記事ID15645のサムネイル画像

    コロッケにクリームチーズを入れよう!クリームチーズコロッケレシピ

    コロッケは大人も子供も大好きなおかずの1つです。いつものコロッケレシピも良いけど、クリームチーズを入れたアレンジコロッケも美味しいですよ。普段の食卓やおもてなしにまねしてみたい、絶品クリームチーズ入りコロッケのレシピを5つご紹介します。

    クリームチーズ入りコロッケのおすすめレシピ①:かぼちゃとクリームチーズの焼きコロッケ

    材料(4人分)

    かぼちゃ 正味400g
    塩 小さじ1/4
    こしょう 少々
    クリームチーズ 40g
    Aパン粉 30g
    Aバジル(粉) 小さじ1
    Aにんにく(すりおろし) 小さじ1/2
    Aオリーブオイル 大さじ1

    かぼちゃとクリームチーズの焼きコロッケのレシピ①

    かぼちゃは皮を向き、かぼちゃの高さの半分くらいまで水を入れてふたをして蒸し煮にします。

    かぼちゃとクリームチーズの焼きコロッケのレシピ②

    水分がなくなり、かぼちゃがやわらかくなったらマッシャーでつぶし、塩・こしょうを入れて混ぜます。

    かぼちゃとクリームチーズの焼きコロッケのレシピ③

    クリームチーズを12等分にします。
    ②のかぼちゃを12等分にし、中にクリームチーズを入れて丸めます。

    かぼちゃとクリームチーズの焼きコロッケのレシピ④

    フライパンにAを入れて焼き色がつくまで乾煎りします。

    かぼちゃとクリームチーズの焼きコロッケのレシピ⑤

    ④のフライパンに③を入れ、まんべんなくつけます。
    器に盛り付け、ピックなどを指してお召し上がりください。

    揚げないヘルシーなクリームチーズ入りかぼちゃのコロッケのパーティーレシピ。かぼちゃがやわらかすぎる時は、マッシャーでつぶした後にさらに火にかけ、水分を飛ばして丸めやすい堅さにしましょう。

    クリームチーズ入りコロッケのおすすめレシピ②:海老芋とエビのクリームチーズコロッケ

    材料(作りやすい分量)

    海老芋
    クリームチーズ
    むき海老
    ◎鶏ガラスープの素
    ◎塩・こしょう
    小麦粉
    溶き卵
    パン粉

    海老芋とエビのクリームチーズコロッケのレシピ

    ①茹でた海老芋を熱いうちにマッシュし、細かく切ったむき海老を加えて◎で味付けします。

    ②成形するときにクリームチーズを入れます。

    ③丸でも俵形でも好きなかたちに成形してください。
    ※手を少し水で濡らしてやると成形しやすいです。

    ④バッター液とパン粉をつけて160℃の油で こんがりするまで揚げたら出来上がりです。

    クリームチーズと相性の良い海老入りのコロッケレシピ。海老芋がない場合は里芋、じゃがいも、かぼちゃなどで代用してください。

    クリームチーズ入りコロッケのおすすめレシピ③:アボカドとクリームチーズのひとくちコロッケ

    材料(2人分)

    アボカド 1個
    レモン汁 小さじ1/2
    クリームチーズ 50g
    じゃがいも 1個
    カニ風味カマボコ 3本
    塩 小さじ1/3
    こしょう 少々
    <衣>
     小麦粉 大さじ1~1.5
     溶き卵 1/2個分
     パン粉 2/3~1カップ
    サラダ菜 4枚
    レモン 1/4個
    揚げ油 適量

    アボカドとクリームチーズのひとくちコロッケのレシピ①

    アボカドは包丁で種まで縦向きに一周切り込みを入れ、ひねって2つに分ける。包丁の角を種に刺して軽くひねって種を取り出し、ひとくち大に切ってレモン汁をからめます。
    クリームチーズは7~8mm角に切ります。
    じゃがいもは皮ごときれいに水洗いし、ラップに包んでレンジ(600W)で3~4分、途中向きを変えて、竹串がスッと刺さるくらいまで加熱します。柔らかくなったら、タオルなどに包んで皮をむき、ボウルに入れてマッシャーでつぶします
    カニ風味カマボコは長さ1cmに切り、ほぐしておきます。

    アボカドとクリームチーズのひとくちコロッケのレシピ②

    じゃがいものボウルにアボカドを加え、フォーク等でつぶしながら混ぜ、さらにクリームチーズ、カニ風味カマボコ、塩・こしょうも加えて混ぜ合わせます。

    アボカドとクリームチーズのひとくちコロッケのレシピ③

    生地をひとくち大にまとめ、<衣>の小麦粉を薄くつけて溶き卵をくぐらせ、パン粉をつけます。
    ※手に分量外のサラダ油をつけてまとめると、扱いやすいです。

    アボカドとクリームチーズのひとくちコロッケのレシピ④

    170℃の揚げ油に入れ、おいしそうな揚げ色がついたら油をきります。
    器にサラダ菜と盛り合わせ、くし形に切ったレモンを添えてお召し上がりください。

    おもてなしに最適なアレンジコロッケのレシピ。アボカドとクリームチーズのクリーミーさが病みつきになるレシピです。

    クリームチーズ入りコロッケのおすすめレシピ④: クリームチーズ入りミートソースコロッケ

    材料(4人分)

    じゃがいも(大) 3個
    ミートソース 100~200g(様子をみながら調整)
    塩・こしょう 各適量
    クリームチーズ 100g
    薄力粉 適量
    卵 1個
    パン粉 2カップ
    揚げ油 適量

    クリームチーズ入りミートソースコロッケのレシピ

    ①じゃがいもは皮を剥き、乱切りにして塩ゆでします。竹串がスーッと通るようになったら、お湯を捨てこふきにし、マッシャーで潰しておきます。

    ②①にミートソースを加えて程よい固さに調整し、塩・こしょうで調味します。

    ③②の適量を手にとり、クリームチーズを真ん中に入れて丸く成形します。

    ④薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣付けします。

    ⑤少なめの油で転がしながら揚げ焼きにして完成です。

    ミートソースの旨味とクリームチーズの程よい酸味とコクが絶妙なレシピ。ミートソースが残った時のリメイクレシピとしても最適です。

    クリームチーズ入りコロッケのおすすめレシピ⑤:揚げない☆クリームチーズポテトコロッケ

    材料(3~4cmのもの8個分)

    じゃがいも(中) 2個(約300g)
    ◆塩・こしょう 少々
    ◆マヨネーズ 大さじ1
    ◆牛乳 大さじ1~2
    パン粉 大さじ5~6
    クリームチーズ 個包装のもの2個
    ◎小麦粉 大さじ1
    ◎水 大さじ2

    揚げない☆クリームチーズポテトコロッケのレシピ①

    じゃがいもは1個を8等分くらいに切り、耐熱ボウルに入れてラップをかけ、レンジ(600W)で4~5分加熱します。

    揚げない☆クリームチーズポテトコロッケのレシピ②

    じゃがいもを加熱している間にフライパンにパン粉を入れ、中火で絶えずかき混ぜながら、薄く茶色に色付くまで炒ります。

    揚げない☆クリームチーズポテトコロッケのレシピ③

    じゃがいもが柔らかくなったらつぶして、◆の材料を加えて混ぜます。(牛乳は、じゃがいもがまとまる程度の分量を加えます)

    揚げない☆クリームチーズポテトコロッケのレシピ④

    クリームチーズは、1個を4等分に切ります。
    ◎の小麦粉と水を器に入れてよく混ぜておきます。

    揚げない☆クリームチーズポテトコロッケのレシピ⑤

    ③のじゃがいもを8等分にして、真ん中にクリームチーズを入れて丸めます。

    揚げない☆クリームチーズポテトコロッケのレシピ⑥

    ⑥で丸めたじゃがいもを⑤の水溶き小麦粉にくぐらせ、②のパン粉をつけます。

    揚げない☆クリームチーズポテトコロッケのレシピ⑦

    オーブントースターで軽く焼いて出来上がりです。

    皆が大好きなじゃがいものコロッケにクリームチーズを入れてトースターで焼きます。揚げないので後片付けも楽でヘルシーです。パーティーにおすすめのレシピです。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ