記事ID15583のサムネイル画像

栄養価も高く美容にも良い美味しいアボカドを冷凍保存しましょう

体に良くて安くて美味しいアボカド。簡単に手に入るようになりましたが、食べごろの熟れたアボカドがいつも手に入るとは限りません。そこで、すぐに食べられるアボカドを冷凍保存しましょう。冷凍の仕方、冷凍したアボカドの美味しい食べた方を紹介します。

みんな大好きアボカド

アボカドをスーパーで普通に見かけるようになったのはいつ頃からでしょうか?
少し前までは、ちょっとおしゃれな野菜という感じでしたが、今や普通に庶民的な食卓にのぼる食材の一つになりました。

ゴツゴツとした茶色い固い皮の中には、綺麗な薄い黄緑色のねっとりとした実が詰まっています。

コクのある実は、和食にも洋食にもあう食材になります。

アボカドは森のバターと言われていて、非常に栄養価が高いこともすで有名ですね。

栄養価が高いと言うのは有名ですが、どんな栄養素が含まれているのでしょうか?

栄養価の高いアボカド 食べるとどんな効果がある?

栄養価の高いアボカド、なんとギネスに認定されているほどなのです。

まずはビタミン。
強力な効酸化作用がある若返りのビタミンE、皮膚や目の健康を保つビタミンA、疲労回復に効くビタミンB1、脂肪の蓄積を防いでくれるB2、肌を健康に導くをビタミンCなどなど。

ミネラルも豊富です。

余分な水分を排出してむくみの予防にもなるカリウムを豊富に含みます。
その他カルシウム、マグネシウム、リン、鉄、亜鉛など。

森のバターと言われるほど脂肪分も豊富に含まれますが、その脂肪の8割はリノール酸やオレイン酸と言われる不飽和脂肪酸のため、コレステロールの心配は無いようです。

食べごろの美味しいアボカドをいただくためには冷凍がおすすめ

アボカドは栄養価が高いだけでなく、価格も手頃でお財布にも優しいのが魅力です。

安売りだと100円を切ることもあります。
どこのスーパーでも買えるようにはなりましたが、
「今晩使いたいのに固いアボカドしか売ってない!!」と何軒もスーパーを梯子してしまうことはありませんか?

この頃は冷凍食品コーナーに、冷凍かぼちゃや冷凍枝豆と並んで、真空パックになった冷凍アボカドを見かけることもありますが、自分でも簡単に冷凍保存できます。

固いアボカドしか手に入らない時に冷凍庫にアボカドが保存してあるととっても便利です。

アボカドの冷凍方法

食材は冷凍保存すると長期保存でき、冷凍庫にはたくさんの食材が保管してあると言う人は多いと思います。
アボカドを冷凍すると言うのはまだあまり聞き慣れないかもしれませんが、ちゃんと冷凍保存できます。何かもう一品欲しい時にも冷凍アボカドはあるととても便利です。

熟れたアボカドをたくさんまとめ買いしたら冷凍してみましょう。

熟れたアボカドをスライスして、ジップロックなどに入れ空気を抜くようにしてぴったりとふたをして冷凍庫に入れます。

解凍する時は自然解凍か水につけると良いです。

薄くスライスしたものは解凍後は実が柔らかく形も崩れやすいので、つぶして使うのがお勧めです。

冷凍したアボカドの美味しい食べ方

冷凍したアボカドを自然解凍してレモン汁をかけてフォークで潰します。
みじん切りにした玉葱、オリーブオイルに塩胡椒を加えて味を調えて、メキシコ料理グワカモレの出来上がりです。
トルティーヤチップスのディップにしてビールのおつまみに最適です。
チップスが無いときはかりっと焼いたフランスパンに塗っても美味しくいただけます。

トーストしたパンに塗ってオープンサンド風にしても。

冷凍のアボカドはスムージーにもぴったり。
冷凍庫から出したアボカド、バナナとレモン汁、お好みで蜂蜜を適量加えてミキサーにかけるだけで、朝食にもぴったりな栄養満点スムージーの出来上がり。
バナナも冷凍しておけば、ひんやり度もさらにアップし、初夏に向けて美味しいひんやりドリンクになります。

冷凍したアボカドを半解凍して、バニラアイスと混ぜ合わせればヘルシーなアボカドアイスになります。
こちらもお好みで蜂蜜か練乳で甘みをつけて。
簡単ですが、女性にもうれしいヘルシーなデザートになります。

アボカドを半分に割って冷凍しても

皮付きのまま半分に切って種を取り、ぴったりラップをしてから冷凍します。
皮付きのまま冷凍すると、皮を器にできます。

実が柔らかいのでトッピングをしてグラタンもおすすめ。

アボカドグラタン

材料

アボカド:半分
卵  :1個
調味料:適量

〈作り方〉

①オーブンを220度に温めておきます。
 アボカドは常温で解凍しておきます。 
②耐熱皿にアボカドを載せ、アボカドの種の穴のところに卵を割って入れます。
塩、胡椒、パルメザンチーズ、マヨネーズなどお好みでトッピングします。
③オーブンに入れ卵に火が通るまで調理します(卵の固さもお好みで)。

冷凍したアボカドを解凍せずにそのまま器に載せ、種のくぼみにバニラアイスをのせます。
超簡単アボカドアイスです。

特売のアボカドを見つけた時は まとめ買いして冷凍して 朝食におやつに栄養満点のアボカド料理を作りましょう。
 

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ