記事ID15410のサムネイル画像

スパイシーさがたまらない!インドカレーの人気レシピ特集!

カレーライスは日本人が好きな食べ物ですが、インドカレーを食べたことありますか?スパイシーさがたまらなく病みつきになりますよ!今回はそんなインドカレーの人気レシピをご紹介します!いろいろアレンジができるのも魅力の一つ!このレシピを参考に是非作って下さい!

インドカレーの人気レシピ特集!①:ほうれん草インドカレー

材料(6~8人分)

鶏もも肉2枚
<鶏もも肉の下味>
塩コショウ少々
カレーパウダー大1
赤ピーマン2個
サヤインゲン8本
塩少々
ホウレン草3束
サラダ油大2
<スープカレーベース>
玉ネギ4個
サラダ油大4
クミンシード大1
水煮トマト(缶)1/2缶(1缶400g入り)
水600ml
カレーパウダー大5
ショウガ(粗みじん切り)1片分
ニンニク(縦半分切り)1片分
リンゴ(乱切り)1/2個分
バナナ(乱切り)1/2本分
塩コショウ少々

インドカレーの人気レシピ①

鶏もも肉は食べやすい大きさに切り<鶏もも肉の下味>をからめる。

インドカレーの人気レシピ②

赤ピーマンは縦半分に切り種とヘタを取り除き食べやすい大きさの乱切りにする。
サヤインゲンは軸側を少し切り落とし、塩を入れた熱湯でゆで水に取り粗熱が取れれば水気を切る。

インドカレーの人気レシピ③

ほうれん草は水洗いして根元を切り落とし、2~3cmの長さに刻む。

インドカレーの人気レシピ④

玉ネギは縦半分に切り、薄切りにする。

インドカレーの人気レシピ⑤

煮込み鍋にサラダ油大4を中火で熱し、クミンシードを加え、パチパチすれば焦がさないように炒める。薄切りにした玉ネギを加え、強火にして玉ネギの水分を飛ばすように手早く薄茶色になるまで炒める。<スープカレーベース>の残りの材料も加え、強火にし煮立てば火を少し弱め15分コトコト煮込む。

インドカレーの人気レシピ⑥

ほうれん草を加えしんなりすれば、ミキサーにかけて鍋に戻す。

インドカレーの人気レシピ⑦

フライパンにサラダ油大2を熱し、下味を付けた鶏肉を炒めて煮込み鍋に入れ混ぜ合わせ、鍋の蓋を少しずらして10~15分煮る。赤ピーマンを加え、ひと混ぜして、塩コショウで味を調える。

インドカレーの人気レシピ⑧

器に注ぎ入れ、サヤインゲンを飾る。

インドカレーの人気レシピ特集!②:トマトチキンカレー

材料(4人分)

・トマト (大) 2コ
・鶏もも肉 (皮付き) 1枚
・鶏手羽中 8本
・たまねぎ (みじん切り) 2コ
・にんにく (みじん切り) 大さじ1
・しょうが (みじん切り) 大さじ1
・カレー粉 (からいりする) 大さじ4
・パプリカパウダー 大さじ2
*パプリカパウダーは辛くない品種のとうがらしを粉末にしたもの。少しほろ苦く甘酸っぱい香りがする。
・プレーンヨーグルト (無糖) カップ1/2
・ご飯 (温かいもの) 適量
・塩
・サラダ油

インドカレーの人気レシピ①

フライパンにカレー粉を入れて強火で熱し、薄煙が出てくるまで2~3分間いる。

ポイント
焦がすと辛くなるので注意。

インドカレーの人気レシピ②

トマトはヘタを取り、皮ごと粗みじん切りにする。鶏もも肉は一口大に切り、鶏手羽中とともにバットに入れ、塩小さじ1/2をふって下味をつける。

インドカレーの人気レシピ③

フライパンにサラダ油大さじ1を強火で熱し、①の手羽中を入れる。手羽中の両面が薄く色づいたら、①のもも肉も加えて、全体が色づくまで炒めて火を止める。

インドカレーの人気レシピ④

厚手の鍋にサラダ油大さじ1を中火で熱し、にんにくとしょうがを炒める。香りがたったらたまねぎを加え、しんなりするまで混ぜながら5分間程度炒める。

インドカレーの人気レシピ⑤

②の手羽中ともも肉を加えて、炒め合わせ、湯1リットルを加える。

インドカレーの人気レシピ⑥

ひと煮立ちしたら、①のトマトを加えて混ぜ合わせ、カレー粉とパプリカパウダー、塩小さじ1強を加える。

インドカレーの人気レシピ⑦

少しずらしてふたをし、弱火にして30分間程度煮る。塩少々を加えて味を調え、仕上げにヨーグルトを加える。全体がなじんだら火を止め、ご飯とともに器に盛る。

ポイント
煮詰まるようだったら水カップ1を加える。仕上げのヨーグルトはよく混ぜてから加えるとダマにならない。

インドカレーの人気レシピ特集!③:インドキーマカレー

材料(4~5人分)

●塩小さじ1
●唐辛子(粉)小さじ1~
●ターメリック(うこん)大さじ1
●クミンパウダー(粉)大さじ1
●ガラムマサラ小さじ1~
●パプリカパウダー(あれば)小さじ1
★クローブ(ネジみたいなの)4~5個
★カレーリーフ5~6枚
★クミンシード小さじ1
玉ねぎ(みじん切り)大1か中2
にんにく(みじん切り)2片
しょうが(みじん切り)小指の先
トマトかトマト缶中2 缶3分の2
鶏挽肉200g

インドカレーの人気レシピ①

玉ねぎ、にんにく、ショウガをみじん切りに。辛いの好きな人は唐辛子もみじん切りに!でも辛くなるよ。

インドカレーの人気レシピ②

★スパイスがあれば油を引いてスパイスを入れて火を付ける。なければ1の野菜を炒めましょう。3~4分玉ねぎがしんなりしてくればOK!

インドカレーの人気レシピ③

鶏挽肉、トマトを入れる。炒めて全体を馴染ませる。

インドカレーの人気レシピ④

●スパイス投入!
塩、ガラムマサラ、唐辛子は少なめにして後で調整しましょ。

インドカレーの人気レシピ⑤

水を1カップくらい投入し強火で煮る。水分の様子を見て足りないようなら追加。強火で煮る。灰汁は取らないよ。ときどき味見して塩、辛さをガラムマサラ、唐辛子で調節!

インドカレーの人気レシピ⑥

お好きな水加減になったら出来上がり。盛り付けはパクチーを添えて。

インドカレーの人気レシピ特集!④:大根とカリフラワーのインドカレー

材料(2人分)

合いびき肉…150g
大根…1/8本
カリフラワー…1/4個
玉ねぎのみじん切り…1個分
カットトマト缶…1/2カップ
おろしにんにく、おろししょうが…各大さじ1/2
マスタードシード…小さじ1/2
カレー粉…大さじ1
ココナッツミルク缶…1/2カップ
ご飯…茶碗大盛り2杯分
・サラダ油、塩

インドカレーの人気レシピ①

大根は食べやすい大きさの乱切りにし、カリフラワーは小房に分ける。

インドカレーの人気レシピ②

鍋に油大さじ1、マスタードシードを入れて熱し、香りが出たら玉ねぎを加え、強めの中火で10分ほど炒める。玉ねぎがきつね色になったら、にんにく、しょうが、トマトを加えてざっと炒める。焦げつくと苦みが出るので火加減に注意する。カレー粉を加えてさらに炒める。

インドカレーの人気レシピ③

カレー粉が全体になじんだら、ひき肉を加えてざっと炒め、大根を加えて炒め合わせる。水1カップを注ぎ、カリフラワーを加え、野菜に火が通るまで煮る。ココナッツミルクを加えて5分ほど煮て、塩で味をととのえる。器に盛り、別の器に盛ったご飯とともに食べる。

インドカレーの人気レシピ特集!⑤:えびカレー

材料(4人分)

えび(ブラックタイガー・あれば有頭) 16尾
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1/2かけ
しょうが 1かけ
トマト 1/2個
プレーンヨーグルト 大さじ4
生クリーム 大さじ1
市販のカレールウ 20g
豆板醤 小さじ1
あればカレー粉 少々
塩 
サラダ油

インドカレーの人気レシピ①

えびは、有頭なら頭を残して殻をむき、竹串などで背わたを取って、塩、あればカレー粉各少々をまぶす。玉ねぎは皮をむき、縦に薄切りにする。しょうがは皮をむき、にんにくとともにすりおろす。トマトはへたを落とし、ざく切りにする。カレールウは湯1カップで溶かしておく。

インドカレーの人気レシピ②

フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、玉ねぎをきつね色になるまで炒める(炒めてからフードプロセッサーにかけてピューレ状にすると、より本格的になる)。

インドカレーの人気レシピ③

鍋にサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、にんにく、しょうがを入れて炒める。うっすらと茶色く色づいたら、玉ねぎ、トマトを加えて炒める。全体に油がなじんだら、カレー液、ヨーグルト、豆板醤を入れて混ぜる。

インドカレーの人気レシピ④

水1カップを加えて強火にし、沸騰したらえびを加えて火を弱め、約10分煮る。味をみて塩少々をふり、仕上げに生クリームを加える。   

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ