記事ID15944のサムネイル画像

不足しがちな鉄分もたっぷり!豚レバーを使った栄養満点レシピ!

豚レバーの鉄分はほうれん草の約6倍と言います。その他の栄養も豊富に含んでおり豚レバーが苦手な方にも食べやすいレシピにより生まれ変わります。疲労回復にも豚レバーは最適です。下処理も不要な簡単レシピで日ごろの疲れを溜め込まずに美味しくいただきましょう!

栄養満点疲労回復!豚レバー山芋しめじ炒め

材料

豚レバー:約250g
しめじ:1パック
山芋:約250g
昆布茶:小さじ1
焼き肉のタレ:約100g
EXTOliveoil:大さじ2

おすすめレシピ☆豚レバー山芋しめじ炒めの作り方①

しめじはいしぐきを取って良くほぐす。
山芋は皮をむいてイチョウ切りにし、ボウルに水を入れて浸けてから、水を切る。

おすすめレシピ☆豚レバー山芋しめじ炒めの作り方②

豚レバーは食べやすい大きさに好みで切っていく。

おすすめレシピ☆豚レバー山芋しめじ炒めの作り方③

フライパンにEXTOliveoilを入れて、しめじ、山芋、昆布茶を加えて山芋に火が入るまで炒める。

おすすめレシピ☆豚レバー山芋しめじ炒めの作り方④

山芋に火が入ると豚レバーを入れ、軽く塩コショウをしながら豚レバーを炒める。

おすすめレシピ☆豚レバー山芋しめじ炒めの作り方⑤

豚レバーに火が入ったら火を止め、焼き肉のタレをかけて全体に絡めていく。

おすすめレシピ☆豚レバー山芋しめじ炒めの作り方⑥

皿に盛りつけたら出来上がり。

豚レバー和風炒め

材料 (4人分)

豚レバー:300~350g

<下味>
酒:大さじ2
みりん:大さじ1
しょうゆ:大さじ2
片栗粉:大さじ2~3
ニラ:1束
モヤシ:1袋
塩コショウ:少々
ニンジン:1/4本
ショウガ:1片

<調味料>
酒:大さじ2
みりん:大さじ1
砂糖:大さじ1
しょうゆ:大さじ1
バター:10g
サラダ油:大さじ3

おすすめレシピ☆豚レバー和風炒めの作り方①

下準備として、豚レバーは水洗いして水に放ち20分ほど置く。
それを斜め切りにして<下味>をからめ、片栗粉を混ぜ合わせて15分置いておく。

おすすめレシピ☆豚レバー和風炒めの作り方②

ニラは水洗いして根元を切り落とした後、長さ4cmに切る。
モヤシはたっぷりの水に放ち、パリッとしたらザルに上げて、しっかり水気をきっておく。

おすすめレシピ☆豚レバー和風炒めの作り方③

ニンジンは皮をむいて、縦に細切りにする。
ショウガは皮をむいて、せん切りにする。
<調味料>の材料を混ぜ合わせる。

おすすめレシピ☆豚レバー和風炒めの作り方④

フライパンにサラダ油大さじ1を強火で熱して、モヤシ、ニンジンを炒め合わせる。
塩コショウをして一旦取り出す。

おすすめレシピ☆豚レバー和風炒めの作り方⑤

残りのサラダ油大さじ2、ショウガを加えて香りが立ってきたら、豚レバーを加えてしっかり炒めてから、ニラを加えて炒め合わせていく。

おすすめレシピ☆豚レバー和風炒めの作り方⑥

モヤシとニンジンを戻し入れて全体に炒められたら、<調味料>を加える。
全体に味がからまったら、バターを加える。
器に盛れたら出来上がり。

豚レバーキムチ

材 料(1~2人分)

豚レバー:1パック
牛乳:200cc
キムチ:250g
胡麻油:大さじ1
醤油:小さじ1
塩コショウ:適量
味の素:少々

おすすめレシピ☆豚レバーキムチの作り方①

豚レバーを牛乳に漬けて臭みを抜いておく。
ラップをして、冷蔵庫で1時間ほど寝かせる。

おすすめレシピ☆豚レバーキムチの作り方②

1時間たったら冷蔵庫から出して、水で良く洗う。
水気をよく切って、塩コショウを振っていく。

おすすめレシピ☆豚レバーキムチの作り方③

熱したフライパンに胡麻油を大さじ1をひいて、中火で豚レバーを炒める。

おすすめレシピ☆豚レバーキムチの作り方④

内臓肉なので、しっかり火を通してからキムチを投入する。
豚レバーとキムチをよく絡めたら、味の素をひと振りと、香りづけに醤油を小さじ1加える。

おすすめレシピ☆豚レバーキムチの作り方⑤

皿に盛ったら出来上がり。

豚レバーのマリネ

材料(4人分)

豚レバー (薄切り):200g
牛乳:カップ1/2
たまねぎ (せん切り):1/2コ
にんじん (せん切り):4cm
粒マスタード:小さじ1
レモン汁:大さじ2

カレー粉
小麦粉
サラダ油
しょうゆ

おすすめレシピ☆豚レバーのマリネの作り方①

豚レバーは塩を適量をまぶしてよく揉み込み、水洗いして牛乳に30分間ほどつけておく。

おすすめレシピ☆豚レバーのマリネの作り方②

30分牛乳に着けた豚レバーの汁気をきって紙タオルでふく。
ポリ袋に塩小さじ1/3、カレー粉小さじ1、小麦粉大さじ1+1/2を入れ、レバーを入れてまぶす。

おすすめレシピ☆豚レバーのマリネの作り方③

フライパンにサラダ油大さじ2を熱し、作り方②の具材を炒めて取り出す。

おすすめレシピ☆豚レバーのマリネの作り方④

フライパンをサッと拭いて、サラダ油大さじ2を入れ、たまねぎとにんじんを軽く炒める。
塩小さじ1/2、粒マスタード、しょうゆ小さじ1、レモン汁を加えて軽く混ぜ、作り方③を戻し入れる。冷めたらお皿に盛って出来上がり。
すぐに食べられるが、密封容器に移し、冷蔵庫で4~5日間の保存もできる。

豚レバーのカレーごま揚げ

材料(2人分)

豚レバー(血抜き):200g
おろしにんにく:小さじ1/2
レモン:適量

ころも(カレー粉、片栗粉、いりごま[白]各大さじ2)
塩、こしょう、揚げ油:適量

おすすめレシピ☆豚レバーのカレーごま揚げの作り方①

豚レバーは1cmくらいの厚さに切って、ペーパータオルなどで拭き、塩、こしょう各少々、にんにくをまぶして下味をつける。

おすすめレシピ☆豚レバーのカレーごま揚げの作り方②

ころもの材料を混ぜ合わせ、作り方①の豚レバーを1枚ずつ入れて、全体にまぶす。

おすすめレシピ☆豚レバーのカレーごま揚げの作り方③

揚げ油を180℃の高温で熱して、作り方②の具材を入れ、こんがりと色づくまで揚げる。
皿に盛って、絞りやすく切ったレモンを添えたら出来上がり。

豚レバーとブロッコリーのネギゴマ炒め

材料(2人分)

豚レバースライス:100g
ブロッコリー:120g
片栗粉:適量
長ネギ:50g
生姜:5g
ごま油:大さじ1
塩:少々
胡椒:少々
酒:大さじ1
牛乳:適量

おすすめレシピ☆豚レバーとブロッコリーのネギゴマ炒めの作り方①

ブロッコリーは小房に分け、耐熱皿に均等に並べて、水を小さじ2ほどふりかける。
ラップをふんわりかけてレンジ600Wで1分加熱する。

おすすめレシピ☆豚レバーとブロッコリーのネギゴマ炒めの作り方②

長ネギ、生姜はみじん切りにする。豚レバーは牛乳に10分程漬けた後、ペーパーで水気をふき取り、薄く片栗粉をまぶします。

おすすめレシピ☆豚レバーとブロッコリーのネギゴマ炒めの作り方③

フライパンにごま油を熱して、豚レバーを広げて並べ、両面を焼いていく。
レバーに火が通ったら、長ネギ、生姜、ブロッコリー、酒を加えて炒める。
塩・胡椒で味を調えたら出来上がり。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ