記事ID15779のサムネイル画像

お雑煮だけじゃもったいない!白味噌活用おすすめレシピ5選♪

関西では定番味噌のひとつ「白味噌」。雑煮、ぬたや粕漬けは定番ですが、和風にも洋風にも、意外と幅広く楽しめますよ♪鮭の白味噌チーズ焼きレシピ、里いものゆず白味噌煮、白味噌和風スコーンのレシピ等々、5つの白味噌活用レシピを紹介します。

和風にも♪洋風にも♪白味噌おすすめレシピ5選

関西では定番味噌のひとつ、白味噌。
特にお正月のお雑煮には欠かせません。
でも普段の食事にはあまり見かけず・・・「白味噌といえばお雑煮」だけに、なりがち。
ぬたや粕漬けは定番ですが、白味噌の魅力は他にも幅広く楽しめますよ♪

●鮭の白味噌チーズ焼き
●里いものゆず白味噌煮レシピ
●白味噌チーズおにぎり
●柚子こしょう香る白みそディップ
●食感も美味しい♪白味噌和風スコーン

以上、5つの白味噌活用レシピを紹介します。

鮭の白味噌チーズ焼き・レシピ

チーズと白味噌を合わせた、焼き魚のレシピです。
白味噌とチーズの相性が良く、お子様にも喜ばれそうですね♪

材料(2人分)

生鮭(切り身60g) : 2切れ
塩 : 少々
こしょう : 少々
ピザ用チーズ : 10g
黒ごま : 小さじ1/3
しし唐辛子 : 4本
●みりん : 小さじ1/3
●しょうゆ : 小さじ1/3
●白みそ : 小さじ1/3

鮭の白味噌チーズ焼き・レシピ

① 鮭に塩、こしょうをふり、10分おく。

② ①の鮭の水分をキッチンペーパーでふき取る。
  混ぜ合わせた●を塗り、チーズをのせてごまをふり、グリルで焼く。

③ 途中、竹串でつついたしし唐辛子も加えて焼く。

④ 器に鮭を盛りつけ、しし唐辛子を添える。

こっくり濃厚♪里いものゆず白味噌煮・レシピ

ゆず風味の白味噌で味付けした、煮物のレシピです。
ピリッと効かせた七味が効いて、ごはんも更に美味しくいただけそうです。

材料 (4人分)

里いも : 8個(約550g)
こんにゃく : 1枚
厚揚げ : 1枚
だし汁 : 400cc
白みそ : 大さじ6~7

材料【調味料】

白みそ : 大さじ6~7  ゆず風味七味唐辛子 : 小さじ1~ 1.5
塩 : 少々       ●酒 : 大さじ2
●みりん : 大さじ2    ●砂糖 : 大さじ2

里いものゆず白味噌煮・レシピ【下ごしらえ】

① 里いもは皮をむく。

② こんにゃくは塩少々をふって手でもみ、塩を洗い流す。
  両面に格子状に浅い切り込みを入れ、8等分に切る。

③ ②を鍋に入れ、かぶるくらいの水を加えて強火にかける。
  煮立ったら中火にして2~3分ゆで、取り出す。

④ 同じ湯に厚揚げを入れてさっとゆで、水けをきる。
  横半分に切り、三角形になるようにさらに斜め半分に切る。

里いものゆず白味噌煮・レシピ【煮る】

⑤ 器にみそを入れて●を加え、そのつどよく溶き混ぜる。

⑥ 鍋にだし汁、里いも、こんにゃくを入れ、みその1/2量を加えて混ぜる。
  みそが溶けたら落としぶたをして中火にかけ、約15分煮る。

⑦ 残りのみそを煮汁適宜で溶きのばしてから回し入れ、厚揚げを加える。
  ときどき鍋を回して全体に煮汁を行き渡らせながら7~8分煮る。

⑧ 最後にゆず風味の七味唐辛子をふり、ひと混ぜする。

白味噌チーズおにぎり・レシピ

外に白味噌を塗って焼く、ミニ焼きおにぎりのレシピです。
中からトロリと出てくるチーズが、たまりません♪

材料 (2人分)

ご飯 : 1合
ピザチーズ : 適量
白味噌 : 適量
オリーブオイル : 適量
ゴマ油 : 適量

白味噌チーズおにぎり・レシピ

① ご飯を平たくし、チーズを入れて丸くします。

② 手にゴマ油をつけます。

③ 白味噌を周りに付けます。

④ フライパンにオリーブオイルを入れて広げ、フライパンを温めます。

⑤ 温めたら③を焼きます。

⑥ 程よく焼いたらフライパンから出して出来上がり。

柚子こしょう香る白みそディップのレシピ

白味噌の風味がポイントの、ディップソース・レシピです。
野菜スティックに、とてもよく合いますよ♪

材料(2人分)

白みそ : 大さじ1.5
マヨネーズ : 大さじ1
砂糖 : 大さじ1
●オリーブ油 : 大さじ1
●柚子こしょう : 少々

柚子こしょう香る白みそディップのレシピ

白みそとマヨネーズと砂糖をよく混ぜ、●を加え滑らかになるまで混ぜる。
野菜やパンにつけていただく。

食感も美味しい♪白味噌和風スコーン・レシピ

ネギと白味噌を使った、和風の食事スコーンのレシピです。
お味噌汁にもスープにも、合わせやすそうですね♪

材料 ( 2 人分 )

●薄力粉 : 150g
●ベーキングパウダー : 小さじ1.5
●塩 : 小さじ1/2弱
バター : 40g
カッテージチーズ : 80g
牛乳 : 大さじ3~4
白みそ : 大さじ1.5
細ネギ(刻み) : 2/3カップ
溶き卵 : 適量
強力粉(打ち粉用) : 適量

白味噌和風スコーン・レシピ①

●は合わせて網で振るっておく。
バターは5mm角に刻んで冷蔵庫に入れ、冷やしておく。白みそを牛乳で溶いておく。

白味噌和風スコーン・レシピ②

ボウルに●とバターを入れ、指先でバターをつぶしながら、バターが小豆大の大きさになるまで混ぜ合わせる。

白味噌和風スコーン・レシピ③

②の中央をへこませ、カッテージチーズ、牛乳と合わせた白みそ、刻み細ネギを加え、粉に水分がなじむように混ぜる。ひとまとまりになったらラップを掛け、冷蔵庫で30分以上寝かせる。

白味噌和風スコーン・レシピ④

オーブンを220℃、10~15分に予熱しておく。台に打ち粉をして3cmの厚さにのばし、お好みの型で抜き、オーブンシートを敷いた天板に並べて溶き卵を薄く塗り、オーブンに入れて焼き色がつく位まで焼く。

鮭の白味噌チーズ焼き、里いものゆず白味噌煮レシピ、白味噌和風スコーンのレシピetc…
5つの白味噌活用レシピを紹介しましたが、いかがでしたか?
その日の気分に合わせて、色々な白味噌レシピを楽しんでみて下さい♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ