記事ID15462のサムネイル画像

食べなきゃ損!栄養満点ブロッコリーの簡単で美味しいレシピ集

ブロッコリーは健康・ダイエット・美容の全てに効果がある優秀で美味しい野菜です。お弁当のおかずとしても定番ですが、毎日同じにレシピになってしまうという悩みもあるかもれしません。簡単に作れて美味しいブロッコリーのレシピを8つ集めたので、ぜひお試しください!

ブロッコリーのおすすめレシピ①:豚バラとブロッコリーのめんつゆマヨ炒め

材料(2~3人分)

豚バラ肉  200g
固茹でブロッコリー  1/2株
めんつゆ(3倍濃縮)  大さじ1強
マヨネーズ  大さじ1強

豚バラとブロッコリーのめんつゆマヨ炒めのレシピ①

材料を全て用意します。

豚バラとブロッコリーのめんつゆマヨ炒めのレシピ②

豚バラ肉をカリッとするまで炒め、余計な油は拭き取ります。
※豚でも牛でも鶏でも作れます。

豚バラとブロッコリーのめんつゆマヨ炒めのレシピ③

ブロッコリーとめんつゆとマヨネーズを加え炒め合わせます。

豚バラとブロッコリーのめんつゆマヨ炒めのレシピ④

器に盛って完成です。
ご飯によく合う、深みのある美味しいブロッコリーの炒め物のレシピです。

ブロッコリーのおすすめレシピ②:えびとブロッコリーのうま塩豆腐

材料(4人分)

えび お好きな量で
ブロッコリー 1房
豆腐(木綿) 2丁
にんにく  1~2片
鶏がらスープの素 大さじ1.5~2
水 400ccくらい
塩・こしょう 適量
サラダ油 適量
水溶き片栗粉 適量

えびとブロッコリーのうま塩豆腐のレシピ

①えびは殻をむき、背わたをとっておきます。
豆腐は水きりしておきます。
にんにくはみじん切りにします。

②ブロッコリーを小房に分けて塩ゆでします。

③フライパンにサラダ油をひき、にんにくを入れ香がたつまで炒めます。

④③にえびを入れて炒め固くならないうちに一旦お皿にあけておきます。

⑤えびを炒めたフライパンに豆腐を少し大きめにちぎりながら入れ、水・鶏がらスープの素を入れ、煮立てます。

⑥煮立ったら、えび、塩ゆでしておいたブロッコリーを入れて塩・こしょうで味を調えます。

⑦水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がりです。

あっさり、とろ~り美味しいブロッコリーの大人気レシピです。豆腐が崩れすぎないように、大きく優しく混ぜると綺麗に出来上がります。

ブロッコリーのおすすめレシピ③:ブロッコリーのクリームスープ

材料(2人分)

ブロッコリー 1/2株
玉ねぎ 1/2個
クリームチーズ 30g
<スープ>
 顆粒スープの素 小さじ1
 水 200ml
牛乳 200ml
塩・こしょう 少々
サラダ油 大さじ1/2

ブロッコリーのクリームスープのレシピ①

ブロッコリーは小房に分け、玉ねぎは縦薄切りにします。

ブロッコリーのクリームスープのレシピ②

鍋にサラダ油を熱して玉ねぎを炒めます。しんなりしたら、ブロッコリーを加えて軽く炒めます。

ブロッコリーのクリームスープのレシピ③

<スープ>の材料とクリームチーズを加え、煮たったら弱火で7~8分煮ます。

ブロッコリーのクリームスープのレシピ④

ブロッコリーを木ベラなどでつぶし、牛乳を加えて温め、塩・こしょうで味を調えて器に注いで完成です。
ブロッコリーをクタクタになるまでゆでるので茎まで美味しく食べられるレシピ。、ビタミンが豊富なヘルシースープです。

ブロッコリーのおすすめレシピ④:ブロッコリーのにんにくおかか炒め

材料(4人分)

ブロッコリー(茎を含む) 1株(正味250g)
にんにくみじん切り 1片分
酒 大さじ1
油 大さじ1
塩 小さじ1/3
醤油 少々
かつおぶし 1パック

ブロッコリーのにんにくおかか炒めのレシピ

①ブロッコリーは茎の固い部分を落とし一口大に切り、花の部分は小房に分けます。

②フライパンを熱して油、にんにくを入れて炒めます。
香りが立ったらブロッコリー、塩を入れて炒めます。

③酒を回しかけてひと炒めし、蓋をして1~2分蒸し焼きにします。
かつおぶしをふり、醤油を回しかけてさっと炒めて味を調えて完成です。

ブロッコリーがたっぷり食べられ、お弁当のおかずにもおすすめな簡単レシピです。

ブロッコリーのおすすめレシピ⑤:ブロッコリーとツナのサラダ

材料(2人分)

ブロッコリー 1/4株
ツナ(缶) 40g
サニーレタス 2~3枚
<ドレッシング>
オリーブオイル 大さじ1.5
酢 小さじ2
塩・こしょう 少々
粒マスタード 小さじ1.5

ブロッコリーとツナのサラダのレシピ①

ブロッコリーは小房に分け、軸がある場合は皮をむいて一口大の乱切りにします。
ツナは汁気をきります。
サニーレタスは食べやすい大きさにちぎり、水に放って水気をきります。

ブロッコリーとツナのサラダのレシピ②

たっぷりの熱湯に分量外の塩少々を入れてブロッコリーをゆで、ザルに上げて冷まします。

ブロッコリーとツナのサラダのレシピ③

器にブロッコリーとツナ、サニーレタスを盛り合わせ、混ぜ合わせた<ドレッシング>をかけて完成です。
粒マスタードがアクセントのサラダレシピ。いつものサラダに変化をつけてみては?

ブロッコリーのおすすめレシピ⑥:ブロッコリーと卵のスープ

材料(2人分)

ブロッコリー 50g
卵 1個
水 2カップ
コンソメスープの素 小さじ2
こしょう 少々

ブロッコリーと卵のスープのレシピ

①お鍋に水を沸かします。

②ブロッコリーを洗って小房に切り、沸騰したお鍋に入れます。

③中火で2分煮込んだら溶いた卵を回しながら入れて、コンソメを加えます。

④軽く混ぜ合わせてこしょうをくわえて出来上がりです。

5分でできる栄養満点ブロッコリースープのレシピ。味付け前に溶き卵を流し入れると失敗なくふんわりした卵のスープになります。

ブロッコリーのおすすめレシピ⑦:ブロッコリーとウインナーのマヨグラタン

材料(1人分)

ブロッコリー 6房
ウインナー 3本
マヨネーズ 大さじ1/2~大さじ1
とろけるチーズ ひとつかみ
乾燥パセリorバジル(あれば) 適量

ブロッコリーとウインナーのマヨグラタンのレシピ①

ブロッコリーは小房に分けて、2分程度茹でて水気を切り、ウインナーを3等分に切ります。
耐熱皿にブロッコリーとウインナーを入れます。

ブロッコリーとウインナーのマヨグラタンのレシピ②

マヨネーズを均等にかけて、とろけるチーズを散らし、トースターで4~5分加熱します。

ブロッコリーとウインナーのマヨグラタンのレシピ③

チーズに焼き目が付いたらOKです。
仕上げに、乾燥パセリorバジルをかけて出来上がりです。
おつまみとしても最適な簡単ブロッコリーレシピです。

ブロッコリーのおすすめレシピ⑧:ブロッコリーの茎でザーサイ風

材料(作りやすい分量)

ブロッコリーの茎 1本分
塩 小さじ1/2
ラー油 小さじ1/2
ごま油  小さじ1
中華あじ 小さじ1/4
粗挽き黒こしょう 少々

ブロッコリーの茎でザーサイ風のレシピ

①ブロッコリーの茎は端から薄く輪切りにし、耐熱のおさらにいれラップしてレンジで4~5分加熱します。(または固めにゆでます。)
※茹で加減は堅めのほうが美味しいです。

②ボウルに塩、ラー油、ごま油、中華あじ、こしょうを入れ、①を熱いうちに加えてよく混ぜまぜます。

③お皿に盛りつけて出来上がりです。

栄養たっぷりなブロッコリーの茎を美味しく食べられるレシピ。箸休め、お弁当のおかず、ビールのおつまみに最高なピリ辛な一品です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ