記事ID15892のサムネイル画像

普段のお料理から、おもてなし料理まで♪豚肩ロースのレシピ5選!

豚肩ロース肉はバラ肉ほど脂身は多くなく、ヒレ肉やもも肉よりジューシーなので、お肉の旨みがしっかり味わえながらとってもコクがあるのです!肉の旨みを堪能するならやっぱりブロック肉のレシピがおすすめです。今回はそんな豚肩ロース肉の簡単レシピをご紹介します♪

豚肩ロースの簡単レシピ①:しっとり柔らかゆで豚

材料(作りやすい分量)

豚肩ロース肉(塊) 800g
長ねぎ(青い部分) 10cm
しょうがの皮 1かけ分
酒 1/2カップ
辛子じょうゆ(練り辛子をしょうゆで溶く) 適量

豚肩ロースの簡単レシピ①:しっとり柔らかゆで豚

肉の旨みがギュッと凝縮されたゆで豚。肉本来の旨みを心行くまで味わえます。しっとり柔らかな食感になるポイントは、ゆでた後にゆで汁につけたまま冷ますことです。
シンプルに辛子じょうゆをつけていただく他にも、一味マヨネーズ、マスタードなどもよく合います。
残ったゆで汁は、豚のおいしいおだしが出ていますので、捨てずぜひ活用してください。冷蔵庫の残り野菜を入れて、塩コショウで味つけするだけで美味しいスープになりますよ。

豚肩ロースの簡単レシピ①:しっとり柔らかゆで豚のレシピ

1、豚肉は長さを半分に切って鍋に入れ、長ねぎ、しょうがの皮、酒を入れます。そこに肉がかぶるくらいの湯を加えて火にかけ、煮立ったら弱めの中火にし、ふたをして40分ゆでます。火を止め、ゆで汁につけたまま冷まします。

2、冷めたらゆで汁から引き上げ、薄切りにしたら、辛子じょうゆをつけていただきます。塊肉半量が約4人分です。

3、残ったゆで豚は、空気に触れないようぴったりとラップをして(柔らかさを保つため)、冷蔵庫で保存してください。

豚肩ロースの簡単レシピ②:ほろほろジューシー焼き豚

材料(4人分)

豚肩ロースかたまり肉 500g
A にんにく 1片
A ねぎの青い部分 適量
A しょうがの皮 適量
B 砂糖 大さじ3
B しょうゆ 大さじ2
B 酒 大さじ1
B ほんだし小さじ山盛り1
ねぎ 1/2本
きゅうり 5cm
香菜 少々

豚肩ロースの簡単レシピ②:ほろほろジューシー焼き豚

そのままごはんのおかずとして、レタスなど葉野菜でくるんでも美味しいですし、半熟玉子と一緒に白ご飯の上にのせて焼き豚丼に、細かく切ってチャーハンの具にも、などなど使い方は多彩です。美味しくてすぐになくなってしまいそうですね。

パサパサにならないようにするポイントは、煮込んでいるときにブロック肉が煮汁に沈んでいることです。残ったゆで汁は、ゆで豚の時と同様、ぜひだし汁としてご活用ください。

豚肩ロースの簡単レシピ②:ほろほろジューシー焼き豚のレシピ

1、豚肉は形を整えてたこ糸でしっかりと縛ります。にんにくは軽くつぶしておきます。、ねぎは5cm長さのせん切りにし、きゅうりは飾り切りにします。

2、油を鍋に入れて熱し、豚肉の表面に焼き目がつくように全体を焼く。豚肉がかぶるくらいの水(分量外)を注いでから、Aを加えて煮立てます。沸騰したら弱火にして火が通るまで40分ほど煮こみます。

3、別の鍋に2のゆで汁1カップとBを入れ、2の豚肉を加えて時々返しながら、中火で煮詰めます。

4、汁がトロリと煮詰まってきたら、最後のかけ汁用に半量を取り出し、残りの煮汁を焦げつく寸前まで豚肉に香ばしくからめながら煮詰めます。

5、4の豚肉のたこ糸を取り、薄切りにして器に盛ります。ねぎ・きゅうり、香菜を添え、4の取り出した煮汁をかけたらできあがりです。

豚肩ロースの簡単レシピ③:豚肩ロースのカレートマト煮こみ

材料(4人分)

豚肩ロースブロック 400〜500g
玉ねぎ(スライス) 2個
トマト(1cm角切り) 2個
A塩 小さじ1
A小麦粉 大さじ1
Bカレー粉 小さじ1
Bにんにく生姜醤油 大さじ1
塩、黒こしょう 各適量

豚肩ロースの簡単レシピ③:豚肩ロースのカレートマト煮こみ

おもてなしにもぴったりな豚肩ロースレシピです。特別な材料なしに作れるのも嬉しいポイントですね。

あまった分はパスタソースにするのもお勧めです。

豚肩ロースの簡単レシピ③:豚肩ロースのカレートマト煮こみのレシピ①

たまねぎは薄ぎりに、トマトは1cmの角切りにしておきます。
豚肩ロース肉を1cm程度の厚さにスライスし、Aをまぶします。豚肩ロース肉フライパンに並べ、強火でこんがりするまで焼き、裏面はさっと焼いて取り出します。

豚肩ロースの簡単レシピ③:豚肩ロースのカレートマト煮こみのレシピ②

1のフライパンに玉ねぎを入れ、しんなりと薄茶色になるまで炒めます。

豚肩ロースの簡単レシピ③:豚肩ロースのカレートマト煮こみのレシピ③

とりだしておいた豚肩ロース肉、トマト、Bを入れて、サッと混ぜながら炒めます。
トマトの水分がでてきたら、蓋をして弱火で煮こみます。

豚肩ロースの簡単レシピ③:豚肩ロースのカレートマト煮こみのレシピ④

肉が柔らかくなるまで30分程煮ます。蓋を取って、全体にとろみが出るまで煮詰めます。
最後に塩コショウで味を整えたらできあがりです。

豚肩ロースの簡単レシピ④:豚肩ロースの角切り煮込み

材料(4人分)

豚肩ロース(ブロック) 400~450g
玉ねぎ(すりおろし) 50g
しょうが(すりおろし) 1片分
A)酒、しょうゆ 各大さじ2
A)はちみつ 大さじ1
A)塩 小さじ1/3
水 50cc

豚肩ロースの簡単レシピ④:豚肩ロースの角切り煮込み

角煮風ですが、角煮より簡単♪フライパン1つでできるレシピです。
煮込んでいる間に豚肉が縮むので、少し大きめの一口大にカットするのがポイントです。

豚肩ロースの簡単レシピ④:豚肩ロースの角切り煮込みのレシピ

1、たまねぎ、しょうがはすりおろしておきます。豚肉は厚さ約1.2cmに切り、大きめのひと口大になるように切ります。

2、豚肉、玉ねぎ、しょうが、Aを合わせて、空気に触れないようにラップでぴったりと蓋をして最低でも10分は漬けます。一晩漬けておいてもとても美味しくなります。

3、 フライパンを熱して油少々(分量外)を入れて熱し、2の豚肉を汁気を軽くきってから入れ、両面に軽く焼き目がつくように焼きます。

4、2の漬け汁に水を合わせて、フライパンに加えます。

5、 アルミホイルで落し蓋をして、弱めの中火で5分、豚肉の上下を返してさらに5分煮ます。火を止めて5分蒸らしたらできあがりです。

豚肩ロースの簡単レシピ⑤:豚肩ロースとキャベツのポトフ

材料(2人分)

豚肩ロースかたまり肉 500g
にんじん 1本
セロリ 1本
キャベツ 1/4個(400g)
酒 大さじ1
塩 小さじ半分
こしょう 少々
しょうゆ 大さじ1

豚肩ロースの簡単レシピ⑤:豚肩ロースとキャベツのポトフのレシピ

1、にんじんは細長い乱切り(1本を6等分)にします。セロリは筋を取り、太い部分は縦半分にし、6cmの長さに切ります。キャベツは芯をつけたまま2つのくし形切りにします。

2、鍋に水4カップ、豚肉を入れて煮立たせ、アクが出たらとります。にんじん、セロリ、キャベツ、酒、塩、こしょう、しょうゆを加えて、ふたをして弱火で40~50分蒸し煮にします。

3、肉に火が通ったら火を止めます。肉を食べやすい厚さに切り、野菜とともに器によそってスープを注いだらできあがりです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ