。気になるところがあれば皮をむき、種を取りスライスしておく。

2.レンコンも皮をむきスライス。ベーコンも1センチ幅に切る。

3.フライパンにオリーブオイルを入れ、スライスしたニンニクを炒める。1,2を入れカリっと色づくまで炒める。

4.マヨネーズを入れよく混ぜ、塩コショウで味を調える。最後にしょうゆを回しかけ出来上がり。

かぼちゃサラダのおすすめレシピ⑥:粒マスタードのかぼちゃサラダ

こちらも大人向けのかぼちゃサラダレシピです♪ベーコンの旨味がかぼちゃと合わさり、さらに粒マスタードがアクセントになっています。ビールのおともになりそうなかぼちゃサラダのレシピです。

材料;2人分

かぼちゃ:1/8個(約250g)
ベーコン:2枚
●マヨネーズ:大さじ2
●粒マスタード:大さじ1/2
●醤油:小さじ1

粒マスタードのかぼちゃサラダのレシピ

1.南瓜は1cm幅の薄切り、ベーコンは2cm幅に切り、耐熱ボールに入れる。かぼちゃに串がスッと通るまで電子レンジで加熱する。(目安:600wで4~5分)

2.①と●を混ぜ合わせる。

かぼちゃサラダのおすすめレシピ:さつまいもとかぼちゃとりんごのクリーミーサラダ

おやつにもなりそうなかぼちゃサラダのレシピです。さつまいももりんごもかぼちゃとの相性バツグン!素材それぞれの甘さが合わさって、とっても優しい味のかぼちゃサラダのレシピです。子ども達が好きそうな味ですよ。

材料

さつまいも:1/2本
かぼちゃ:1/8個
りんご:1/4個
クリームチーズ:大さじ3
ヨーグルト:大さじ1.5
レモン果汁:小さじ1
塩:小さじ1/4
粗挽きこしょう:少々
スライスアーモンド:適量

さつまいもとかぼちゃとりんごのクリーミーサラダのレシピ

下準備:さつまいもは良く洗い、3cm程の角切りにし水にさらす。 かぼちゃも良く洗い、3cmの角切りにする。 りんごは串切りにする。 クリームチーズは室温に戻す。

1.蒸し器にさつまいもとかぼちゃを入れ柔らかくなるまで10分ほど蒸す。柔らかくなったらザルにとる。 蒸している間にドレッシングを作る。小さい容器に柔らかくなったクリームチーズとヨーグルトをよく混ぜ合わせておく。

2.ボウルにりんごを入れ、レモン汁を加え全体を混ぜ合わせる。2の粗熱が取れたら同じボウルに加え2のドレッシングを加えて全体をよく混ぜ合わせ、最後に塩、こしょうで味を整える。

3.器に盛り、上からスライスアーモンドを散らせば完成。

かぼちゃサラダのレシピはいかがでしたか?

かぼちゃサラダは合わせる材料によって、いろいろな味を楽しめます。優しい味や甘みを生かした味、おかずにもなるような塩っ気をプラスした味などバリエーションも豊かなので、ぜひいろいろなかぼちゃサラダを作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ