記事ID15983のサムネイル画像

これであなたもイタリアンシェフ♪茹で方&パスタソースレシピ特集!

おいしいイタリアンが食べたい・・。お家でパスタを極めてみませんか?茹で方のちょっとしたコツをおさえるだけで、いつものパスタがプロ級に!とっておきのレシピで作ったパスタソースを絡めればお家でお店気分が味わえちゃいますよ。茹で方のコツとパスタソースレシピ特集です!

おいしいパスタを作るコツって?

プロみたいなパスタはプロの道具がなくちゃ無理じゃないの?
いえいえ、ちゃんとコツとレシピさえ守ればお家でお店並みのパスタができちゃうんです。
寸胴鍋がなくてもパスタソースを買わなくてもおいしくできちゃうコツ、教えちゃいます!

おいしく茹でるコツレシピ

1、お湯は一人前に対して1000ml以上

お湯は少なすぎると×。麺同士がくっついてしまいます。
多めのお湯でゆでましょう!
寸胴鍋がない方は深めのフライパンでも大丈夫!火に当たる面が広いので
お湯が沸くのも早いという利点もあります。

2、塩の量はお湯に対して1%

パスタの麺自体には味がついていないので、ここでしっかり味付けをする意味で塩を入れます。
また、塩分をいれると沸点もあがり、パスタがもちっとする効果もあります。
かといって入れすぎると味に影響がでてしまうので量はしっかり守りましょう!

茹でるときは高温でアルデンテまでゆでる

弱火でゆでるとパスタがくっつく原因に。
火力が弱い場合はオリーブオイルを大匙1入れるとお湯の沸点が上がるので◎
後でフライパンでソースとからめる場合には芯が残る程度(アルデンテ)にゆでましょう!
冷製パスタやソースと和えるだけ、あと乗せの場合はあとで加熱しないのでここでしっかり茹でてしまいましょう。

4、ゆであがる前にパスタソースを用意しておく

ゆであがってからソースを用意したのでは麺が伸びてしまいます!
別のフライパンでしっかりパスタソースの準備をしておきましょう。

これであなたもプロ級!?パスタソースレシピ1ジェノベーゼパスタソースレシピ

ジェノベーゼ

材料・調味料

下準備
リングイーネ 160g たっぷりのお湯に塩を入れ、茹であげる(記載通り)
さやいんげん 35g 筋をとってゆで、3cm幅に切る
じゃがいも 75g ゆでて1cmの角切り

■ジェノべーゼソース
バジル(洗っていないもの) 50g 葉だけつむ
にんにく 5g 縦に割って芯を除く
松の実 10g フライパンなどでいる
EVオリーブオイル 100ml
パルメザンチーズ(粉末) 15g
塩 1つまみ
■仕上げ
パルメザンチーズ 適量
EVオリーブオイル 適量
■パスタ用
お湯 3リットル
粗塩 30g(目安)

これであなたもプロ級!?パスタソースレシピ1ジェノベーゼパスタソースレシピ①

【ジェノベーゼソース】冷やしたミキサーにソースの材料を入れて回し、滑らかにする。※機械熱をあてないよう短時間ですませる。

これであなたもプロ級!?パスタソースレシピ1ジェノベーゼパスタソースレシピ②

深鍋にたっぷりの湯をわかし、粗塩を加えてパスタを袋の表示時間どおりにゆでる。ゆで上がる2分前にいんげんとじゃがいもを投入し、温めなおす。

これであなたもプロ級!?パスタソースレシピ1ジェノベーゼパスタソースレシピ③

フライパンにジェノベーゼ150mlを入れ弱火にかける。ゆで上がったリングイネを水気を切らずに加え、手早く和える。味をみて、足りないようなら塩を足して調える。

これであなたもプロ級!?パスタソースレシピ1ジェノベーゼパスタソースレシピ④

皿に盛りつける。パルメザンチーズをふりかけてバジルをあしらい、仕上げのエクストラバージンオリーブオイルを回しかける。

これであなたもプロ級!?パスタソースレシピ2基本のカルボナーラパスタソースレシピ

基本のカルボナーラ

材料 (2人分)
スパゲティ 180g
ベーコン 2枚
卵液
 卵(室温にもどしたもの) 2個
 生クリーム 大さじ4
 粉チーズ 大さじ3~4
 塩 少々
 粗びき黒こしょう 少々
にんにく 1かけ
オリーブオイル(またはサラダ油) 大さじ1

粗びき黒こしょう

これであなたもプロ級!?パスタソースレシピ2基本のカルボナーラパスタソースレシピ①

下記を参照してスパゲティをゆでる。

これであなたもプロ級!?パスタソースレシピ2基本のカルボナーラパスタソースレシピ②

ベーコンは幅1cmに切る。にんにくはみじん切りにする。

これであなたもプロ級!?パスタソースレシピ2基本のカルボナーラパスタソースレシピ③

フライパンにオリーブオイル、ベーコン、にんにくを入れて中火にかけ、ベーコンがカリッとするまで2~3分炒めて火を止め、粗熱を取る。ボールに卵を割り入れて残りの卵液の材料を加え、スパゲティがゆで上がる直前にベーコンを油ごと加えて、かるく溶き混ぜる。

これであなたもプロ級!?パスタソースレシピ2基本のカルボナーラパスタソースレシピ④

ゆで上がったスパゲティを卵液に加え、とろりとするまで手早く混ぜ合わせる。器に盛り、粗びき黒こしょう適宜をふる。

●スパゲティのゆで方
鍋にたっぷりの湯(約2リットル)を沸かし、塩大さじ1強を加える。スパゲティを入れ、再び煮立つまで菜箸でかるく混ぜ、袋の表示より1分ほど短い時間を目安にゆでる。ゆでている間は、湯が絶えず煮立って、鍋の中でスパゲティが踊っている状態にするのがポイント。ゆで上がったらざるに上げ、ゆで汁をきる。

これであなたもプロ級!?パスタソースレシピ3ミートソース?パスタソースレシピ

ミートソース?パスタ

材料 ( 2 人分 )
ペンネ100g
塩10g
牛もも肉60g
木綿豆腐80g
玉ネギ中1/2個
セロリ1/2本
ニンジン1/4本
水煮トマト(缶)400g
オリーブ油小2
塩コショウ適量
ローリエ1枚
ニンニク1/2片
イタリアンパセリ適量

これであなたもプロ級!?パスタソースレシピ3ミートソース?パスタソースレシピ下準備

玉ネギはみじん切りにする。
セロリは筋を引き、みじん切りにする。
ニンジンは皮をむき、みじん切りにする。
ニンニクはみじん切りにする。
ペンネをゆがく熱湯を鍋に沸かしておく。
牛もも肉は包丁で細かく刻み、粗いミンチ状にする。
木綿豆腐はキッチンぺーパーで包み、耐熱皿にのせて電子レンジで2分加熱して水切りする。粗熱が取れたら5mm角に切る。

これであなたもプロ級!?パスタソースレシピ3ミートソース?パスタソースレシピ①

フライパンにオリーブ油、ニンニクを入れ、香りが立ってくれば玉ネギ、セロリ、ニンジンを加えて弱火でじっくり炒め合わせる。しんなりすれば牛肉を加え、炒め合わせる。

これであなたもプロ級!?パスタソースレシピ3ミートソース?パスタソースレシピ②

牛肉に火が通れば、木綿豆腐を加えて炒め合わせ、水煮トマトを手でつぶしながら加える。ローリエも加えて時々混ぜながら煮詰める。

これであなたもプロ級!?パスタソースレシピ3ミートソース?パスタソースレシピ③

熱湯に塩を加え、ペンネを指定の時間通りにゆがく。ゆであがればザルに上げ、2のフライパンに加えてからめる。塩コショウで味を調えて器に盛り、イタリアンパセリを飾る。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ