記事ID15190のサムネイル画像

程よい酸味が美味しい!おすすめヨーグルトケーキレシピ5種類♪

だんだん暖かくなってくるこの季節、こんな季節にはさっぱりしたものが食べたくなりますね。そんな時にお勧めなのが、ヨーグルトケーキです。食べたときにフワッと来る酸味がちょうど良くて絶品!今回はそんなヨーグルトケーキのレシピをご紹介します!5つのレシピをどうぞ♪

ヨーグルトケーキのレシピをご紹介!

ヨーグルトケーキは低カロリーでヘルシー、それに材料費もあまりかかりません。
そして、その上美味しい!

今回はそんな良いことづくめなヨーグルトケーキのレシピを5種類厳選いたしました。
それではどうぞ♪

ヨーグルトケーキレシピ① 水切りヨーグルトde☆スフレチーズケーキ風

最初にご紹介するヨーグルトケーキのレシピは、フワフワとしたスフレケーキのレシピです。
低カロリーで、ダイエット中の方にもどうぞ!

ヨーグルトケーキレシピ① 材料(18cm型)

水切りヨーグルト                   約360g
↑プレーンヨーグルトを水切り2パック       (900g)
卵(L~2Lサイズ)                  3個
グラニュー糖(卵黄と卵白に半分ずつ使用)  1/2カップ(90g)

★薄力粉                       大4
★コーンスターチ                  大1と1/2

ヨーグルトケーキレシピ① 作り方

① 【ヨーグルトの水切り】
ボウルにザルをのせ、キッチンペーパーを敷いて、ヨーグルトをのせてます。

② 端っこのキッチンペーパーで蓋をするようにかぶせて、冷蔵庫で一晩水切りします。
※プレーンヨーグルト1パック450gを一晩水切りすると約180gできました。

③ ケーキ型より2cm高くクッキングシートをカットします。
型にバターを塗って、ペーパーを貼り付けます。
※型から1cm高く生地が膨らみました。

④ 今度は、ペーパーの内側にバターを塗って、粉砂糖をふります。
下からお湯が入ってこないように、型の下にアルミ箔で覆います。
冷蔵庫に入れておきます。

⑤ ★を合わせて、ふるいます。

⑥ 卵を卵黄と卵白、それぞれのボウルに分けます。卵白は冷凍庫で10~15分冷やします。

⑦ 水切りヨーグルトにグラニュー糖(約45g)を2~3回に分けて加え、その都度混ぜ合わせます。

⑧ 次に、卵黄を1個ずつ入れて、その都度混ぜ合わせます。

⑨ ⑤でふるった粉類を加えて混ぜます。
※オーブンを160度に予熱します。
※お湯を沸かします。

⑩ ⑥で冷やした卵白に砂糖(約45g)を少しずつ加えながら、ハンドミキサーで角が立つまで泡立てます。

⑪ こんな感じです。

⑫ ⑨に、⑪の1/3を加えてホイッパーで、しっかり混ぜます。

⑬ ⑪の卵白の残りに⑨を加え、ゴムべらで素早く混ぜます。

⑭ ④に⑬を流し入れ、型を少し待ち上げて、数回トントンと落します。
※生地の中の空気を抜くためです。
160度に温まったオーブンで20分焼き、140度に下げて50分焼きます。

⑮ 焼き上がったら、オーブンを10分ほど少し開けて、中の温度を下げます。

⑯ オーブンから取り出して、粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やします。
冷めたら型から取り出して、カットします。
※焼き上がりの高さは、5cmちょいありました。

ヨーグルトケーキレシピ① おいしくなるコツ

※①では、一般的なキッチンペーパー1枚にヨーグルト1パックが丁度いいサイズなので、2個に分けて作りました。
※②の下にたまるホエイ(乳清)は栄養満点なので、別の調理にお使いください。

ヨーグルトケーキレシピ② ヨーグルトケーキ

2つめのヨーグルトケーキレシピは、オーブン不要のヨーグルトケーキのレシピ!
レアチーズケーキのようなヨーグルトケーキのレシピです♪
さっぱりと食べれるので、甘いケーキが苦手な方にもお勧めのレシピです!

ヨーグルトケーキレシピ② 材料(6~8人分)

プレーンヨーグルト  250g
ゼラチン         10g
牛乳           180cc
砂糖           50g
生クリーム        200cc
無縁バター        60g
リッツ(ビスケット)   20~25枚

ヨーグルトケーキレシピ② 作り方

① ビスケット(今回はRITZを使用)を、厚手のビニール袋に入れ、粉々に砕く。

② バターをレンジで溶かす。

③ ①に②を加え、よくなじませて、ケーキの型に入れ、平らにしっかり押さえてならす。

④ 鍋にゼラチンと水100ccを入れ、ふやかす。
牛乳と砂糖を加え、火にかける。沸騰しないよう混ぜながら、ゼラチンをしっかりと溶かし、火を止める。

⑤ ④を少し冷まし粗熱が取れたら、ヨーグルト・生クリームを加え、混ぜる。

⑥ ③の型に流し入れ、冷蔵庫で2~3時間ほど冷まし、固まったら完成です。

ヨーグルトケーキレシピ② おいしくなるコツ

砂糖を少なめにしています。甘めがお好みの方は、砂糖の量を増やしてください。または、完成品にお好みのジャムを添えてお召し上がりください。
⑥で一気に流し入れると、③の土台が崩れ混ざってしまうので、最初はお玉など使って少しずつ入れてください。

ヨーグルトケーキレシピ③ ヘルシースイーツ✿ヨーグルトプリンケーキ

3つめのヨーグルトケーキレシピはなんと、ヨーグルトプリンケーキ!
とても美味しそうなレシピです♪

ヨーグルトケーキレシピ③ 材料(パウンド型1本分)

水切りヨーグルト 150g
グラニュー糖    40g
卵          1個
コーンスターチ   10g
冷凍ベリー     50g

ヨーグルトケーキレシピ③ 作り方

① 水切りヨーグルトを作る。ヨーグルト約350gを1日しっかり水切りし150~160gになったものを使用しました。

② ボウルにしっかり水切りしたヨーグルト150gを入れグラニュー糖を加えて混ぜる。

③ そこへ、卵を加えしっかり混ぜ合わせる。コーンスターチも加えきれいに混ぜ合わせる。オーブンは160度に予熱しておく。

④ 冷凍のベリーミックス(お好きなベリーでもOK)を加えよく混ぜる。ドライフルーツでも美味しくできます♪

⑤ クッキングシートを敷いたパウンド型に生地を流し入れ、160度のオーブンで約30分焼く。焼き上がり後もオーブンで待機。

⑥ 焼き上がり後、オーブンで30分ほど放置した後取り出し、粗熱がとれたら冷蔵庫でよく冷やして出来上がり☆

ヨーグルトケーキレシピ③ コツ・ポイント

ヘルシーに重点をおいたスイーツなので、甘味は少な目でベリーの酸味を効かせて作りました。水切りヨーグルトはしっかり1日水切りしたものがお勧めです。
よく冷やしてプリンのような口当たりと爽やかな味わいを楽しんで下さいね♪

ヨーグルトケーキレシピ④ 炊飯器de簡単☆ヨーグルトケーキ♪

4つめのヨーグルトケーキレシピは、炊飯器で出来ちゃうお手軽ヨーグルトケーキのレシピです♪
これならパパッと作れて、急な来客の時に活躍しそうなレシピですね!

ヨーグルトケーキレシピ④ 材料(5.5合炊の炊飯器)

ホットケーキミックス     200g
プレーンヨーグルト(無糖)  100g
卵(L)              1個
牛乳卵と合わせて      100ml

ヨーグルトケーキレシピ④ 作り方

① ボウルなどに材料を全部 混ぜ合わせ
炊飯器に流し込み、2~3回トントンと空気を抜いたら白米で スイッチ オン♪

② 30分ほどで出来上がり~☆
ツマ楊枝などを挿して 生地がついていたら もう一度 炊飯してね☆

③ 総カロリーは
984kcal☆
8等分だと 123kcal
6等分だと 164kcal
4等分だと 246kcal

ヨーグルトケーキレシピ⑤ ヨーグルトケーキ

さて、最後にご紹介するヨーグルトケーキレシピは、フルーツが乗った豪華な見た目のヨーグルトケーキのレシピです。
パーティなどで出しても素敵なレシピになってます♪

ヨーグルトケーキレシピ⑤ 材料4人分(20cm丸型1台分)

1
牛乳     200cc
砂糖        200g
粉ゼラチン   25g
お湯     200cc

2
ヨーグルト  450g
生クリーム     200cc

3
イチゴ     適量
キウイ     適量
みかん     適量
パイナップル  適量
・・・などお好みのフルーツ

ヨーグルトケーキレシピ⑤ 作り方

① 鍋に牛乳、砂糖を入れて沸騰直前まで温める。80℃のお湯200ccでふやかしておいた粉ゼラチンを加えて混ぜる。

② ボウルにヨーグルト、生クリーム、①を入れてよく混ぜる。

③  型に流して冷蔵庫で2時間程冷やし、皿に盛り、フルーツを飾って完成。

ヨーグルトケーキレシピ5種類 まとめ

ヨーグルトケーキのレシピを5種類、ご紹介いたしました。
作ってみたいな、と思ったレシピはありましたでしょうか。
ヨーグルトケーキはさっぱり美味しく食べれる上、低カロリーでヘルシーなので、誰にでもお勧めいたします。
今日、明日のおやつにいかがですか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ