記事ID15438のサムネイル画像

焼肉の野菜は何を使用していますか?人気のある野菜10選!

焼肉の時に野菜も焼いて食べる人も多いのではないでしょうか?焼肉の野菜と言ってもたくさんありそうですよね。ネットの質問でも焼肉の野菜は何を使用する?なんてあったりします。そこで皆が焼肉の野菜に関して何を使っているのか調べてみました。

焼肉の野菜①人参

人参を焼肉の野菜として使用する時には、我が家では2通りの切り方にします。まずは、焼肉の野菜様に薄い輪切りにして、もう一つは焼肉のシメの野菜様に千切りにしています。根っこの方を輪切りにした方が小さいですし焼肉の時でも早めに中まで火が通りますよ。

焼肉の野菜②ピーマン

焼肉の野菜にピーマンを使用している人も多いと思います。少し焦げた位の時に食べるととても美味しいですよね。ピーマンも柔らかくなって食べやすいですね。子どもが嫌いな野菜ではありますが、我が家では焼肉の焼き野菜にしてタレをつける事で食べてくれるのでとても助かっている焼肉の野菜になります。

焼肉の野菜③キャベツ

焼肉の野菜に使用するキャベツは焼くだけでなく焼肉に巻いて食べたり、お口直しに生で食べて使用したりといろいろな使い道がある焼肉の野菜になります。焼く時は直ぐに焼けるので目を離さずにみててくださいね。焼肉に巻いて食べる時はシャキシャキと言う音が楽しいですね。小さいキャベツなら1玉位直ぐになくなりそうです。

焼肉の野菜④玉ねぎ

この玉ねぎは焼肉の野菜で輪切りにする人が多いですが、我が家は串切り専門なのです。もちろんどちらの切り方でも構わないと思います。実家が串切りだったので私はそうなってしまったのですが、輪切りにする人の方がたくさんいました。今度、実践してみようと思っています。いつもの焼肉の野菜の玉ねぎとは切り方で違った味がするのかな?楽しみです。

焼肉の野菜⑤カボチャ

この野菜は切る時にもかなり力がいります。焼肉の時にはかなり薄切りにして使用しないとなかなか火が通りません。我が家では薄切りにして、電子レンジでチンしてから焼肉の野菜として使用しています。こうする事で焼く時間を短縮してたくさん食べれる様にしています。焼くとかぼちゃの甘みが引き出されてとても美味しいんです。

焼肉の野菜⑥しいたけ

この野菜は私が一番好きな野菜であります。もちろん焼肉の野菜でも一番のお気に入りなのでたくさん準備もしています。やくと傘の部分が柔らかくなるので厚みがあればある程に美味しく仕上がるんですよね。一番楽しみな野菜なので最後に食べています。

焼肉の野菜⑦さつまいも

この焼肉の野菜を選ぶ時に「じゃがいも」とどちらにするかとても迷いました。でも、私の中ではさつまいもの方が勝利したのでした。焼肉の時には薄切りにして皮ごと焼いて皮のまま食べる事が出来るので栄養も満点です。芋なので直ぐにお腹がいっぱいになってしまいますが・・・。食べ過ぎに注意ですね。

焼肉の野菜⑧えのき

この野菜は焼肉の時は、ホイル焼きにしてバターを入れて「えのきバター」にすると美味しいですよ。ただホイルに火が付かない様に注意して下さいね。バターが溶け終わったら食べごろになります。バターの溶け汁がえのきに浸透してとても美味しくなっていますよ。是非、一度試してくださいね。

焼肉の野菜⑨トウモロコシ

この野菜は焼肉に入れても美味しいですが、少し手間暇がかかります。まずはトウモロコシの粒を外して熱湯で茹でます。そしてホイルにトウモロコシの粒とバターをセットして焼肉のプレートの上に置きます。バターが溶ければ「コーンバター」の出来上がりです。我が家の食べ方でした。

焼肉の野菜⑩もやし

この野菜は袋から出してそのまま使えるので焼肉に使用する野菜でも便利な野菜になります。焼いたお肉で焼いたもやしを挟んで食べても美味しいですし、もやしだけを焼肉のタレにつけて食べてもとても美味しいですね。1袋では足りずに我が家では2袋購入して使用しています。

焼肉の野菜の定番商品を並べてみました。焼肉だけあって肉に挟んで食べる野菜や薄切りにすれば直ぐに火の通る野菜が多くありました。焼肉とセットならどの野菜もとても美味しく頂けそうですね。焼肉好きな人も多いので、焼肉の時にしっかりと野菜も食べて栄養分を摂取したいものです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ