記事ID15849のサムネイル画像

    おうちで作ろう!春にぴったりおすすめいちご大福レシピ5選

    いちご大福はいちごの甘酸っぱさとあんこの甘さが良く合う人気の和風デザートです。いちごがちょこんと顔を出すのがかわいらしくて癒されますね。今回はそんないちご大福のレシピを色々ご紹介します。是非作りやすいレシピを見つけておうちで作ってみてください。

    いちご大福レシピ①:切りもちで作るいちご大福

    材料(8個分)

    いちご 8個
    こしあん(市販品) 240g
     切りもち 300g
     水 80ml
     砂糖 30g
    ●片栗粉

    切りもちで作るいちご大福レシピ 下準備

    ①いちごはヘタを除く。こしあんは8等分し、丸く広げていちごをのせ、いちごの先端を少し出すようにして包み込む。
    ②もちは4等分に切り、耐熱ボウルに入れて水を加え、ラップをして500Wの電子レンジに5分かける。

    切りもちで作るいちご大福レシピ①

    レンジにかけたもちを、水気のついた木べらで練る。

    切りもちで作るいちご大福レシピ②

    熱いうちに砂糖を混ぜさらに練り、なめらかになったら出来るだけひと塊になるようにバットにのせる。

    切りもちで作るいちご大福レシピ③

    上面には片栗粉がつかないようにもちを半分に折りたたむ。

    切りもちで作るいちご大福レシピ④

    8等分したら、1つを手に取り片栗粉をはらい落とす。

    切りもちで作るいちご大福レシピ⑤

    下準備で丸めておいたいちごあん玉のいちごの先端が中央になるようにのせて、包む。

    切りもちで作るいちご大福レシピ⑥

    もち生地の縁をひっ張るようにして包み、終わりをつまんで閉じれば出来あがり!

    いちご大福レシピ②:カスタードいちご大福

    材料 (3個分)

    切り餅2個
    砂糖小さじ1
    いちご3個
    片栗粉成形用
    ■ カスタード
    小麦粉20g
    砂糖30g
    牛乳150cc
    全卵1個
    バニラエッセンスお好みで

    いちご大福レシピ カスタードいちご大福

    次にご紹介するいちご大福レシピはカスタードいちご大福のレシピです。中にあんこではなくカスタードクリームを入れた洋風のいちご大福レシピ。切りもちをレンジでチンして作るのでお手軽に作れるいちご大福レシピです。

    カスタードいちご大福レシピ

    カスタードいちご大福レシピ・カスタードクリーム

    ①耐熱ボウルに小麦粉と砂糖を入れ、ダマがなくなるまで泡立て器でまぜる。
    牛乳を加え、さらに卵を加えまぜる。
    ②ラップをふんわりして600wのレンジで2分15秒加熱する。
    ③取り出して泡立て器でしっかり混ぜ、冷蔵庫で冷やす。

    カスタードいちご大福レシピ

    ①お餅はお湯をかぶるくらいに入れてレンジで柔らかくなるまでチンする。
    ②レンジから取り出し水を少しだけ残して残りは捨て、砂糖を加え、クリーム状になるまでかきまぜる。
    ③片栗粉を敷いたバットに餅を取り出し、3等分し中心部分がやや厚めになるよう餃子の皮のように伸ばす。
    ④カスタード、いちごの順にのせ、閉じていく。

    いちご大福レシピ③:大きいイチゴ大福

    材 料(5個人分)

    上新粉100g
    砂糖50g
    水200cc
    大きいイチゴ5個
    こしあん300g

    いちご大福レシピ 大きいイチゴ大福

    続いてご紹介するいちご大福レシピは大きいイチゴ大福のレシピです。タイトル通り、大きめのいちごで作る通常サイズよりも大きないちご大福レシピ。切り口のいちごがきれいですね。

    大きいイチゴ大福レシピ

    ①よく水洗いしたイチゴはヘタをナイフで切り落とし水気を切ってこしあんに包みます。
    ②耐熱ボールに上新粉と砂糖を入れ混ぜ合わせ、水を加えてよく混ぜる。ラップをして1分半電子レンジで加熱する。
    ③耐熱ボールを電子レンジから取り出して木ヘラで、かき混ぜる。更に電子レンジで2分間加熱する。
    ④③を取り出し、もう一度かき混ぜ、餅とり粉をまいたバッドに取りだし。
    五等分にして包みやすいように平たくしておく。
    ⑤イチゴを伸ばした皮生地に包む

    いちご大福レシピ④:白玉粉で作るいちご大福

    材料 ( 4 個分 )

    イチゴ4個
    こしあん120~150g
    <生地>
    白玉粉80g
    水90ml
    砂糖大さじ3
    片栗粉

    いちご大福レシピ 白玉粉で作るいちご大福

    こちらのいちご大福レシピは白玉粉で作るいちご大福のレシピです。さくらを添えて春らしさを演出してみてください。片栗粉をつけながら包めば手にくっつきにくいです。

    白玉粉で作るいちご大福レシピ 

    ①イチゴはヘタを取りきれいに水洗いしキッチンペーパーにのせ、余分な水分を取り除く。

    ②練りこしあんが柔らかい場合はレンジでチンして水分を飛ばしまとめやすい固さにし、粗熱が取れたら4等分に丸める。

    ③耐熱ボウルに生地の材料を入れてよく混ぜ合わせる。ラップをふんわり掛けて、電子レンジで30秒ずつ混ぜながら、合計3~4分加熱し、木ベラでよく混ぜ合わせる。手で触れる位まで冷めたら生地を4等分にし、手に片栗粉をつけながら平たくのばす。

    ④生地で丸めたこしあんを包み、形を整える。形が整ったら上部分にはさみで十字に切り込みを入れ、イチゴをのせる

    いちご大福レシピ⑤:フライパンで簡単!いちご大福

    <材料> 8個分

    もち粉50g
    グラニュー糖100g
    水120ml
    餅とり粉適宜
    しろあん160g

    いちご大福レシピ フライパンで簡単!いちご大福

    最後にご紹介するいちご大福レシピはフライパンで簡単に作れるいちご大福のレシピです。
    フライパンで作業をするのでお手軽に、しっかりと生地に火を入れることができます。後片付けもラクラクのいちご大福レシピです。

    フライパンで簡単!いちご大福レシピ

    ①餅とり粉を茶こしでふるいながら、バットに敷き詰めておく。

    ②20gに分割したしろあんでいちごを包んでおく。

    ③もち粉を水で溶き、フライパンに入れる。グラニュー糖を加えて強めの中火にかける。

    ④ゴムべらで混ぜながら加熱し、固まってきたら力強く練る。
    弱火し、そのまま2~3分しっかりと練りながら半透明になり、弾力が出てくるまで加熱する。

    ⑤餅とり粉を敷いたバットにあけ、二つ折りにして棒状にし、スケッパーなどで8等分する。
    粉を余り入れないように、②のいちご入りのしろあんを包む

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ