記事ID15264のサムネイル画像

乾物は常備しておきたい☆切り干し大根を使ったレシピをご紹介☆

千切りにした大根を天日干しにした「切り干し大根」は長期間の保存が可能で、いざという時にあると便利な乾物です。主に煮物や漬物など和食のレシピに多く使われています。そんな切り干し大根を使ったおすすめのレシピをご紹介します!あと一品欲しい時におすすめです。

おすすめレシピ①切り干し大根とゴボウと豚肉に簡単甘辛炒め

豚肉切り落とし:150g
ゴボウ:1本
切り干し大根:適量
しめじ(無くても良い):半パック
★麺つゆ(2倍希釈) :大さじ1.5
★みりん :大さじ1.5
★醤油、砂糖:大さじ1
★酢:大さじ2分の1
ゴマ油: 適量
仕上げにいりごま:適量

おすすめレシピ☆切り干し大根とゴボウと豚肉に簡単甘辛炒めの作り方①

切り干し大根は水に浸けて戻す。
切り干し大根を戻したら、ザルにあげて、しっかりと水気を切っておく。

おすすめレシピ☆切り干し大根とゴボウと豚肉に簡単甘辛炒め②

ゴボウは皮をそいでから斜め薄切りにしておく。
しめじは小房に分け、豚肉は食べやすい大きさに切る。
切り干し大根も、長いものは食べやすい長さに切る。

おすすめレシピ☆切り干し大根とゴボウと豚肉に簡単甘辛炒め③

フライパンにごま油を熱し、豚肉とごぼうを炒める。

おすすめレシピ☆切り干し大根とゴボウと豚肉に簡単甘辛炒め④

豚肉に火が通ったら、しめじと切り干し大根も加え、しんなりするまで炒める。

おすすめレシピ☆切り干し大根とゴボウと豚肉に簡単甘辛炒め⑤

★の調味料を全て加えて、全体的に絡めるように炒める。
レシピの分量外ですが、このとき、お好みで七味や一味を振りかけると、ピリッとしておすすめです。
器に盛りつけて、いりごまを振ったら出来上がり。

おすすめレシピ②切り干し大根とソーセージのピリ辛炒め

切り干し大根:15g
ソーセージ:2本
シメジ:1/2パック
ニラ:1/2束
<調味料>
酒:大さじ1/2
砂糖:大さじ1/2
しょうゆ:大さじ1/2
赤唐辛子(刻み):1/2本分
サラダ油:大さじ1/2

おすすめレシピ☆切り干し大根とソーセージのピリ辛炒めの作り方①

切り干し大根は水につけて柔らかく戻しておく。
柔らかくなったら水で洗い流し、ぎゅっと絞って水気を切り、食べやすい長さに切っておく。

おすすめレシピ☆切り干し大根とソーセージのピリ辛炒めの作り方②

ソーセージは薄い輪切りにしておく。
しめじは石づきを切り落としてから小房に分けておく。
ニラは軸のかたい部分を切り落として、3~4cmくらいの長さに切る。

おすすめレシピ☆切り干し大根とソーセージのピリ辛炒めの作り方③

フライパンにサラダ油を熱し、中火でソーセージを炒める。
焼き色がついたら切り干し大根としめじを炒める。

おすすめレシピ☆切り干し大根とソーセージのピリ辛炒めの作り方④

全体に火が通ってきたら、<調味料>の材料を加える。
全体的に絡まったら、ニラを加えて炒め合わせ、器に盛って出来上がり。

おすすめレシピ③切り干し大根のマヨサラダ

切り干し大根:30g
にんじん:1/3本(30g)
塩:ひとつまみ
Aマヨネーズ:大さじ3
A 酢:小さじ1/2
A 塩:ひとつまみ
A 黒こしょう:少々
万能ねぎの小口切り:適量

おすすめレシピ☆切り干し大根のマヨサラダの作り方①

切り干し大根は水に10分くらいつけてもどす。
柔らかくなったら水気をしぼり、3cmくらいの長さに切る。
にんじんは細切りにして塩をふりかけて、水気を絞っておく。

おすすめレシピ☆切り干し大根のマヨサラダの作り方②

ボウルにレシピのA材料を入れて混ぜあわせ、「おすすめレシピ☆切り干し大根のマヨサラダの作り方①」の切り干し大根とにんじんを加えて和える。

おすすめレシピ☆切り干し大根のマヨサラダの作り方③

器に盛って、万能ねぎを散らしたら出来上がり。

おすすめレシピ④切り干し大根でイタリアン☆アラビアータ味

切り干し大根:30グラム
サラダミックス缶:1缶
グリーンピース:生5房分
鷹のつめ:1本
ガーリックチューブ:1センチくらい
オリーブオイル:適宜
ケチャップ:大2.5
塩:小さじ1/2
胡椒:適宜
水:2カップ

おすすめレシピ☆切り干し大根でイタリアン☆アラビアータ味の作り方①

切干大根は水につけて、袋に記載されている時間通り戻しておく。

おすすめレシピ☆切り干し大根でイタリアン☆アラビアータ味の作り方②

オリーブオイルに、種を取り除いた鷹の爪とにんにくを入れて、火をつける。
水気を絞った切り干し大根を加えて炒める。

おすすめレシピ☆切り干し大根でイタリアン☆アラビアータ味の作り方③

水、サラダミックス缶とグリーンピース、ケチャップ、砂糖、塩を入れて汁気がなくなるまで炒め、煮詰める。

おすすめレシピ☆切り干し大根でイタリアン☆アラビアータ味の作り方④

塩コショウで味を整えたら、出来上がり。

おすすめレシピ⑤豚肉と切り干し大根の煮もの

豚こま切れ肉:250g
切り干し大根(乾燥):70g
にんじん(小):1本
三つ葉:1束
ごま油:大さじ1強
砂糖:大さじ1
酒:大さじ2
しょうゆ:大さじ4

おすすめレシピ☆豚肉と切り干し大根の煮ものの作り方①

切り干し大根は水につけて、軽く流水で揉み洗いをして、ひたひたの水に15分ほどつけてもどして、水気を切っておく(戻した汁のうち2カップはとっておく)。
にんじんは皮をむいてから5cmくらいの長さの細切りにし、三つ葉は根を切り落としてからざく切りにする。

おすすめレシピ☆豚肉と切り干し大根の煮ものの作り方②

鍋にごま油を熱し、豚肉を入れて中火で炒める。
豚肉の色が変わったら、切り干し大根、にんじんを順に加えてしっかり炒め合わせ、全体に油が回ってきたら、切り干し大根の戻し汁を加えて、強火に変える。

おすすめレシピ☆豚肉と切り干し大根の煮ものの作り方③

煮汁が煮立ったらアクをすくって取り、砂糖、酒、しょうゆを順に加えていく。
落としぶたをして、時々底のほうから混ぜながら、弱めの中火で15分ほど煮る。このとき、時間があるようなら味を馴染ませるため、火を止めてから、そのまましばらく置いておく)。
三つ葉を加えて全体的に混ぜて、器に盛ったら出来上がり。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ