記事ID15838のサムネイル画像

鉄分たっぷり!もりもり食べられる美味しいひじき煮レシピ5選

ひじき煮は簡単に鉄分や食物繊維が摂れる体にやさしいレシピです。和風の味付けが定番のひじき煮レシピですが、たまにはいつもと違う具材をプラスしたり、味付けを変えてみませんか?今回は定番からバリエーションまで美味しいひじき煮レシピを集めてみました。

ひじき煮レシピ①:大豆とひじきの煮物

材料 ( 4 人分 )

水煮大豆1/2袋(1袋180g入り)
芽ヒジキ25g
油揚げ1/2枚
サヤインゲン10本
塩少々
ゴマ油大さじ1
だし汁200ml
<調味料>
酒大さじ3
砂糖大さじ1
みりん大さじ2
しょうゆ大さじ1.5
赤唐辛子(好みで)1本分

ひじき煮レシピ 大豆とひじきの煮物

まず最初にご紹介するひじき煮レシピは大豆とひじきの煮物レシピです。ひじきと相性が良く、タンパク質も豊富な大豆と一緒に煮た栄養満点のレシピです。辛いのがお好みの方は調味料と一緒に刻み赤唐辛子を加えることをおすすめします。多めに作り冷蔵できるので常備菜として便利なひじき煮レシピです。

大豆とひじき煮物レシピ

大豆とひじき煮物①

乾燥芽ひじきはたっぷりの水で柔らかく戻す。
ザルに上げ流水で洗い、水気をきる。

大豆とひじき煮物②

鍋にゴマ油を中火で熱し、大豆、ひじき、油揚げを加えて炒め合わせ、全体に油が回れば調味料を加え、全体にからめる。

大豆とひじき煮物③

だし汁を加えて強火にし、煮立てば火を弱める。煮立っている状態で汁気が少なくなるまで煮含める。

大豆とひじき煮物④

茹でて斜めに切ったサヤインゲンを加えひと混ぜして完成!

ひじき煮レシピ②: 豚バラとひじき煮

材料(4人分)

ひじき(乾燥)40g
豚バラ肉100g
にんじん1/4本
大豆(ドライパック)120g
サラダ油小さじ1
(A)
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ大さじ3
マンジョウ米麹こだわり仕込み本みりん大さじ2
酒大さじ2
砂糖大さじ1
水1/4カップ

ひじき煮レシピ 豚バラとひじき煮

次にご紹介するひじき煮レシピは豚バラとひじき煮のレシピです。淡泊なひじきに豚バラから出た脂の旨みが絡んで美味しい煮物になります。甘辛味なので白いご飯がどんどんすすみます。お弁当のおかずにもおすすめのひじき煮レシピです。一晩経つと味が良くしみるので作り置きがおすすめです。

豚バラとひじき煮レシピ

①ひじきは水でもどし、ざるに上げる。

②豚肉は1cm幅に、にんじんは画像のように太めの短冊切りにする。

③フライパンに油を熱し、にんじんをさっと炒め、ひじき、大豆、(A)を加え、蓋をして10分程煮る。汁気が少し残るぐらいで火を止める。

ひじき煮レシピ③:ひじき煮入り巾着のさっと煮

材料(2人分)

油揚げ 2枚
ひじきの煮物 100g
卵 4個(200g)
A 水 3/4カップ
A みりん 大さじ1
A しょうゆ 大さじ1
A 「ほんだし」 小さじ1

ひじき煮レシピ ひじき煮入り巾着のさっと煮

こちらのひじき煮レシピはひじき煮入り巾着のさっと煮のレシピです。たまごと一緒に揚げに詰めてさっと煮ただけの簡単なレシピです。切り口から顔を出すたまごが彩りよく食欲をそそります。あと一品足りないときにもおすすめのひじき煮をつかったレシピです。ひじき煮は市販のものを使えばお手軽です。

ひじき煮入り巾着のさっと煮レシピ

①油揚げはヨコ半分に切って袋状にし、ひじき煮を等分に詰めて、卵をそれぞれ割り入れ、ようじで口を閉じる。ひじき煮は自家製でも市販品でもOKです。

②鍋にAを入れて火にかけ、煮立ったら、①を加えて3分煮る。
更に上下を返して汁気がなくなるまで煮る。

ひじき煮レシピ④:ボリューム満点!きのこたっぷりの五目ひじき煮

材 料(4~5人分)

生ひじき(又は水にもどしたもの)200g
えのき1パック
しいたけ3個
ぶなしめじ1パック
にんじん(中くらいのもの)1/3~1/2
いんげん5~7本
さつま揚げ(ちくわでも可)大1枚
水煮大豆60g
みりん大さじ2
酒大さじ1
しょうゆ大さじ1
めんつゆ(濃縮タイプ)大さじ1
塩小さじ1/4
水100cc
ゴマ油大さじ1

ひじき煮レシピ きのこたっぷりの五目ひじき煮

次にご紹介するひじき煮レシピはきのこたっぷりの五目ひじき煮のレシピです。たっぷりのきのことさつま揚げ、大豆と一緒に煮たボリューム満点のひじき煮レシピです。甘辛い味付けはごはんがどんどんすすみます。鉄分と食物繊維たっぷりのヘルシーなきのこたっぷりの五目ひじき煮です。

きのこたっぷりの五目ひじき煮レシピ

①えのき、ぶなしめじは2cm、しいたけは薄切りにする。
にんじんは2~3cmの千切り、いんげんは斜め切り、さつま揚げは2cmくらいの細切りにする。

②フライパンにごま油を熱し、ひじき、いんげん以外の材料を入れて中火で炒める。

油が良くなじみ、野菜がしんなりしてきたところで酒、みりん、しょうゆ、めんつゆを入れて1~2分炒める。

③水と塩、いんげんを加えて軽く混ぜたら、蓋をして5分ほど弱火して煮る。

④蓋を取り、水分を飛ばしながら2~3分ほど炒めたら出来上がり。

ひじき煮レシピ⑤:切り干し大根ひじき煮

材料 (四人分)

材料 (4人分)
芽ひじき一袋
花切り大根一袋
鳥せせり肉1パック
砂糖 みりん お酒 醤油同量

ひじき煮レシピ 切り干し大根ひじき煮

最後にご紹介するひじき煮レシピは切り干し大根ひじき煮のレシピです。ひじきと同じく栄養価が高い人気の食材、切り干し大根と一緒に煮たレシピです。もりもり沢山食べられる味付けです。是非お試しください。

切り干し大根ひじき煮レシピ

①芽ひじきは水で戻ししっかり水気を切る。
切り干し大根は絞り水気を切る

②鳥のせせり肉の脂身を取り塩もみし臭みを取り除き水で洗い 水気を切っておく。

③フライパンにだし汁を入れてひじき 花切り大根 せせり肉を入れて 煮る。
煮たってきたら 砂糖 みりん 酒 醤油を入れる。せせり肉に火が通るまで炒める

④煮汁が少なくなってきたら 味を調える。
火を止めアルミホイルをかぶせ味を染み込ませる。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ