記事ID15719のサムネイル画像

女子に嬉しい美肌スイーツ“豆乳プリン”の簡単レシピを紹介!

女性がキレイで健康的になれる成分がたっぷりの「豆乳プリン」レシピを集めました♪紹介するレシピは、滑らかな口当たりの豆乳プリンから、抹茶風味、ベリー風味と、子供から大人まで楽しめるレシピがいっぱいです♪すぐにでも豆乳を買ってきて作りたくなっちゃいますよ!

[豆乳プリンレシピ]なめらか豆乳プリン

豆乳と牛乳で作るなめらかプリン。ゆで小豆を添えて。

( 2 人分 )

豆乳100ml
牛乳80ml
グラニュー糖大さじ1.5
粉ゼラチン3g
水大さじ2
生クリーム大さじ2
ゆで小豆大さじ2

[豆乳プリンレシピ]なめらか豆乳プリン(下準備)

[豆乳プリンレシピ]なめらか豆乳プリン①

水にゼラチンを振り入れてふやかす。

[豆乳プリンレシピ]なめらか豆乳プリン(作り方)

[豆乳プリンレシピ]なめらか豆乳プリン②

鍋に豆乳、牛乳、グラニュー糖を入れて中火で熱し、煮たったら火を止め、ふやかしたゼラチンを加えて余熱で溶かす。

[豆乳プリンレシピ]なめらか豆乳プリン③

粗熱が取れたら鍋底を氷水にあて、木ベラ等で混ぜて冷やす。
トロミがついたら器に流し入れ、冷蔵庫で冷やしかためる。

[豆乳プリンレシピ]なめらか豆乳プリン④

生クリームを泡立て器で軽くトロミがつくくらいに泡立てて、②にかけてゆで小豆をのせる。

[豆乳プリンレシピ]フルーツソース掛け豆乳プリン

なめらかでとても美味しです♪簡単に作れますのでおもてなしにもオススメ!

(3人分)

豆乳400ml
砂糖(グラニュー糖)大さじ2
黄身2個
コーンスターチ小さじ2
生クリーム(植物性)50ml
■ ソースの材料
ラズベリーとブルーベリー(冷凍)各50g
水各大さじ1

[豆乳プリンレシピ]フルーツソース掛け豆乳プリン(作り方)

[豆乳プリンレシピ]フルーツソース掛け豆乳プリン①

まずソースを作ります。ラズベリーを小鉢に入れます。

[豆乳プリンレシピ]フルーツソース掛け豆乳プリン②

水を大さじ1を足して、ラズベリーをフォークなどでつぶします。

[豆乳プリンレシピ]フルーツソース掛け豆乳プリン③

ブルーベリーも同じくつぶします。使うまでに放置します。

[豆乳プリンレシピ]フルーツソース掛け豆乳プリン④

豆乳を鍋に入れて、砂糖を加えます。弱火で温めます。沸騰させないように♪

[豆乳プリンレシピ]フルーツソース掛け豆乳プリン⑤

泡立て器で混ぜながら加熱します。

[豆乳プリンレシピ]フルーツソース掛け豆乳プリン⑥

別のボールで生クリーム、コーンスターチと黄身を混ぜ合わせて⑤に流し込みます。
とろみが出るまでに混ぜながら加熱します。

[豆乳プリンレシピ]フルーツソース掛け豆乳プリン⑦

容器に移して、上からラズベリーとブルーベリーソースを掛けます。

[豆乳プリンレシピ]フルーツソース掛け豆乳プリン⑧

冷蔵庫で冷やしてもとてもデリチュース♪

[豆乳プリンレシピ]和風カスタードプリン

今人気の豆乳を使った、やさし~い味わいです。
キャラメルの代わりに、こくのある黒みつをかけていただきます。

(口径7×高さ5cmのプリン型6個分)

豆乳(成分無調整) 2 1/2カップ
黒砂糖 80g
卵 4個
バニラエッセンス 少々
黒みつ 1/2カップ※
型用のバター適宜

[豆乳プリンレシピ]和風カスタードプリン(下準備)

[豆乳プリンレシピ]和風カスタードプリン①
●型の下準備をする(下記参照)。
●オーブンを140℃に温めはじめる。
●プリン型の下準備をする。
バター適宜を型の底と側面にこすりつけて、薄く、まんべんなく塗る。

[豆乳プリンレシピ]和風カスタードプリン②
<手作り黒みつ>
黒砂糖100g、水1/2カップを小鍋に入れて中火にかけ、煮立ったら弱火にする。
途中でアクを取り除きながら、とろりとするまで15分ほど煮つめ、さます。

[豆乳プリンレシピ]和風カスタードプリン(作り方)

[豆乳プリンレシピ]和風カスタードプリン③

豆乳で黒砂糖を溶かす。
鍋に豆乳と黒砂糖を入れて中火にかける。黒砂糖が完全に溶け、豆乳が人肌くらいの温度になったら火を止める(熱くなりすぎたら、そのままおいてさます)。

[豆乳プリンレシピ]和風カスタードプリン④

卵に加える。
ボールに卵を割りほぐし、1の豆乳を少しずつ加えながら泡立て器で混ぜ、バニラエッセンスを入れて混ぜ合わせる。豆乳の鍋に、万能こし器を通してこし入れる。

[豆乳プリンレシピ]和風カスタードプリン⑤

蒸し焼きにする。
天板にぬれぶきんを敷いて型を並べ、プリン液を等分に注ぐ。

[豆乳プリンレシピ]和風カスタードプリン⑥
天板の深さの半分まで湯を入れ、140℃のオーブンで40~50分焼き、粗熱を取って冷蔵庫に入れる。いただくときに型からはずし(型とプリンの間に竹串を差し込み、ぐるりと一周させてからひっくり返す)、
黒みつ大さじ2~3をかける。

[豆乳プリンレシピ]蒸し豆乳プリン

(小ココット6人分)

卵2個
豆乳300ml
砂糖大さじ4
塩ひとつまみ

[豆乳プリンレシピ]蒸し豆乳プリン(作り方)

[豆乳プリンレシピ]蒸し豆乳プリン①
卵を溶きほぐし、豆乳、砂糖、塩を混ぜ合わせる。
2回漉してから、耐熱カップに入れる。
今回は小さめのココットを使いました。

[豆乳プリンレシピ]蒸し豆乳プリン②
鍋底に布巾を敷き、カップを並べる。
容器の2/3の高さまで水をはり、フタの間に布巾をはさんで強火にかける。
※ガスの場合は、布巾は危ないので容器ひとつひとつにラップをしてください。

[豆乳プリンレシピ]蒸し豆乳プリン③
沸騰したら弱火にして4分→火を消して余熱で15分。
15分たったら氷水をはったバットにうつし、全体にラップをぴったりかけて急速に冷ます。

[豆乳プリンレシピ]蒸し豆乳プリン④
これは何もかけずにそのまま食べるのもおすすめ。
もちろん黒蜜、きな粉、カラメルなどでも◎

[豆乳プリンレシピ]蒸し豆乳プリン⑤

保存はひとつずつラップをして冷蔵庫へ。

[豆乳プリンレシピ]蒸し豆乳プリン(ポイント)

塩を入れると甘さがひきたちます。
容器に入れたとき、表面に泡がたってしまったらチャッカマンなどの火を近づけると消えます。

[豆乳プリンレシピ]抹茶の豆乳プリン

(2個分)

粉ゼラチン 大さじ1/2
水 大さじ2
豆乳(無調整) 3/4カップ
抹茶 小さじ1/2
「パルスイート」商品ページへ 小さじ1(2g)
黒みつ 小さじ2

[豆乳プリンレシピ]抹茶の豆乳プリン(作り方)

[豆乳プリンレシピ]抹茶の豆乳プリン①
耐熱ボウルに分量の水を入れ、粉ゼラチンをふり入れてふやかす。
ラップをかけ、電子レンジ(600W)で40秒ほど加熱し、混ぜてゼラチンを溶かす。

[豆乳プリンレシピ]抹茶の豆乳プリン②
別のボウルに豆乳少々、抹茶を入れて混ぜる。
抹茶が溶けたら、残りの豆乳、①の溶かしたゼラチン、「パルスイート」を加えて、混ぜ合わせる。

[豆乳プリンレシピ]抹茶の豆乳プリン③
グラスに流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

[豆乳プリンレシピ]抹茶の豆乳プリン④
食べる時に黒みつをかける。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ