記事ID15446のサムネイル画像

女の子の特別な日はひな祭りケーキでお祝い♪手作りレシピ5選☆

3月3日は女の子の成長をお祈りするひな祭り♪ひな祭りは手作りのひな祭りケーキでみんなでお祝いをしましょう☆ひな祭りケーキのレシピを5選まとめました。デザートのケーキやお寿司や散らし寿司など、ひな祭りケーキと言っても、様々ありますよ♪真似したくなるレシピです!

カワイイ♪ひな祭りケーキのレシピ① ちらし寿司ケーキ

材料(4人分)

温めたご飯:800g
桜でんぶ:大さじ3~4
刺身(イカ、サーモン):各3~4切れ
ボイルエビ:3~4尾
いくら:適量
卵:1個
絹さや:3~4本
~寿司酢~
酢:大さじ6~7
砂糖:大さじ2
塩;:小さじ1
~飾り~
うずら卵:2個
きゅうり:スライス1枚
スライスハム:1/2米
焼き海苔、黒ごま:少々

ちらし寿司のひな祭りケーキのレシピです。お刺身、いくらで華やかで、上に飾られているお雛様たちが可愛らしいです。

ひな祭りケーキ「ちらし寿司ケーキ」のレシピ

ひな祭りケーキ「ちらし寿司ケーキ」のレシピ①

耐熱容器に寿司酢の材料を入れレンジで30秒加熱する。温めたご飯に混ぜ合わせすし飯を作り、桜でんぶも混ぜ合わせておく。ボウルの中で少しぎゅっと押して丸い平たい形に整える。

ひな祭りケーキ「ちらし寿司ケーキ」のレシピ②

卵を割りほぐし、砂糖、塩少々(分量外)を混ぜ合わせ薄焼き卵にする。あら熱が取れたら細く千切りにし錦糸卵を作る。

ひな祭りケーキ「ちらし寿司ケーキ」のレシピ③

刺身はそれぞれ1cm前後の角切りにする。

ひな祭りケーキ「ちらし寿司ケーキ」のレシピ④

絹さやはガクをとり、耐熱ボールに大さじ1の水、塩少々(分量外)を入れラップをして、レンジで5分加熱しあら熱が取れたら斜めに半分に切る。

ひな祭りケーキ「ちらし寿司ケーキ」のレシピ⑤

①のケーキを、一回り大きめの器に受けて上下ひっくり返し、ボウルから取り出す。錦糸卵を広げてのせ、刺身、絹さやを盛り付ける。

ひな祭りケーキ「ちらし寿司ケーキ」のレシピ⑥~お雛様たち~

はんぺんを対角に4等分に切り、そのうちの一つを半分に切り、両端を少し切り落としスリムにする。

ひな祭りケーキ「ちらし寿司ケーキ」のレシピ⑦~お雛様たち~

きゅうりはピューラーでスライスしハムも⑥に着物代わりに左上にして巻き付ける。

ひな祭りケーキ「ちらし寿司ケーキ」のレシピ⑧~お雛様たち~

うずら卵でお顔を作る、海苔を2×5cmの長さに2枚切り、鳥帽子とお雛様の髪の毛にしてうずら卵の上にかぶせる。巻き終わりに水につけてとめておく。
⑦の胴体に⑧をピックで刺して止めて黒ゴマの目をつける。

⑤に⑧を飾って出来上がり。

カワイイ♪ひな祭りケーキのレシピ② 取りそぼろの押しずし

材料(4人分)

温かいご飯:2合分
☆(酢:大さじ4
塩:小さじ1/2~1
砂糖:大さじ1)
薄焼き卵:1個分
スナップえんどう:15個
シイタケ入り鶏そぼろ:120g
えび(殻付き):4尾
にんじん:適量
塩・酒

大人っぽくシンプルに、鶏そぼろのひな祭りケーキのレシピです。丸い綺麗な形を作るのに、クッキーなどが入っていたお菓子の空き缶を利用して作ったレシピです。材料にもある鶏そぼろは普通のそぼろにしいたけが入っています。

ひな祭りケーキ「鶏そぼろの押しずし」のレシピ

~下準備~
ご飯に☆を加え、全体を良く混ぜてすしめしを作る。
薄焼き卵は細切りにする。すなっぷえんどうはヘタと筋を除き、さっと塩ゆでして冷水にとる。ペーパータオルで水気を拭き、斜めに細切りにする。
えびは背ワタを除き、キレイに洗う。塩少々・酒小さじ1をふって軽くもみ、5分ほどおく。縦に竹串を刺し、熱湯で1分ほどゆでてざるにあげる。粗熱が取れたら竹串をはずし、尾と殻をむく。にんじんは厚さ3mmの輪切りにして好みの型で抜き、さっとゆでてざるに上げる。

ひな祭りケーキ「鶏そぼろの押しずし」のレシピ①

直径16cmの空き缶などにラップを両端で出るように十字に敷く。

ひな祭りケーキ「鶏そぼろの押しずし」のレシピ②

すしめしの1/3量を入れ、隙間なく広げる。スナップえんどうを少量残して広げ、残りのすしめしの/2量をのせて広げる。鶏そぼろをのせて広げ、残りのすしめしをのせて広げる。ラップをかけて上からしっかり押さえ、10分ほどおいてなじませる。

ひな祭りケーキ「鶏そぼろの押しずし」のレシピ③

上にかぶせたラップをはずし、はみ出たラップを少し引き上げ、缶から取り出しやすくしておく。器をかぶせて缶を返し、静かに缶を外す。ラップを除き、薄焼き卵、スナップえんどう、えび、にんじんを飾る。

カワイイ♪ひな祭りケーキのレシピ③ サーモンのお花でケーキ寿司

材料(4~5人分)

米:2合
寿司酢:大さじ4
大葉:10枚程度
卵:1個
きゅうり:1/2本
ツナ:1缶
マヨネーズ:大さじ1~
~デコレーション~
サーモン(刺身用):100g
マッシュポテト:100g
クリームチーズ:50g
牛乳:適量
とびっこ:適量

サーモンのお花が可愛いケーキ寿司のレシピです。バラのようなサーモンのお花は難しそうですが、やってみると意外と簡単です。豪華に見えますね♪食べるときは醤油をかけると美味しいですよ!

ひな祭りケーキ「サーモンのお花でケーキ寿司」のレシピ

①米は炊飯器で酢飯ソースで炊く。卵に塩、砂糖(分量外)を適量入れ薄焼き卵を焼き、冷めたら錦糸卵に切る。
②大葉を細かくみじん切りにし、きゅうりを半量づつ、粗目千切りと薄切りにする。ツナ缶の油や水気を切り、マヨネーズと混ぜる。
③お好きな型(ケーキ型、鍋、ボール、タッパーなど)にラップをセットする。
④米半分に寿司酢大さじ2を入れ酢飯を作り、型に錦糸卵、酢飯、千切りきゅうり、ツナマヨの順で入れる。
⑤寿司酢大さじ2と大葉を混ぜてから残りの米を混ぜ型に入れ、薄切りきゅうりを乗せてラップで包み崩れ防止に軽く押す。
⑥マッシュポテトとクリームチーズを人肌にレンジで温めて混ぜ、牛乳を適量入れ扱いやすい方さにし、金口をセットした絞り袋に入れる。サーモンを指し身より薄めに切る。寿司ケーキを型から出す。
⑦中心にマッシュポテトを絞り、サーモン1切れを丸めて刺す。それに沿ってマッシュポテトで土台を作り、サーモンをバラの花びらを描くように乗せていく。
⑧残りのマッシュポテトでデコレーションし、とびっこを散らし、残ったきゅうりや大葉などの縁を添えて出来上がり。

カワイイ♪ひな祭りケーキのレシピ④ 野菜のひな祭りケーキ

材料(4人分)

ホットケーキミックス:200g
卵:2個
牛乳:70cc
野菜ジュース(赤色系):40cc
野菜ジュース(緑色系):40cc
砂糖:50g
バター:20g

ホットケーキで作る簡単ひな祭りケーキのレシピです。今まで紹介したケーキは寿司や散らしずしのご飯系ひな祭りケーキですが、果物をふんだんに使ったケーキなどのデザートケーキを紹介していきます。

ひな祭りケーキ「野菜のひな祭りケーキ」のレシピ

①卵をよく溶き、砂糖、牛乳30cc、ホットケーキミックスを混ぜながら加えていき常温のバターを加えていく。バターが硬い場合はレンジで滑らかにしておく。全て合わせたら3等分にしておく。
②各生地に牛乳、野菜ジュース赤色、野菜ジュース緑色を40cc入れ混ぜ合わせる。各色ができたら耐熱容器(約21×15cm程)にラップをひいてから生地を流し入れる。
③600wのレンジで1分30秒に加熱して容器からも取り出す。ラップで生地を緩く包み混み耐熱容器に上下反対にして更に1分30秒加熱する。(3色同じ手順)
④(この写真はイチゴを3等分にしクリームと挟んで各生地に重ねたものです)

カワイイ♪ひな祭りケーキのレシピ⑤ ひし形のショートケーキ

材料(1台分)

~スポンジ生地~
全卵:6個分
卵黄:2個分
グラニュー糖:160g
薄力粉:160g
バター:40g
牛乳:60ml
~ホイップクリーム~
生クリーム:300ml
グラニュー糖:30g

いちご:1パック

ひし形のシンプルなショートケーキのレシピです。正に王道のケーキです!ケーキの上にお雛様たちを飾ってひな祭り仕様に♪

ひな祭りケーキ「ひし形のショートケーキ」のレシピ~下準備~

バターと牛乳は合わせて湯煎で溶かす。
薄力粉はふるっておく。
苺は飾り用を残し、他はスライスしておく。
天板2枚にそれぞれクッキングシートを敷いて用意しておく。
オーブンは200度に予熱しておく。

ひな祭りケーキ「ひし形のショートケーキ」のレシピ①

【スポンジ生地】を作る。ボウルに全卵と卵黄を溶きほぐし、グラニュー糖を加えて湯煎に当てながら線が描ける程度まで泡立てる。

ひな祭りケーキ「ひし形のショートケーキ」のレシピ②

ふるった薄力粉を加えてゴムベラでさっくりと混ぜ合わせ、合わせて溶かしたバターと牛乳も加えて混ぜる。

ひな祭りケーキ「ひし形のショートケーキ」のレシピ③

クッキングシートを敷いた天板2枚に②を均等に流し入れ、カードで均一にのばし、200度に予熱しておいたオーブンで12分焼く。

ひな祭りケーキ「ひし形のショートケーキ」のレシピ④

【ホイップクリーム】を作る。ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れ、氷水にあてながら8分立てにする。

ひな祭りケーキ「ひし形のショートケーキ」のレシピ⑤

③の生地が冷めたら焼き面をとり、13cm×13cmのひし形を3枚取り、1枚に④のホイップクリームを薄くぬり、スライスしたいちごを並べ、2枚目のスポンジを重ね、同じようにホイップクリームといちごを重ね、3枚目のスポンジ生地をのせる。

ひな祭りケーキ「ひし形のショートケーキ」のレシピ⑥

上面と側面にもホイップクリームを丁寧にぬり、残ったホイップクリーム、いちごを飾り付けをする。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ