記事ID15993のサムネイル画像

活用度◎味がしみしみの煮卵を使って!おすすめ煮卵のレシピ5選

味がしみた煮卵はラーメンのトッピングからおつまみまで活用範囲が広い便利なレシピですね。冷蔵庫で保存でき、その間に更に味がしみて美味しくなる煮卵。今回はそんな煮卵の基本のレシピから煮卵を応用したアレンジレシピまでご紹介します。是非お試しください。

煮卵のレシピ①:基本の煮卵 レシピ

材料(4人分)

卵 4個
小松菜 1/3束(120g)
A しょうゆ 大さじ3
A みりん 大さじ2
A 酒 大さじ1
A 「うま味だし・ハイミー」商品ページへ 小さじ1/4
A 水 2カップ
「瀬戸のほんじお」商品ページへ 少々

煮卵のレシピ 基本の煮卵 レシピ

まず最初にご紹介する煮卵のレシピは基本の煮卵 レシピです。調味料はいたってシンプル。煮卵といっしょに茹でたほうれんそうを加えれば栄養満点の一品の出来あがりです。味がよくしみるよう、前の日から作り置きしておきたいですね。

基本の煮卵 レシピ

①鍋に卵、かぶるくらいの水、塩を入れて火にかける。沸騰したら弱火にして10分ゆで殻をむく。

②小松菜は5~6cm長さのザク切りにする。

(3)鍋にAの調味料と①のゆで卵を加えて火にかける。煮立ったら弱火にして落としぶたをし、ゆで卵が茶色になるまで煮て、器に盛る。

(4)鍋に残った煮汁にざく切りにした小松菜を入れてサッと煮て煮卵に添える。

煮卵のレシピ②:厚揚げと煮卵

材料 ( 2 人分 )

厚揚げ(三角)3個
白ネギ1本
ゆで卵(固ゆで)2個
だし汁300ml
<調味料>
酒大さじ2
みりん大さじ1.5
砂糖大さじ1.5
しょうゆ大さじ1.5
一味唐辛子適量

煮卵のレシピ 厚揚げと煮卵の煮物レシピ

次にご紹介する煮卵のレシピは厚揚げと煮卵の煮物レシピです。ふわふわの厚揚げと煮卵をやさしい味付けで煮ているので誰にでも喜んでもらえます。お好みで一味唐辛子を加えてください。全体の味が引き締まります。

厚揚げと煮卵の煮物レシピ

①厚揚げは熱湯をかけて表面の油を落とし、油抜きしたら半分に切る。
白ネギは長さ3cmに切る。

②鍋にだし汁と調味料の材料を入れて中火にかける。煮汁が煮たったら厚揚げ、白ネギ、ゆで卵を加える。

③時々混ぜながら、汁気がなくなるまで煮詰める。
器に盛り、お好みで一味唐辛子を振れば出来あがり!

煮卵のレシピ③: 手羽元と煮卵のピリッ甘辛さっぱり煮

材料 (4人分)

鶏手羽元10本
にんにく 1かけ
鷹の爪 1本
☆醤油100㏄
☆酢100㏄
☆水100㏄
☆砂糖大さじ3〜4
卵4個

煮卵のレシピ 手羽元と煮卵のピリッ甘辛さっぱり煮

続いてご紹介する煮卵のレシピは 手羽元と煮卵のピリッ甘辛さっぱり煮ノレシピです。調味料を沸かして煮るだけの簡単な煮卵レシピ。酢を加えることでさっぱりした味わいになります。お好みで砂糖の量を加減してください。

手羽元と煮卵のピリッ甘辛さっぱり煮レシピ

①にんにくは皮をむいて潰し、鷹の爪は種を取る。鍋に☆の材料を合わせ中火にかけ、砂糖が溶けたら手羽元を加える

②一度沸騰させてアクを取り、落し蓋をして時々返しながら15~20分弱火で煮る。

③別の鍋に 卵がかぶるくらいの水を入れて中火にかけ沸騰してから4分茹でる。水に取って殻を剥き、ゆで卵を作る。

④鶏肉を鍋の端に寄せて③の卵を煮汁に漬けておく

煮卵のレシピ④:油揚げの煮卵

材 料(4個分)

油揚げ(長方形)2枚
卵4個
★醤油・みりん各大さじ2
★酒大さじ1
★砂糖少々

煮卵のレシピ 油揚げの煮卵

こちらの煮卵のレシピは油揚げの煮卵ノレシピです。開いたあげの中にたまごを割り入れ、甘辛く煮た煮卵のレシピ。おかずにもおつまみにもおすすめの煮卵のレシピです。簡単に作れるのが嬉しいですね。

油揚げの煮卵レシピ

①油揚げを油抜きし、軽く延ばしす。油揚げを半分に切り開く。

②その中に卵を割り入れる。

③口をつまようじでとじる。

④鍋に水200cc位と★、④を入れ、火にかける。

⑤鍋の中で時々、動かしながら12~15分煮込む

煮卵のレシピ⑤:ケチャソース de おつまみ煮卵

材料 作りやすい量

・ゆで卵           5個
・玉ねぎ           1/2個
・中濃ソース         1/2cup
・ケチャップ、オリーブオイル  各大さじ2

煮卵のレシピ ケチャソース de おつまみ煮卵

最後にご紹介する煮卵のレシピはケチャソース de おつまみ煮卵のレシピです。煮卵は甘辛い和風の味付けが定番ですが、こちらの煮卵のレシピは洋風の味付けです。ソースとケチャップを合わせたソースで味を付けます。これなら子供にも食べやすいですね。おやつやお弁当のおかずにもおすすめのケチャソース de おつまみ煮卵です。

ケチャソース de おつまみ煮卵レシピ

①鍋に全ての材料を入れ、優しくかき混ぜる

②中火にかけ、沸騰したら、アルミホイルなどで落し蓋をし、弱火で約10分煮込んだらケチャソース de おつまみ煮卵の出来上がり!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ