記事ID15829のサムネイル画像

可愛らしい形のうずらの卵!失敗しない人気レシピを知ってる?

ころんとした形の可愛らしいうずらの卵!子供も大好きですよね!今回はそんなうずらの卵を使った人気レシピをご紹介します!料理初心者でもこのレシピを見れば簡単にできちゃいますよ!炒めものからカツまで幅広く応用がきくのも嬉しい所!是非作って下さいね!

うずらの卵を使った人気レシピ特集!①:大根とうずらの卵の炒めもの

材料(2人分)

大根6~7cm
塩小1
野菜天4~5個
チリメンジャコ大3
ウズラの卵(水煮)4~6個
キヌサヤ8~10枚
塩少々
<調味料>
だし汁または 水大4
酒大1
みりん大1
しょうゆ大1
ゴマ油大2

うずらの卵の人気レシピ①

大根は皮をむいて、縦4つに切り、更に薄いイチョウ切りにする。ビニール袋に塩小1と入れて、袋に空気を入れシャカシャカと振り、大根全体に塩をからめる。次に袋の空気を抜き、袋ごと軽くもみ、袋の口をしばって10分おく。水が出てくれば水気を絞る。

うずらの卵の人気レシピ②

キヌサヤは筋を引き、サッと塩をゆでして取り出し、斜め半分に切る。ザルに野菜天を入れ、キヌサヤをゆでた熱湯を回しかけて油抜きをし、食べやすい大きさに切る。

うずらの卵の人気レシピ③

フライパンにゴマ油を強火にかけ、チリメンジャコ、大根を炒める。全体にゴマ油が回れば、野菜天、ゆでウズラ卵を加えて炒め合あわせ、<調味料>を加える。

うずらの卵の人気レシピ④

煮汁がほとんどなくなればキヌサヤを加えて混ぜ合わせ、器に盛る。

うずらの卵を使った人気レシピ特集!②:竜眼巻き

材料

・鶏ささ身 6本
・うずらの卵 12コ
・焼きのり 1+1/2枚
*全形
・小麦粉
・しょうゆ
・揚げ油

うずらの卵の人気レシピ①

うずらの卵はゆでて殻をむき、紙タオルで水分を拭く。焼きのりは四つ切りの大きさにする。ささ身は紙タオルで水分を拭き、筋を取って、ラップの短辺が焼きのりの短辺の長さと同じになるようにラップで包む。

ポイント
ラップの中央にささ身を置き、左、右、手前の順に折って包む(ふろしき包みという)。こうすると、ささ身をのばしてもラップからはみ出ない。

うずらの卵の人気レシピ②

麺棒などで軽くたたいてから、端まで均一の厚さになるように薄くのばす。

うずらの卵の人気レシピ③

ラップを広げ、ささ身に焼きのりをのせ、手前にうずらの卵2コを少し間隔をあけて横に並べる。ラップを使って、手前からきっちり巻いていく。同様にあと5本つくる。

うずらの卵の人気レシピ④

ラップをはずし、まんべんなく薄く小麦粉をふる。切る際の目印に、うずらの卵の間にギュッとくぼみをつけてピーナツの殻のような形にする。

うずらの卵の人気レシピ⑤

バットにしょうゆ適量を入れ、菜箸をバットの下に置いて斜めにする。揚げ油を170℃に熱し、④をこんがりとするまで揚げ、揚げたてをバットに入れて転がしながらしょうゆをからめる。

ポイント
バットを斜めにすれば、少量のしょうゆでもからめることができる。

うずらの卵の人気レシピ⑥

盛り付けるときに、両端を少し切り落とし、くぼみの部分とうずらの卵の黄身の中心を切って、全部で4つに切り分ける。

うずらの卵を使った人気レシピ特集!③:うずらの卵とさつま揚げのピリ辛煮

材料(4人分)

うずら卵(水煮)8個
さつま揚げ2枚
(A)
・めんつゆ(濃縮)大さじ2
・みりん大さじ2
・コチュジャン大さじ1/2

うずらの卵の人気レシピ①

うずら卵に竹串で穴をいくつか開けておきます。さつま揚げは1cm角くらいに切ります。

うずらの卵の人気レシピ②

ビニール袋(電子レンジ可能なもの)に、(A)を入れて混ぜ、①のうずらの卵、さつま揚げを入れ、電子レンジ(600W)で1分ほど加熱します。

うずらの卵の人気レシピ③

うずら卵とさつま揚げが汁に漬かるようにして空気を抜き、空気が入らないように口をとじます。粗熱が取れたら冷蔵庫でひと晩置き、味をしみこませます。

うずらの卵の人気レシピ④

汁気を切り、ピックにうずら卵とさつま揚げを刺します。

うずらの卵を使った人気レシピ特集!④:うずらの卵入り豚ロールカツ

材料(2人分)

豚しゃぶしゃぶ用肉…150g
うずらの卵(水煮)…8個
キャベツ…120g
にんじん…5cm
グリーンアスパラガス…2本
ころも
 ・溶き卵…1個分
 ・小麦粉、パン粉…各適宜
・塩、こしょう、揚げ油

うずらの卵の人気レシピ①

キャベツとにんじんはせん切りにし、アスパラガスは根元を切り落とす。すべてを耐熱皿に並べ入れ、塩少 々 をふる。ふんわりとラップをかけて電子レンジで約1分30秒加熱し、取り出して粗熱をとる。キャベツは水けを絞る。

うずらの卵の人気レシピ②

ラップを広げ、豚肉の半量を1枚ずつ縦向きに少し重ねながら並べ、横12cm幅になるようにする。塩、こしょう各少々をふる。手前と両脇を2cmほどあけ、手前半分くらいにキャベツの半量をのせ、その上に手前からアスパラガス、うずらの卵、にんじんの順にそれぞれ半量をのせる。ラップの手前の端を持ち、向こう側の肉にくっつけるようにラップをはずしながら転がして巻く。手で押さえてなじませたら、ラップをはずし、両脇の肉を内側にたたみ込む。同様にもう1本作る。ころもの小麦粉をまぶし、溶き卵、パン粉の順につける。

うずらの卵の人気レシピ③

フライパンに2cm深さの揚げ油を入れて中温(約170℃)に熱し、②の巻き終わりを下にして入れる。時々、上下を返しながらこんがりと色づくまで7~8分揚げる。取り出して油をきり、少し落ち着かせて食べやすい大きさに切り、器に盛る。好みでソースを添えても。

うずらの卵を使った人気レシピ特集!⑤:八宝菜

材料(4人分)

白菜の葉 3枚
いか(胴の部分、冷凍) 150g
しめじ 1/2パック
ねぎ 1/2本
にんじん 4cm
きぬさや 12~16枚
うずらの卵(水煮) 8~12個
しょうがの薄切り 3枚
合わせ調味料
 ガラスープの素(顆粒) 小さじ1と1/2
 熱湯 1と1/2カップ
 しょうゆ 大さじ2と1/2
 塩 小さじ1/2
 砂糖 小さじ2と1/2
 酒 大さじ1


サラダ油
片栗粉
こしょう

うずらの卵の人気レシピ①

いかは幅3~4cmに切り、縦に幅5mmの切り目を入れてから、一口大にそぎ切りにする。

うずらの卵の人気レシピ②

ボールに塩小さじ1/3と酒、サラダ油各大さじ1、片栗粉小さじ2、こしょう少々を混ぜ合わせていかを入れ、手でかるくもんでおく。

うずらの卵の人気レシピ③

白菜はしんの部分はそぎ切りにし、葉の部分は一口大に手でちぎる。

うずらの卵の人気レシピ④

しめじは石づきを切って小房に分け、ねぎは斜め薄切りにする。

うずらの卵の人気レシピ⑤

にんじんは皮をむき、縦に薄切りにして幅1cmの短冊切りにし、きぬさやはへたと筋を取る。熱湯でにんじんときぬさやを色鮮やかになるまでゆで、ざるに上げて水けをきる。

うずらの卵の人気レシピ⑥

ボールに合わせ調味料の材料を混ぜ合わせておく。

うずらの卵の人気レシピ⑦

中華鍋にサラダ油大さじ3を入れて中火で熱し、白菜のしん、しめじを入れて炒め、油が回ったら白菜の葉の部分を加えてさっと炒め、取り出す。

うずらの卵の人気レシピ⑧

同じ中華鍋にサラダ油大さじ2を入れて中火で熱し、しょうが、ねぎ、いかを入れて炒める。いかの色が変わったら合わせ調味料を入れ、煮立ったら炒めた白菜としめじ、にんじん、きぬさや、うずらの卵を加えて混ぜ合わせる。

うずらの卵の人気レシピ⑨

片栗粉大さじ1を水大さじ2と1/2で溶いたものを回し入れる。全体を混ぜ合わせ、とろみがついたら火を止める。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ