記事ID15509のサムネイル画像

ココナッツオイル オーガニックで体に美しい生活をしよう!

最近話題のココナッツオイル。オーガニックでより健康で体に良いと言われています。でも、「種類がたくさんあってどれを選べばいいかわからない」と思ってらっしゃる方が多いのではないでしょうか?比較してみましたので失敗しないココナッツオイルオーガニックを選びましょう!

ココナッツオイルには種類があります!違いは?

ココナッツオイルには、大きく分けてココナッツオイルとヴァージンココナッツオイル
の2種類があります。オリーブオイルと同じですね。

※大きく分けると、精製されているかされていないかの違いです。

話題になっているのはヴァージンココナッツオイルです。

海外ではモデルで有名なミランダ・カーさんが、
「ヴァージンココナッツオイルなしでは1日を過ごすことができない!」と大絶賛。
 
自然のココナッツの香りは、とっても優しくて良い香り♡
日本ではローラさん、石原さとみさん、道端ジェシカさんなども愛用していると公言しています。

無精製、無添加、非加熱抽出をし、オーガニックを実現しているのが『ヴァージンココナッツオイル』

いわゆる生しぼりです。化学肥料や化学農薬を使わない有機(オーガニック)でてきている事やその他の添加物を一切含みません。

採りたてのココナッツの白い実の部分をとり、水分を絞り出し水とミルクとオイルに分離させます。
その行程で一切熱を使わないため、とってもフレッシュなのです。

ヴァージンココナッツオイルの特徴は?

ヴァージンココナッツオイルは、アンチエイジングに良いとされるビタミンEが入っています。
約70%が中鎖脂肪酸と呼ばれる体内に蓄積された脂肪まで一緒に分解してくれる中鎖脂肪酸でできている!
かつ約90%が飽和脂肪酸(科学的に安定したオイル)で腐りにくいため、防腐剤不要!
抗酸化作用・抗炎症作用・免疫力アップに繋がる「ラウリン酸」を含む健康食材で、その効果がとても話題となっています。

つまり簡単に言うと、添加物がなくオーガニックダイエットができて、お肌に良くて、老化防止にもなる天然の優れもの!!
甘い、ココナッツの香りはココウェルのみ!

※脂肪酸には2種類の分類方法があり、炭素の二重結合がいくつあるかで分ける方法(飽和脂肪酸・不飽和脂肪酸)と、炭素の数で分ける方法(長鎖脂肪酸・中鎖脂肪酸)があります。
ヴァージンココナッツオイルは、そのどちらで見ても体に良い!という事です♩

(有機)オーガニックである安心感


オーガニックとは、 農薬や化学肥料に頼らず、太陽・水・土地・そこに生物など自然の恵みを生かした農林水産業や加工方法をさします。
オーガニックが広まることにより、人や動植物、微生物などすべての生命にとって、平穏かつ健全な自然環境・社会環境が実現します。
オーガニックに何を求めるか? それは人それそれ、「安全」「健康」「美味しい」「綺麗」などなど、どのように考えていてもいいのですが、忘れてならないのは、私たち人間は微生物や植物がいなければ生きていけないという事実です。
ゆえにオーガニックは、化学農薬・化成肥料、そして環境ホルモンや遺伝子組み換え技術を避けて、自然のままの健全な食物連鎖を目指すのです。
オーガニックは、田畑で使う資材をはじめ、加工食品の添加物についても、可能な限り化学的なものを排除していますから、化学的危害リスクは一般の食品に比べて極めて低くなっているのです。
オーガニック食品は一般の食品より安全です。
とは言っても、オーガニックは「化学物質不検出」を保証するものではありません。
そもそも危害リスクが皆無の食品など存在しません。あくまでオーガニックと一般食品の化学的危害リスクを比較した場合に「安全」ということです。

ココウェル ココナッツオイル

ココナッツのクセや臭みは少なく、香りの良さのみが残っています。その為そのまま食べても美味しく、優しい風味と甘さがあります。
生の新鮮な実を低温圧搾し、伝統的な発酵分離法で抽出。オーガニックで水分量を0.05%以下に抑えた濃厚で芳醇なオイルなので、栄養価が高いです。
ココナッツの品質向上への意識が高いフィリピン・ルソン島南部のケソン州で取れたもののみを使用しています。
オーガニック認証:ECOCERT(ヨーロッパ)、USDA ORGANIC(アメリカ)を取得しています。

口コミ

●毎日食べても飽きない、軽い食感と品の良い香りです。予想以上に美味しくてハマってしまい、毎朝スプーン1杯そのまま食べています。パンに塗っても美味しいですよ~。
●オーガニック認証が2つもついているから安心。中鎖脂肪酸量も豊富なのも大きなポイントです。ココウェルのココナッツオイルにしてから、体の中から綺麗になってきている気がします。アレルギーも緩和してきました!
●カロリーが低いのでお菓子作りに重宝します。ホットココアやホットミルクに入れても◎。肌の調子がよくなり、お化粧のノリもGood!
●母娘で食べています。もうすぐ物忘れ世代に突入する母ですが、前よりテキパキ行動できるようになったと喜んでいます。母のおススメは、シチューだそうです♪

ネイチャーズウェイ オーガニックエクストラバージンココナッツオイル

ココナッツ風味がそこそこ残りますが、公認オーガニックを取得したココナッツを使用し、低温圧搾で採取しています。
オーガニック認証:USDA ORGANIC(アメリカ)を取得しています。

口コミ

●サプリ大国アメリカで有名なブランドのオーガニックココナッツオイルなので、安心して使っています。
●これぞココナッツ!という感じのお味。カレーとかスパイスたっぷりの料理に合うと思います。
●和食だと香りが料理の邪魔をするかな?と思いましたが、あまり気にならないので煮物や汁物にも使っています。料理やお菓子作りに使っていたら、あっという間になくなりそうだったのでリピしました(^O^)/

ブラウンシュガーファースト 有機エキストラヴァージンココナッツオイル

フレッシュ製法のためか、香りは比較的あっさりめで、ココナッツの香りが苦手でも使えます♪
中鎖脂肪酸量はかなり控えめとはなりますが、きちんと公表している姿勢は好印象ですね!
オーガニック認証:有機JAS認証(日本)、USDA ORGANIC(アメリカ)を取得しています。

口コミ

●オイルの嫌な後味も無くサラッとしていて、そのまま食べることもできそう。香りはあっさりですが、ココナッツらしさはしっかりと感じられます。
●オイルをそのまま採るのには抵抗がありますが、こちらのオイルなら飲めます。毎日続けて健康になりたいです。
●車の芳香剤やリップとかにある強い香りじゃなく、癒される優しい香りです。パンに塗ってトーストにしてもGood!

オメガニュートリッション ヴァージンココナッツオイル

香りはほんのり、風味も抑えているので、ココナッツの香りが苦手でも使えます。
自然栽培で育てたフィリピン産の実を低温圧搾し、発酵分離法で抽出しています。
オーガニック認証:USDA ORGANIC(アメリカ)を取得しています。

口コミ

●これまでオリーブオイルを使っていましたが、こっちはベタベタせずサラっとした仕上がりになります。ココナッツオイルの方が、炒め物や揚げ物が食べやすいので、乗り換えちゃいました。
●トーストしたパンに薄く塗ってからジャムを塗ると、香ばしさとコクが出て美味しいですよ~^^
長い間、お肉や揚げ物中心の食生活を送っていたせいか、血中脂肪分が標準基準を大きく超える値に。「これはいけない!」と思い、今まで使用していた食用油からココナッツオイルに切り替えました。今では血中脂肪分の心配もせず、気持ち良く炒め物を食べています(笑)
●ココナッツ特有の香りがほとんどないので、どんな料理にもよく合い、重宝しています。物忘れ対策のために、使い始めたのですが、頭の回転がよくなった気がします。

アルティメットスーパーフーズ ローココナッツオイル

爽やかなココナッツ香りを楽しめます。
低温圧搾して、遠心分離にかけたオイルで酵素を壊さないよう、オイルと水分を分離する際も温度管理に配慮しています。
オーガニック認証:USDA ORGANIC(アメリカ)を取得しています。

口コミ

●ボケ防止にと両親から頼まれたので購入。余分なクセがないのと、しっかりめのココナッツの香りが良いですね。特にロードレッシングがとても美味しくて、家族からも評判!手軽に栄養が採れて良いですね。
●香りがちょっと強めなので和食には合わないけど、フルーツやデザート、オリーブオイル代わりに、そのまま食べたりできるので、あっという間になくなります。容器がガラスなので手がすべって何度かハッとしましたが、それでも良いお買い物です。

セシル オーガニックエクストラヴァージンココナッツオイル

USDAオーガニック、有機JAS、EUオーガニックを満たすココナッツを原料とした、スリランカ産のエキストラバージンココナッツオイルです。MCT(中鎖脂肪酸)を豊富に含んでいます。

口コミ

●開けてなめてみると植物オイルらしからぬ何というか、どちらかというと私には化粧品?のような香り・味に感じました。(初ココナッツオイル)
1日大さじ1杯以上を朝と晩の2回、このまま舐めるかコーヒーやスープやカレーに入れたりパンに塗ったりして食べるのだそうですが、このままはちょっとキツイかなあ・・・。
●ボトルを買いました。私はココナッツオイルの味がとても好きみたいで毎日パンに塗って食べてます。こちらの商品は、私には高すぎるのでリピはしませんがとってもおいしいと思います。

ヴィタココ エクストラヴァージンココナッツオイル

オーガニック・ココヤシ100%使用しています。その為中鎖脂肪酸が豊富に含まれており、バターの代用として、また揚げ物や炒め物にもお使いいただけます。
原産国:スリランカ(最終加工地:日本)

口コミ

●初めて購入しました!いろんな方のレビューを見て購入決断しました!すごく美味しいです。
パンやお味噌汁に加えて食べました!ホットの豆乳や牛乳に混ぜても絶対美味しいはず★
美容や健康に良さそうですし長く続けていきたいので1400円のままの価格でお願いします
●色々なココナツオイルを使って見ましたが、主にボディケアには滑らかさ油分香りが一番お気に入りです。瓶のラベルもブルーで可愛いです。
●さっそく緑茶に入れて飲んでみました。ほんのりココナッツの香りがして美味しいです‼
ミランダ カーさんも緑茶に入れて飲んでるみたいですよ‼

ココナッツオイルについてのまとめ

ココナッツオイルについて様々な種類を紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?
ココナッツオイルは、オーガニックで健康に良い・ダイエット・ヘルシー等のメリットがあります。
私は今までココナッツオイルをあれこれ試しましたが、一番美味しかったのがココウェルでした。
香りも強すぎずちょうどいいので、飲み物に入れたり和食に使ってもジャマになりません。
そのまま食べても美味しいので、お腹がすいた時につまんでしまいます。
オイルも固形なのでサクッと取れて使いやすいです。
美味しい、栄養たっぷり、安全!の3拍子が揃ったココナッツオイル。種類によって多少味や風味が変わってきますのであなた好みのココナッツオイルを是非使ってみて下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ