記事ID15463のサムネイル画像

思わずにっこり!甘み溢れるかぼちゃのレシピで子供の心を掴もう!

野菜とは思えないかぼちゃの甘さは塩分を使いがちなレシピの中では正に救世主です!自然でヘルシーなかぼちゃを一食の中に取り入れることで食卓の見栄えも味わいも一気に上がります!和食から洋食まで、はてはデザートまで様々なレシピに対応できるかぼちゃレシピをご覧ください!

かぼちゃとベーコンのタルタルソース和え

材料 (3~4人分)

かぼちゃ:1/4個(300~350g)
ブロックベーコン:100~150g

<タルタルソース>
玉ねぎ:1/4個
らっきょう:5~6個
ゆで卵:3個
パセリ(生でも乾燥でも):適量
マヨネーズ:大さじ5~6杯
塩・粗挽き胡椒:少々

おすすめレシピ☆かぼちゃとベーコンのタルタルソース和えの作り方①

まずタルタルソースを作っていく。
ゆで卵は白身と黄身に分けてみじん切りにする。

おすすめレシピ☆かぼちゃとベーコンのタルタルソース和えの作り方②

玉ねぎ、パセリ、らっきょうをみじん切りにしてキッチンペーパーなどで良く水分を切る。

おすすめレシピ☆かぼちゃとベーコンのタルタルソース和えの作り方③

作り方①と②とマヨネーズ、塩、こしょうを合わせてよく混ぜたらタルタルソースの完成。

おすすめレシピ☆かぼちゃとベーコンのタルタルソース和えの作り方④

かぼちゃを1.5~2cm角に切って茹でるかレンジで加熱する。
茹ですぎや加熱しすぎに注意しておく。

おすすめレシピ☆かぼちゃとベーコンのタルタルソース和えの作り方⑤

ベーコンも1.5cm角に切って、油はひかず炒めていく。

おすすめレシピ☆かぼちゃとベーコンのタルタルソース和えの作り方⑥

かぼちゃとベーコンを合わせ、タルタルソースで和えたら出来上がり。
タルタルソースは作った量の2/3ほどがちょうどよい分量だと思います。

簡単かぼちゃのグラタン

材 料(2~3人分)

かぼちゃ:1/4個
マーガリン:大さじ2
塩コショウ:少々
コンソメスープの素:小さじ1
薄力粉:大さじ2
水:50cc
牛乳:300cc
とろけるチーズ:3枚

おすすめレシピ☆簡単かぼちゃのグラタンの作り方①

かぼちゃは1cmの厚さに切る。
フライパンを用意し、マーガリンを入れて熱したらスライスしたかぼちゃを入れていく。

おすすめレシピ☆簡単かぼちゃのグラタンの作り方②

作り方①に塩コショウして薄力粉を全体にかけたら、入れて蓋をしめ、弱火で蒸し焼きにしていく。

おすすめレシピ☆簡単かぼちゃのグラタンの作り方③

かぼちゃに火が通ったら牛乳を加えて、コンソメスープの素を入れる。

おすすめレシピ☆簡単かぼちゃのグラタンの作り方④

作り方③の具剤を丁寧に混ぜていき、かぼちゃがとろっとしてきたら火をとめる。

おすすめレシピ☆簡単かぼちゃのグラタンの作り方⑤

作り方④を耐熱容器に入れて、とろけるチーズをのせ、200度のオーブンで5分ほど焼く。

おすすめレシピ☆簡単かぼちゃのグラタンの作り方⑥

チーズがこんがり焼けたら出来上がり。

かぼちゃの重ね焼き

材料(2人分)

合いびき肉:150g
かぼちゃ:200g
玉ねぎ:40g
にんにく:1/4片
ホールトマト(400g缶):1/2缶
しょうゆ:大さじ1
こしょう:少々
ピザ用チーズ:40g
オリーブオイル:小さじ2

おすすめレシピ☆かぼちゃの重ね焼きの作り方①

かぼちゃはラップに包んで、600wの電子レンジで3分30秒加熱する。
それを冷ましてから、薄切りにしていく。

おすすめレシピ☆かぼちゃの重ね焼きの作り方②

玉ねぎとにんにくはみじん切りにする。

おすすめレシピ☆かぼちゃの重ね焼きの作り方③

フライパンにオリーブオイルを熱して、みじん切りにした玉ねぎとにんにくをしんなりするまで炒め、ひき肉を加えて、ポロポロになるまで炒める。

おすすめレシピ☆かぼちゃの重ね焼きの作り方④

ホールトマト、しょうゆ、こしょうを加えて熱していき、沸騰してきたら弱火にして4~5分煮る。

おすすめレシピ☆かぼちゃの重ね焼きの作り方⑤

焼き皿に作り方①と④の具材を交互に入れていき、チーズをまんべんなく散らして、オーブントースターで5~6分焼けば出来上がり。

かぼちゃのヘルシーサラダ

材料(2人分)

かぼちゃ (種とワタを除く): 200g
卵:1個
ハム:1枚

<A>
たまねぎ (粗みじん切り) :30g
レモン汁:小さじ1+1/2
粒マスタード:小さじ1+1/2
塩:少々
酒:大さじ1
黒こしょう (粗びき):適量

おすすめレシピ☆かぼちゃのヘルシーサラダの作り方①

かぼちゃはよく洗って、ラップで包み600wの電子レンジに50秒間かけてから、2cm幅に切っていく。

おすすめレシピ☆かぼちゃのヘルシーサラダの作り方②

かぼちゃを耐熱容器に入れてラップで覆い、電子レンジに3分間かける。
ラップを取り、塩少々、酒大さじ1をふって、今度はラップをせずに電子レンジに2分30秒間かける。

おすすめレシピ☆かぼちゃのヘルシーサラダの作り方③

鍋に湯を沸かして、卵を入れて7分間茹でる。
茹で終えたら冷水にとり、殻をむく。
ハムは5mm四方に切る。
<A>は合わせておく。

おすすめレシピ☆かぼちゃのヘルシーサラダの作り方④

作り方②のかぼちゃをフォークで粗く潰していく。熱いうちにゆで卵と<A>を加えて、かぼちゃの皮と卵をつぶすように混ぜる。
器に盛ってハムを散らし、黒こしょう少々をふったら出来上がり。

かぼちゃプリン

材料 (4人分)

<カラメルソース>
グラニュー糖:70g
水:小さじ1/2
お湯:30ml

かぼちゃ:350g
水:適量
砂糖:80g
牛乳:350ml
シナモンパウダー:小さじ1/2
卵:3個
バター:適量

おすすめレシピ☆かぼちゃプリンの作り方①

下準備として、耐熱皿の側面にバターを薄く塗っておく。

おすすめレシピ☆かぼちゃプリンの作り方②

深めの鍋に<カラメルソース>のグラニュー糖と水を入れて、中火にかける。
縁から茶色く色づいてきたら時々鍋を揺すりながら全体を焦がす。

おすすめレシピ☆かぼちゃプリンの作り方③

濃いカラメル色に色が付いたら湯を加えて伸ばし、耐熱皿に流し入れる。

おすすめレシピ☆かぼちゃプリンの作り方④

かぼちゃは皮とワタを取って一口大に切りる。
水と一緒に耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジで3~4分加熱して取り出す。
オーブンに天板を入れて、170℃に予熱し始める。

おすすめレシピ☆かぼちゃプリンの作り方⑤

かぼちゃは裏ごして大きめのボウルに入れる。
そこに砂糖、牛乳、シナモンパウダーを加えて、卵を割り入れ、混ぜ合わせる。
混ぜ合わせたら作り方②のカラメルソースに流しこむ。

おすすめレシピ☆かぼちゃプリンの作り方⑥

作り方④をオーブンに入れて、天板にお湯を耐熱皿の半分の高さに注ぎ、170℃に予熱したオーブンで30~40分ほど焼いていく。

おすすめレシピ☆かぼちゃプリンの作り方⑦

粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、スプーンですくって器に盛り分けたら出来上がり。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ