記事ID15894のサムネイル画像

焼ける時の香りがたまらない!簡単美味しいアップルパイレシピ5選

おうちで焼けばキッチンが甘いりんんごとシナモンの香りに満たされるアップルパイ。酸味の効いた中にも甘味があるりんごはパイレシピにぴったりです。今回はおうちでも簡単に美味しいアップルパイが作れるレシピを集めてみました。是非参考にしてください。

アップルパイレシピ①:まるごと贅沢アップルパイ

材料 ( 2 個分 )

リンゴ(150~180g)2玉
冷凍パイシート(18×18cm)2枚
シナモンシュガー小さじ4
無塩バター10g
ラム酒小さじ2
溶き卵適量
プレッツェル(市販品)2本

アップルパイレシピ まるごと贅沢アップルパイ

まず最初にご紹介するアップルパイレシピはまるごと贅沢アップルパイのレシピです。りんごを丸ごと使ったユニークなアップルパイレシピ。使用するリンゴの品種は紅玉がおすすめです。おもてなしにもぴったりな贅沢なアップルパイレシピです。誰にでも喜んでもらえること間違いなしですね。

まるごと贅沢アップルパイレシピ

まるごと贅沢アップルパイレシピ①

パイシートの切れ端を長さ4.5cmの葉の形に切る。葉脈のような切り込みを入れる

まるごと贅沢アップルパイレシピ②

リンゴのくり抜いた穴に、残りのシナモンシュガーを入れて無塩バターで蓋をする。逆さまにしてパイシートにのせる

まるごと贅沢アップルパイレシピ③

パイシートをつまんで、しっかり閉じ、閉じ目を下にして、上に十字の切り込みを入れる。
生地同士がくっつきにくい所は、ラム酒をぬって作業してください。

まるごと贅沢アップルパイレシピ④

溶き卵を下側半分、上側半分の順にぬり、葉の部分にもぬる。
上面に葉の部分を貼り、170℃に予熱したオーブンで35~40分焼く。

まるごと贅沢アップルパイレシピ⑤

仕上げにプレッツェルを刺せば出来あがり!

アップルパイレシピ②:バラのアップルパイ

材 料(2人分)

リンゴ1個
砂糖大さじ3~4
冷凍パイシート1枚

アップルパイレシピ バラのアップルパイ

こちらのアップルパイレシピはバラのアップルパイです。全体的に大きなバラをイメージして作ったアップルパイレシピです。華やかなのでプレゼントにおすすめです。作り方は意外と簡単。冷凍パイシートとりんごをくるくる巻いて行けば作れます。一度は作ってみたいアップルパイレシピですね。

バラのアップルパイレシピ

バラのアップルパイレシピ①

リンゴは芯を取り除い薄くてスライスします。
鍋かフライパンにリンゴと砂糖を入れ、焦げないように強火でサッと煮ます。
ザルに上げ軽く押してシロップを切ります。

バラのアップルパイレシピ②

開いた牛乳パックの横の長さより少々長くパイシートを麺棒で延ばし5本にカットします。

バラのアップルパイレシピ③

画像のように、パイシートの上にリンゴを軽く押し付けて並べ、片側から巻きます。

バラのアップルパイレシピ④

同様に2本目を巻きます。開かないように綴じ目の生地を近くの生地に手で圧着します。

バラのアップルパイレシピ⑤

3本目を巻いたらクッキングシートに置き、開かないように巻ながら、所々生地同士を圧着させるようにして5本目まで巻いていきます。クッキングシートごと天板に乗せ200度のオーブンで20分焼いて出来あがり!

アップルパイレシピ③:超簡単!りんごとさつまいものヘルシーアップルパイ

アップルパイレシピ 超簡単!りんごとさつまいものヘルシーアップルパイ

次にご紹介するアップルパイレシピは超簡単に作れるりんごとさつまいものヘルシーアップルパイです。りんごと相性が良いさつまいもを加えたアップルパイレシピ。砂糖、バター不使用なのがヘルシーで嬉しいですね。りんごとさつまいもの甘味を利用してお砂糖は使わずに作れます。

超簡単!りんごとさつまいものヘルシーアップルパイレシピ

①やわらかく茹でたさつまいもはボウルに入れて滑らかになるまですり潰す。
②りんごを細かく切って①のさつまいもと混ぜる。
③パイシートに包んで表面に卵黄を塗る。
④オーブンで180度で20〜30分焼いたら出来あがり!

アップルパイレシピ④:塩キャラメルアップルパイ

材料 5人分

パイシート 10.5×17cm 1枚
りんご 1/8個
卵黄 1個分
グラニュー糖 小さじ1/2
(※塩キャラメルソース) 
※牛乳 200ml
※砂糖 大さじ2
※塩 ひとつまみ
※バター 10g
※バニラエッセンス 適量

アップルパイレシピ④:塩キャラメルアップルパイ

続いてご紹介するアップルパイレシピは塩キャラメルアップルパイのレシピです。冷凍のパイシートで作る人気の塩キャラメル味のアップルパイレシピです。いつもと一味違うアップルパイはアイスクリームとよく合います。ミニサイズに作るのでお手軽です。

塩キャラメルアップルパイレシピ

①パイシートは冷蔵庫に3〜4時間おいて解凍する。

②※の材料を全て小鍋に入れ、塩キャラメルソースを作る。吹きこぼれないぐらいの弱火で30分ほど煮詰める。

③オーブンは180度に予熱する。

④マフィン型にサラダ油を薄く塗る。解凍したパイシートを縦二等分、横三等分に切り分ける。

⑤パイシートを、マフィン型に指で伸ばしながら敷き、フォークを刺して底に穴を開ける。

⑥②の塩キャラメルソースを大さじ1ずつ、型に入れ銀杏切りにしたりんごを上に乗せ、グラニュー糖を上から振りかける。

⑦卵黄を、パイシートの生地が見えている部分にハケなどでぬる。

⑧オーブンに入れ、180度で25分焼き上げる。

アップルパイレシピ⑤:春巻きの皮で簡単アップルパイ

材料 4人分

りんご 1コ (1コ=200g)
砂糖 大さじ4
シナモンパウダー 大さじ2/3
春巻きの皮 4枚 (1枚=12.5g)
A 小麦粉 大さじ4 (大さじ1=9g 1カップ=110g)
水 20cc

アップルパイレシピ 春巻きの皮で簡単アップルパイ

最後にご紹介するアップルパイレシピは春巻きの皮でつくる簡単アップルパイのレシピです。春巻きの皮は具を巻きやすくお手軽にできます。パリパリとした食感がクセになりそうなアップルパイレシピです。

春巻きの皮で簡単アップルパイレシピ

①皮をむかずに12等分に切ったりんごは芯を取り、5mm幅の薄切りにして砂糖・シナモンをまぶしておく。

②春巻きの皮は半分に切り、①のりんごをのせて巻き、混ぜ合わせたAをノリにして端をとめる。

③オーブントースターで焼き色がつくまで5分程焼く。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ