記事ID15672のサムネイル画像

超定番&超簡単☆にんじんで作る毎日食べたいレシピ5選まとめ

年中スーパーで購入できる定番野菜のにんじん。いつも常備している人も多いと思います。今回はそんなにんじんを使った料理のレシピをご紹介します。定番で簡単のレシピをまとめたので、是非明日のひとさらやお弁当の副菜に!ご活用ください。

簡単!にんじんで作るサラダのレシピ

材料(4人分)

にんじん3本
白ワインビネガー 大さじ4
黒胡椒少々
塩オリーブオイル適量

キャロットラペ・レシピ

カフェのデリなどから人気が沸騰し、すっかり定番おかずの座を射止めたにんじんのサラダ。にんじんだけなのに何故あんなにも美味しいのでしょう?!材料もレシピもとっても簡単です。日持ちするのでたくさん作って常備菜にしてもいいですね。

キャロットラペ・レシピ

レシピ1
にんじんはピーラーで細く切ります。
レシピ2
調味料を全て入れて混ぜます、冷蔵庫で1時間ほど寝かせたら完成*

簡単!にんじんで作るソテーのレシピ

材料(作りやすい分量)

にんじん1本
ローズマリーかローリエ1本
水適量
バター小1
塩、胡椒適量
ガーリックパウダー少々
パセリ あれば適量

◎甘み際立つ♡ごちそうにんじんソテー◎レシピ

色とりどり!!カラフルなにんじんをソテーにしました。とっても簡単なレシピですが、にんじんの素材の味が際立ちます。にんじんってこんなに甘くて美味しかったんだ・・・と実感できること間違いなしの絶品レシピです。

◎甘み際立つ♡ごちそうにんじんソテー◎レシピ

レシピ1

にんじんは皮付きのまま5㎝くらいの長さにしてスティック状に切り、浸るくらいの水とハーブとともにフライパンに入れ火にかける。にんじんに竹串が通るくらいになったらざるにあげて水気を切り、フライパンもきれいに拭き取る。

レシピ2

フライパンにバターを入れて弱めの中火にかけ、にんじんを並べて各面2-3分かけてしっかり焼き色をつける。塩、胡椒、ガーリックパウダーで味をつけたら出来上がり!

簡単!にんじんで作る胡麻味噌和え

材料(3人分)

にんじん1本
豆腐( 水切)1/2丁
味噌大さじ2
甘酒大さじ2
すりごま大さじ1

ご飯が進む常備菜!味噌ごま人参 レシピ

にんじんの和風常備菜のレシピです。なんだかほっこり懐かしい味わいですね。ご飯が進むこと間違いなしのレシピです。豆腐が入っているので水気をしっかり切りましょう。甘めのレシピなので、味噌も甘めの物を使うと良さそうです。

ご飯が進む常備菜!味噌ごま人参 レシピ

レシピ1
にんじんを細切りにします。
レシピ2
フライパンにコップ1杯の水を沸騰させ、にんじんを茹でます。
レシピ3
味噌と甘酒をまぜ、にんじんに火が通ったら入れます。
レシピ4
全体に味噌が絡んだら、潰した豆腐を入れます。
レシピ5
仕上げにすりごまを入れ完成!

簡単!にんじんで作るチキンロールのレシピ

材料(4人分)

鶏むね肉1枚
アスパラ2本
にんじん1/2本
酒 大匙1
醤油大匙2
砂糖(三温糖)大匙2
生姜の搾り汁小さじ1
サラダ油少々

チキンロール・レシピ

にんじんのおかずは副菜だけじゃないですよ~♪お肉と組み合わせれば立派なメイン料理にもなるんです!!!なんといっても彩りよく見栄えが良いので、パーティなどおもてなしの日やお弁当のおかずにもぴったりです。にんじんは中心部で火が通りにくいので、下茹ですることをお忘れなく♪鶏むね肉を使用していますが、もも肉でも美味しく作れます。むね肉を使用するときは、弱火で火を通すとお肉が冷めても硬くなりにくいですよ。

チキンロール・レシピ

レシピ1

鶏肉を観音開きに厚みの方を切り、切り離さないでおく。

レシピ2

アスパラとにんじんは茹でて置く

レシピ3

具材を取り肉の下の方から巻いていく

レシピ4

タコ糸で上の方から形よく巻いていく。型崩れしないためにもしっかり!

レシピ5

フライパンにサラダ油をひき 鶏肉を蓋をして焼く。少しきつね色になるまで転がしながら焼く

レシピ6

調味料を入れ焦がさないように転がし、たれを絡ませたら完成

簡単!にんじんで作る炊き込みご飯のレシピ

材料(2合分)

米2合
にんじん(千切り)170g
酒 大さじ2
みりん 大さじ1
しょうゆ大さじ1
塩小さじ1/2
だし汁 2合分

人参炊き込みご飯♪簡単な炊き込みご飯♪レシピ

炊き込みご飯ににんじんを加えると、色鮮やかに仕上がります。にんじんのほのかな甘みがご飯に移って、薄味でも美味しくいただけます。このまま食べてもおにぎりにしても美味しい!にんじんだけでこんなに美味しくなるの?!と驚きのレシピです。ツナやソーセージなどを一緒に炊き込んでも深みが出て美味しいですよ。

人参炊き込みご飯♪簡単な炊き込みご飯♪レシピ

レシピ1
にんじんを千切りにして、油がなじむまで炒める
レシピ2
だし汁を2合分入れて、しょうゆ・みりん・酒を加える
レシピ3
塩を加える
レシピ4
にんじんを加える
レシピ5
普通炊きします
レシピ6
炊き上がったらさっくり混ぜて出来あがり!

にんじんの定番レシピでレパートリーを広げよう

いかがだったでしょうか。とっても簡単なにんじん料理。定番レシピをマスターして、レパートリーを広げましょう♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ