記事ID15332のサムネイル画像

ほっとけばできちゃう♪簡単に作れる鶏ハムレシピ!3バリエーション

食費がやばい!そんな時、安い鳥胸肉で鶏ハムを作ってみませんか?「でも、ハムってむずかしそう・・」いいえ。なんとほっとくだけで簡単にできちゃうレシピがあるんです!パサつきがちな鳥胸肉もしっとりおいしく食べられちゃいます!今日はそんな鶏ハムレシピをご紹介します。

そもそも鶏ハムってなあに?

鳥胸肉で簡単に家庭でも作れる簡易ハムです。
調味液につけておき、茹でるだけでしっとりとしたハムができちゃいます。

こんなふうにオードブルのようにして出しても◎
今回はそんな鶏ハムの3つのバリエーションレシピをご紹介します。

とっても簡単!鶏ハムレシピ!1ほっとけばできる鶏ハム

ほっとけばできるスタンダードな鶏ハムレシピです。
時間はかかりますが簡単なレシピなので初心者でも安心して挑戦できますね。

ほっとけばできる鶏ハム

材料 (ハム3個分)
鶏むね肉 3枚
砂糖 肉1枚に大1/2~1(肉の大きさによる)
塩 肉1枚に大1/2~1(〃)
粗引きこしょう、ハーブなど お好みで

とっても簡単!鶏ハムレシピ!1ほっとけばできる鶏ハム①

鶏肉の皮をとり砂糖→塩の順でまぶしビニール袋で密封して半日から一日おく。(極端に砂糖塩を減らすとハムっぽくなりません)

とっても簡単!鶏ハムレシピ!1ほっとけばできる鶏ハム②

砂糖、塩を流水で洗い流して、ラップでキャンディーのように形を整える。後日注記:ここは洗い流すというより塩抜きです。ボウルに水を張り鶏肉を入れ、水を細くだし(もしくは取替)30分以上置いてください。しょぱくなってしまった皆さん、すみません。

とっても簡単!鶏ハムレシピ!1ほっとけばできる鶏ハム③

後日注記:長時間塩抜きしても完全には抜ききれませんので心配でしたら数回水をかえながら塩抜きしてください。

とっても簡単!鶏ハムレシピ!1ほっとけばできる鶏ハム④

お湯をたくさん沸騰させ②を投入。もう一度沸騰したら火を止め冷めるまで放置。注:お湯が少ないと早く温度が下がります。

とっても簡単!鶏ハムレシピ!1ほっとけばできる鶏ハム⑤

お湯から引き上げたところ。上からクレイジーソルト、黒こしょう、ハーブバージョン。

とっても簡単!鶏ハムレシピ!2レンジで鶏ハム

レンジですぐできてしまう鶏ハムレシピです。
ゆでた野菜もはいるので栄養がとれるのもうれしいレシピですね!

レンジで鶏ハム

料理レシピ
材 料(4人分)
鶏胸肉 2枚
にんじん 1/2本
茹でたほうれん草 1\6束
塩胡椒 少々

とっても簡単!鶏ハムレシピ!2レンジで鶏ハム①

鶏胸肉の皮と脂をとる
鶏胸肉をひらく

とっても簡単!鶏ハムレシピ!2レンジで鶏ハム②

お肉をトントン叩いて平にする
塩胡椒を両面まんべんなく振る

とっても簡単!鶏ハムレシピ!2レンジで鶏ハム③

レンジで柔らかくして細切りにしたにんじんと、茹でたほうれん草をお肉の上にのせる

とっても簡単!鶏ハムレシピ!2レンジで鶏ハム④

鶏胸肉をぎゅっと押さえながらラップで巻く
耐熱皿にのせ、電子レンジで6分〜10分チンする

とっても簡単!鶏ハムレシピ!2レンジで鶏ハム⑤

少し冷ましてから輪切りにして出来上がり

とっても簡単!鶏ハムレシピ!3ワンランク上の鳥ハム!

こちらはスモークする本格派レシピです。こだわりたい人はぜひ!

ワンランク上の鳥ハム!

材料
・鳥胸肉…1枚(350g程度)×2

1.塩…大さじ1
2.ブラックペッパー…大さじ1
3.ハーブ…お好み(無くてもOK)
4.ガーリック…お好み(無くてもOK)
5.チリペッパー…お好み(無くてもOK)
6.ローリエ…お好み(無くてもOK)
7.タイム…お好み(無くてもOK)

・サクラのスモークウッド…1本(100g位)
・ピートスモークチップ…10~20g

とっても簡単!鶏ハムレシピ!3ワンランク上の鳥ハム!①

鳥ムネ肉350gを2枚準備
鶏肉は軽く洗い味がしみ込み易い様にフォーク等で数カ所差込む。一枚は塩とブラックペッパーのみの味付け。もう一枚は好みの香辛料も加えたバージョン。塩の分量は塩抜きをするのでザックバランでOKです。

とっても簡単!鶏ハムレシピ!3ワンランク上の鳥ハム!②

ジップロックに入れ冷蔵庫で2~4日熟成
空気を抜いた状態でジップロックへ。冷蔵庫で熟成。一日置きに鶏肉をもみもみして下さい。
流水で表面を洗い流した後水をはったボール等に入れ流水を少し流しながら塩抜きを行います。基本30分くらいですが場合によっては1時間位。
※必ず端を切り取りレンジ等で焼いて塩加減の味見をして下さい。ちょっと薄いかなって位がベストです。ここでの判断が仕上がりに大きく影響して来ます。

とっても簡単!鶏ハムレシピ!3ワンランク上の鳥ハム!③

塩抜き後キッチンペーパーで軽く表面を拭き取ります。その後バットに置いて冷蔵庫で出来れば8時間程風乾燥したい所ですが時間がない場合は2~4時間程度でもOK。
ムネ肉の皮の部分を内側にしてクルクル巻きタコ糸で縛ります。巻き方とか知らないので自分は適当に巻いています。

とっても簡単!鶏ハムレシピ!3ワンランク上の鳥ハム!④

スモーカーに入れて電熱機で60℃位にして1時間程熱乾燥。
サクラのスモークウッド100gに10~20gのピートを乗せ60℃位で2時間の燻製開始!ピートの量の目安は20gだと強めのスモーキーな仕上がり。10gだとほのかなスモーキーフレーバー。お好みで調整して下さい。
粗熱が取れたらラップ若しくはジップロックなどで包んで下さい。そしてさらにアルミホイルをキャンディーのように巻いて下さい。

とっても簡単!鶏ハムレシピ!3ワンランク上の鳥ハム!⑤

沸騰したお湯の中にアルミで先程包んだムネ肉を投入。その後再沸騰したら火を消して落とし蓋若しくは皿などを被せ重りにした状態で鍋の蓋をさらにして7時間程放置。(夏場は3時間程。若しくは即冷蔵庫へ。火が通っていないようであれば焼いて食べて下さい)
出来れば1日は冷蔵庫で熟成させて下さい。一層美味しくなります。普通に鳥ハムは美味しい物ですがピートで燻製するともはや鳥とは思えない深みの有る味わいに。激ウマです。そのまま食べてもいいのですがサラダやサンドイッチなどに入れても抜群の味わい!

いかがでしたか?

お好みの鶏ハムレシピはみつかりましたか?
すぐにできるものから、漬け込みやスモークするものまで。
鶏ハムだけでもたくさんバリエーションがありますね!
自分にあったレシピでぜひ作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ