記事ID15789のサムネイル画像

定番からアレンジまで!おすすめのたまごを使ったレシピ5選

たまごのレシピと言うと何を思い浮かべますか?たまご焼きは定番レシピですがお菓子作りにも欠かすことが出来ない食材、たまご。タンパク質やビタミンを豊富に含む栄養の宝庫でもあります。今回はそんなたまごを使ったレシピをご紹介します。是非参考にしてください。

たまごを使ったレシピ①:たまごクリーム丼

材料 ( 4 人分 )

ゆでたまご(半熟)4個
エビ(小)20尾
<下味>
酒小さじ2
塩コショウ適量
小麦粉大さじ1.5
グリーンアスパラ1束
玉ネギ1/2個
生クリーム200ml
しょうゆ小さじ1.5
塩コショウ適量
無塩バター25g
パセリ(みじん切り)大さじ2
炒り白ゴマ大さじ2
ご飯茶碗4杯

たまごを使ったレシピ たまごクリーム丼

まず最初にご紹介するたまごを使ったレシピは、たまごクリーム丼のレシピです。生クリームを使った洋風の濃厚ソースはえびとよく合います。そこに半熟卵が加われば相乗効果で美味しさアップ。お子さまや胃の弱い人、辛いのが苦手な人にもおすすめのたまごを使った丼物のレシピです。
ご飯に加えたパセリとゴマが味のアクセントをつけました

たまごクリーム丼レシピ

たまごクリーム丼レシピ①

皮をむいて背ワタを取ったエビに酒・塩コショウで下味をつけ、小麦粉をまぶしつける。
フライパンに無塩バターを入れて熱し、エビを炒めてみじん切りにした玉ネギを加え、更に炒める

たまごクリーム丼レシピ②

生クリームを入れて煮立ったら、熱湯でゆでて長さ5cm位の斜め切りにしたアスパラを入れ、塩コショウ、しょうゆで味を調え、軽く煮詰める。

たまごクリーム丼レシピ③

温かいご飯にみじん切りパセリ、炒り白ゴマを混ぜて器に盛り、②をかけて半熟卵をのせればたまごクリーム丼の出来あがり!

たまごを使ったレシピ②: レンジ温泉卵のカレー風味あん

材料(2人分)

たまご2個
片栗粉少々
貝割れ菜少々
(A) 水1/4カップ
カレー粉小さじ1/4
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ小さじ1/2
塩少々

たまごを使ったレシピ  レンジ温泉卵のカレー風味あん

こちらのたまごを使ったレシピは レンジ温泉卵のカレー風味あんです。レンジで簡単にできるので朝食べにもおすすめのレシピです。カレー味のあんとトロトロのたまごの黄身が絶妙です。是非一度お試しください。

レンジ温泉卵のカレー風味あんレシピ

①器にたまご1個割り入れ、卵黄に竹串でを2~3箇所穴をあける。

②陶製の深めの器に水1カップを入れ、①のたまごを完全に水の中に入るよう静かに加える。

③500Wの電子レンジでラップをしないで1分加熱する。
その後、様子を見ながら、10秒ずつ加熱し、好みの状態にする。もう1個も同様にする。

④小鍋に(A)の材料を入れて弱めの中火にかけ、煮立ったら水少々で溶いた片栗粉でとろみをつける。1~2cm長さに切った貝割菜を加え、火を止める。

⑤器に③の卵の水気をきって入れ、④のカレーあんをかければ出来あがり。

たまごを使ったレシピ③:アボカドとトマトのチーズオムレツ

材 料(2人分)

アボカド1個
たまご 3個
ミニトマト 3個
とろけるチーズ 1枚
マヨネーズ 大さじ1
塩 ひとつまみ
バター 20g

たまごを使ったレシピ アボカドとトマトのチーズオムレツ

次にご紹介するたまごを使ったレシピはアボカドとトマトのチーズオムレツのレシピです。アボカドとマヨネーズ、とろけるチーズを組み合わせたコクがあるまったり味のオムレツです。朝食にもおすすめのたまごを使ったレシピです。たまには一味違ったオムレツはいかがですか?

アボカドとトマトのチーズオムレツレシピ

①アボカドは半分に切り、スプーンでくりぬいて器に入れて、フォークなどでお好みの大きさに潰す。

②①にマヨネーズを入れて混ぜる。更にトマトも入れて軽く混ぜる。
卵を割り溶いて、塩を加える。

③フライパンにバターを入れて溶けて泡が出てきたら、溶いた卵を半分入れる。

④卵が焼けたら混ぜておいた具を入れて、とろけるチーズを半分手でちぎりながら乗せていき、包めばアボカドとトマトのチーズオムレツの出来あがり。

たまごを使ったレシピ④:厚焼きたまごサンド

材料(2人分)

食パン8枚切り 2枚
たまご3個
A 水 50ml
A 「パルスイート カロリーゼロ」(液体タイプ)小さじ2(10g)
A「ほんだし 小さじ1/2
A 「瀬戸のほんじお」 少々
B 「ピュアセレクト コクうま 65%カロリーカット」 適量
B 練りがらし・好みで 適量
「AJINOMOTO サラダ油」 適量

たまごを使ったレシピ 厚焼きたまごサンド

続いてご紹介するたまごを使ったレシピは厚焼きたまごサンドのレシピです。いつものたまごサンドよりも分厚いたまごをサンドしているのでボリューム満点、お腹も満足の厚焼きたまごサンドです。お弁当にもぴったりですね。

厚焼きたまごサンドレシピ

①ボウルにたまごを割りほぐしてAを加え、よく混ぜる。

②たまご焼き器に中~強火で油を熱し、①のたまご液を一気に流し入れて手早くかき混ぜる。半熟状になったら半分に折り、弱火で中まで火を通す。

③食パンの片面に混ぜ合わせたBを塗り、たまご焼きをはさみ、ラップで包む。
まな板などの重石をのせて落ち着かせる。

④パンのミミを切り、4等分に切る

たまごを使ったレシピ⑤:たまごプリン

材料 (4個分)

たまご2個
砂糖大さじ2
牛乳200cc
バニラエッセンス(無くてもOK)少々

たまごを使ったレシピ たまごプリン

最後にご紹介するたまごを使ったレシピは、たまごプリンのレシピです。プリンはたまごを使ったスィーツの定番ですね。たまごと牛乳があればすぐにできるどこか懐かしい味わいのたまごプリンです。お好みでカラメルソースやフルーツ、生クリームなど添えてください。

たまごを使ったレシピ たまごプリンレシピ

①ボウルにたまごを入れフォークなどでよくときほぐす。

②砂糖と牛乳も入れよくまぜる。

③耐熱容器にプリン液を茶こしでこしながら入れる。

④耐熱容器の半分程度のお湯を鍋で沸かし、一度火を止める。
ホイルをかぶせた②をお鍋に入れフタをする。

⑤弱火で6分、火を止めてそのまま5分放置すれば完成。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ