記事ID15945のサムネイル画像

ピリリとした辛さがくせになる!山椒の風味を活かしたレシピ!

山椒はうな重だけにかけるのではありません。ピリッとした辛さや風味は食べる上でもレシピ上でも重要なアクセントとなります。最後に山椒を少し振りかけるだけで美味しさはアップ。辛いからこそ甘さが引き立ったり、本来の料理の味の邪魔をしない優秀な薬味を使ったレシピを是非!

ちりめん山椒でリッチなトースト

材料 (1人分)

食パン6枚切り:1枚
ちりめん山椒:5g
キャベツ:20g
とろけるチーズ:10g
ラ−マバター(食パンに塗る):適量
粉山椒(最後お好みでかける分):適量

おすすめレシピ☆ちりめん山椒でリッチなトーストの作り方①

食パンにラ−マを塗る。

おすすめレシピ☆ちりめん山椒でリッチなトーストの作り方②

キャベツは千切りにして、ラップをかけ、レンジに30秒ほどかけてしんなりさせる。

おすすめレシピ☆ちりめん山椒でリッチなトーストの作り方③

キャベツを食パンにのせる。

おすすめレシピ☆ちりめん山椒でリッチなトーストの作り方④

キャベツの上にちりめん山椒をのせていく。

おすすめレシピ☆ちりめん山椒でリッチなトーストの作り方⑤

最後にチーズをのせてトースターで2~3分焼いてチーズが溶ければ出来上がり。

蒸し鶏の山椒マヨネーズ

材料

鶏もも肉:300g

<山椒マヨネーズ>
実山椒のつくだ煮:大さじ1+1/2
マヨネーズ: 大さじ2
鶏肉の蒸し汁:大さじ1

紫たまねぎ:適量
スプラウト:適量
塩:少々
酒:大さじ2

おすすめレシピ☆蒸し鶏の山椒マヨネーズの作り方①

鶏肉は包丁で皮のほうに切り込みを入れてから耐熱性の皿に入れる。
塩少々をふって酒大さじ2をふりかける。
ラップをフワッとかけて、500wの電子レンジに7分間かけて取り出し、そのまま蒸し汁につけた状態で冷ましておく。

おすすめレシピ☆蒸し鶏の山椒マヨネーズの作り方②

紫たまねぎは薄い輪切りにしてしばらく水でさらして、水気をきる。

おすすめレシピ☆蒸し鶏の山椒マヨネーズの作り方③

すり鉢に「実山椒のつくだ煮」を入れてすりこ木でよくすりつぶし、マヨネーズと鶏肉の蒸し汁を加えてよく混ぜ合わせていく。

おすすめレシピ☆蒸し鶏の山椒マヨネーズの作り方④

器に作り方②の紫たまねぎを盛って、その上に作り方①の鶏肉を食べやすい大きさに切ってのせる。
作り方③の山椒マヨネーズをかけて、紫たまねぎを散らし、スプラウトを添えたら出来上がり。

鶏肉の山椒風焼き

材料 (2人分)

鶏もも肉:1枚
塩コショウ:少々
小麦粉:小さじ2
エリンギ:1パック
白ネギ:1/2~1本
ピーマン:1個

<合わせ調味料>
酒:大さじ2
みりん:大さじ1.5
しょうゆ:小さじ2
実山椒の佃煮:小さじ2
サラダ油:大さじ1

おすすめレシピ☆鶏肉の山椒風焼きの作り方①

下準備として、鶏もも肉は身の厚い部分に切り込みを入れて、皮側を包丁の先で軽く刺し、塩コショウを振っておく。

おすすめレシピ☆鶏肉の山椒風焼きの作り方②

エリンギは根元に十字に切り込みを入れて、1本を4つに裂く。
長い場合は長さを半分に切る。
白ネギは水洗いして根元を少し切り落とし、縦半分に切ってさらに幅1cmの斜め切りにする。

おすすめレシピ☆鶏肉の山椒風焼きの作り方③

ピーマンは縦半分に切り、種とヘタを取って細切りにしておく。
<合わせ調味料>の材料を混ぜ合わせておく。

おすすめレシピ☆鶏肉の山椒風焼きの作り方④

フライパンに半量のサラダ油を入れて強火にかけ、エリンギ、白ネギがしんなりするまで炒めていく。そこにピーマンを加えて炒め合わせ、いったん別皿に取り出す。

おすすめレシピ☆鶏肉の山椒風焼きの作り方⑤

鶏もも肉に薄く小麦粉を絡めて、作り方①のフライパンに残りのサラダ油を加え、鶏もも肉の皮側を下にして並べて入れる。
焼き色をつけたら、ひっくり返して同様に焼き色がつくまで焼いていく。

おすすめレシピ☆鶏肉の山椒風焼きの作り方⑥

余分な脂はキッチンペーパー等で拭き取って、<合わせ調味料>を一気に加える。
煮たったらフライパンの蓋をして弱火にし、5~6分蒸し焼きにして、鶏もも肉に火を通す。

おすすめレシピ☆鶏肉の山椒風焼きの作り方⑦

鶏もも肉を食べやすい大きさに切り、作り方①の具材と盛り合わせて、炒め汁をかけたら出来上がり。

にんにく&山椒風味のイラの天ぷら


材 料(2人分)

イラ(白身魚)の切り身:300g

<a>
小麦粉:50g
片栗粉:小さじ2
卵:1個
水:80cc

ガーリックソルト:小さじ1
粉山椒:ふたつまみ

おすすめレシピ☆にんにく&山椒風味のイラの天ぷらの作り方①

ボールに<a>を入れて混ぜ合わせ、冷蔵庫に1時間ほど入れておく。

おすすめレシピ☆にんにく&山椒風味のイラの天ぷらの作り方②

イラは骨の部分を切り落として、食べやすい大きさに切っていく。

おすすめレシピ☆にんにく&山椒風味のイラの天ぷらの作り方③

作り方①に作り方②のイラとガーリックソルトを入れて軽く混ぜ合わせる。

おすすめレシピ☆にんにく&山椒風味のイラの天ぷらの作り方④

揚げ油を中温に温める。

おすすめレシピ☆にんにく&山椒風味のイラの天ぷらの作り方⑤

作り方③を1個ずつ油に入れて、途中で2回ほど転がしながら2分ほど揚げる。
表面がカラッとなったらバットにあげて油切りする。

おすすめレシピ☆にんにく&山椒風味のイラの天ぷらの作り方⑥

お皿に作り方⑤の天ぷらを盛りつけ、粉山椒を振りかけたら出来上がり。

ちりめん山椒

材料

ちりめんじゃこ:70g
実山椒(下処理済のもの):大さじ3程度
※じゃこに対して1/4~1/5ほどあればOK

<a>
酒:100ml
醤油:大さじ1と1/2
みりん:大さじ1
砂糖:小さじ1

おすすめレシピ☆ちりめん山椒の作り方①

ちりめん山椒にはたっぷりの酒を使う。
鍋に<a>の調味料すべてを合わせて火にかける。
沸騰してきたら少し火を弱めてちりめんじゃこを加え、1~2分ほど鍋肌にじゃこがこびりつかないように気をつけながら炊いていく。

おすすめレシピ☆ちりめん山椒の作り方②

次に下処理をした実山椒を加えていく。実山椒を加えたら火加減を弱火に変えて、4~5分くらい炊く。

おすすめレシピ☆ちりめん山椒の作り方③

鍋底にほとんど汁気がなくなったら、器にうつして出来上がり。

万木かぶの照り焼きステーキ 山椒風味

材料 (4人分)

万木かぶ 1cmスライス:3枚
コンソメの素:適量
粉山椒:適量

<照り焼きソース>
しょう油:30cc
みりん:30cc
料理酒:30cc

おすすめレシピ☆万木かぶの照り焼きステーキ 山椒風味の作り方①

万木かぶをコンソメで軽く炊く。

おすすめレシピ☆万木かぶの照り焼きステーキ 山椒風味の作り方②

炊いた万木かぶを油をひいたフライパンで両面焼き色をつけながら焼いていく。

おすすめレシピ☆万木かぶの照り焼きステーキ 山椒風味の作り方③

フライパンに照り焼きソース大さじ6を入れて絡めていく。

おすすめレシピ☆万木かぶの照り焼きステーキ 山椒風味の作り方④

作り方③の具材を皿に盛り付けて、粉山椒を振りかけると出来上がり。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ