記事ID15400のサムネイル画像

お肉にはない魅力!旨み溢れるベーコンをメインに使うレシピ!

肉料理、魚料理、美味しいですよね。でもベーコンも十分美味しく、ヘルシーに、満足のいくレシピで楽しめるんです!メインディッシュから汁物、サラダまで使い道は無限大。焼肉みたいなパワーはなくてもベーコン独特の脂と旨みがレシピによって100%以上引き出されます。

おすすめレシピ①ほうれん草とベーコンの卵マヨ炒め

ほうれん草:1袋
ベーコン:1パック
卵:2個
マヨネーズ:大さじ1強
塩コショウ:適量

おすすめレシピ☆ほうれん草とベーコンの卵マヨ炒めの作り方①

ほうれん草を食べやすい大きさに切っておく。
炒めるとかさが減るので多少大きめでも問題はありません。

おすすめレシピ☆ほうれん草とベーコンの卵マヨ炒めの作り方②

ベーコンも同じように食べやすい大きさに切っていく。

おすすめレシピ☆ほうれん草とベーコンの卵マヨ炒めの作り方③

フライパンにマヨネーズを入れて火にかけ、ベーコンを入れて炒める。
焦げ付かないように注意する。

おすすめレシピ☆ほうれん草とベーコンの卵マヨ炒めの作り方④

ベーコンから脂が出てきたらほうれん草を一気に入れて、強火で水分を飛ばしながらさらに炒めていく。

おすすめレシピ☆ほうれん草とベーコンの卵マヨ炒めの作り方⑤

ほうれん草がしんなりしてきたら、溶いておいた卵を回し入れる。
そこに塩コショウを全体にふりかける。

おすすめレシピ☆ほうれん草とベーコンの卵マヨ炒めの作り方⑥

卵が固まり始めたら一気に混ぜて、お好みの卵の固さに仕上げる。
半熟ならとろっとした味わいも楽しめるが、卵はすぐに固まってしまうので
半熟にしたいときは早めに火を止める。

おすすめレシピ☆ほうれん草とベーコンの卵マヨ炒めの作り方⑦

器に盛ったら出来上がり。
ごま油などをちょっと垂らすとまた違った美味しさを楽しめますよ。

おすすめレシピ②里芋とベーコンの炒め煮バター醤油風味

里芋:10個
ブロックベーコン:100g位
麺つゆ:50ml
バター:20g
パセリ(粉末または刻み):少々
水:500cc

おすすめレシピ☆里芋とベーコンの炒め煮バター醤油風味の作り方①

ベーコンをだいたい7~8ミリ角の拍子切りにして、熱したフライパンに入れる。
表面にこんがり焦げ目がつくくらい炒めて、一旦皿などに取り出しておく。

おすすめレシピ☆里芋とベーコンの炒め煮バター醤油風味の作り方②

里芋の皮を剥いて、一口サイズに切っておく。

おすすめレシピ☆里芋とベーコンの炒め煮バター醤油風味の作り方③

ベーコンを炒めたフライパンに里芋を入れて炒める。
(油はひかなくても可)

おすすめレシピ☆里芋とベーコンの炒め煮バター醤油風味の作り方④

里芋の表面に少し焦げ目がついてきたら、ひたひたになる位の水と麺つゆを入れて煮ていく。

おすすめレシピ☆里芋とベーコンの炒め煮バター醤油風味の作り方⑤

里芋に竹串をさして軽く通るくらいまで煮込んでいく。
水分がほぼなくなったら、ベーコンとバターを入れて、全体にバターをからめるように炒めて仕上げる。

おすすめレシピ☆里芋とベーコンの炒め煮バター醤油風味の作り方⑥

器に盛り付け、パセリの粉末をふったら出来上がり。

おすすめレシピ③ベーコンとホウレン草のスープパスタ

スパゲティー(サラダ用):50g
ベーコン:1枚
ほうれん草:1/2束
玉ねぎ:1/4個
牛乳:350ml
顆粒スープの素:小さじ1
バター:5g
塩コショウ:適量

おすすめレシピ☆ベーコンとホウレン草のスープパスタの作り方①

下準備として、まずベーコンは1cm幅に切っておく。
ほうれん草は根元を切り落としてザク切りに、玉ねぎは縦薄切りにする。

おすすめレシピ☆ベーコンとホウレン草のスープパスタの作り方②

フライパンにバターを入れて熱する。
ベーコンを炒めていき、火が通ったら、玉ねぎを加えて炒めていく。

おすすめレシピ☆ベーコンとホウレン草のスープパスタの作り方③

玉ねぎがしんなりしてきたら、牛乳と顆粒スープの素を入れて、煮たってきたらスパゲティーを入れる。

おすすめレシピ☆ベーコンとホウレン草のスープパスタの作り方④

かき混ぜながら指定の時間弱火で煮て、ほうれん草を加える。
ほうれん草がしんなりしてきたら、塩コショウを振って器に盛ると出来上がり。

おすすめレシピ④かぶとベーコンのスープ

かぶ:4個
かぶの葉:適量
ベーコン:4枚(80g)
オリーブオイル:小さじ2
A固形コンソメ:2個
A 水:3カップ
塩:少々
こしょう:少々

おすすめレシピ☆かぶとベーコンのスープの作り方①

かぶは4等分、かぶの葉は1cm幅に切っていく。
ベーコンは2cm幅に切る。

おすすめレシピ☆かぶとベーコンのスープの作り方②

鍋にオリーブオイルを熱し、作り方①のベーコン・かぶの順にを炒め、Aを加える。

おすすめレシピ☆かぶとベーコンのスープの作り方③

作り方②のかぶが柔らかくなったら、作り方①のかぶの葉を加える。
塩・こしょうで味を調えたら出来上がり。

おすすめレシピ⑤ベーコンとキャベツのレンジ蒸し

ベーコン:4枚
キャベツ:1/3個(約500g)
しめじ:1パック
洋風スープの素:1個
塩・こしょう・バター・しょうゆ

おすすめレシピ☆ベーコンとキャベツのレンジ蒸し①

ベーコンを幅1cmに切る。
キャベツはざく切りにする。
しめじは石づきを切って、小房に分けておく。

おすすめレシピ☆ベーコンとキャベツのレンジ蒸し②

耐熱容器にキャベツとベーコンとしめじを順に入れる。
スープの素を手でほぐして、塩、こしょうを各少々とともに全体にふる。

おすすめレシピ☆ベーコンとキャベツのレンジ蒸し③

ラップをして、電子レンジで7~8分ほど加熱する。
器に盛って、仕上げにバター大さじ1をのせ、しょうゆ小さじ1をふり、全体を混ぜると出来上がり。

おすすめレシピ⑥野菜たっぷりスパニッシュオムレツ

材料(3人分)

卵:4個
じゃがいも(小):1個
玉ねぎ:1/2個
ベーコン:4枚
デルモンテ・エキストラバージンオリーブオイル:大さじ2
バター:大さじ2
パルミジャーノチーズ:大さじ4
うすくちしょうゆ:小さじ1
塩:少々
こしょう:少々

おすすめレシピ☆野菜たっぷりスパニッシュオムレツの作り方①

じゃがいもは厚さ3mmのいちょう切りにし、電子レンジで3分加熱する。
玉ねぎは薄切り、ベーコンは幅5mmに切る。

おすすめレシピ☆野菜たっぷりスパニッシュオムレツの作り方②

フライパンにオリーブオイルを熱して、玉ねぎとベーコンを炒める。

おすすめレシピ☆野菜たっぷりスパニッシュオムレツの作り方③

ボウルに卵を溶きほぐし、パルミジャーノをおろし入れてよく混ぜる。
作り方①と②の具材を加えてしょうゆ、塩、こしょうで調味する。

おすすめレシピ☆野菜たっぷりスパニッシュオムレツの作り方④

直径15cmのフライパンにバターを溶かして、作り方③を流し入れ、菜箸で大きく混ぜる。
表面が半熟状に固まってきたら、皿などにスライドさせ、裏返して焼く。
お皿に盛ると出来上がり。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ