記事ID15136のサムネイル画像

簡単で美味しい!豚のしょうが焼きのレシピをご紹介します!!

大人から子供までに大人気の豚のしょうが焼き!豚肉にはたくさんの栄養分が含まれており、ヨーロッパの国では主食とも言えるべき食材です。日本人が考え出したこの豚肉の美味しい食べ方「しょうが焼き」のオススメレシピをご紹介!お気に入りのレシピを見つけてくださいね!

みんなの大好きなしょうが焼き♪

豚肉って美味しいですよね!その中でもしょうが焼きは、脂っこさを抑えた味わいで、ご飯と一緒にたくさん食べられちゃいます。また、豚肉には「酔い防止」の効果もあるそう。今夜の飲み会に備えて、お昼のメニューはしょうが焼きにしてみてはいかがですか?

豚のしょうが焼きレシピ①一番簡単★しょうが焼き

材料(2〜3人分)

豚ロース:300g
★生姜チューブ:4cm
★砂糖:小さじ1
★酒 :大さじ1
★醤油:大さじ2
★みりん:大さじ2

レシピの工程①

肉を軽く焼きます。

レシピの工程②

混ぜておいた★の材料を入れ、タレがほとんどなくなるまで炒めたら完成です!

このしょうが焼きレシピのコツ

最初から最後まで強火で、タレはほぼなくなる程度まで煮詰めてください。柔らかいしょうが焼きがいい場合は、下準備で肉に小麦粉をまぶして弱火で焼いてください。小麦粉が面倒なら肉を豚こまに!

豚のしょうが焼きレシピ②「タモリさんの生姜焼き」

材料(2人分)

豚肩ロース:250g程度(しょうが焼き用スライス) 
たまねぎ:1/2個
小麦粉:大さじ4~5
しょうが(すりおろす):親指大
しょうゆ:大さじ1.5
みりん:大さじ2
日本酒:大さじ2
付け合せの野菜:適当に

※しょうゆ、みりん、日本酒の割合はお好みで調節してください。

ネットで大変話題になっているタモリさん流のしょうが焼きのレシピです。

レシピの工程①

あらかじめタレを作っておきます。

レシピの工程②

肉は食べやすい大きさに、玉ねぎは5mm程度に切ります。玉ねぎは厚いと火が通らない恐れがあるので気を付けましょう。

レシピの工程③

豚肉に薄く均一に小麦粉をまぶしてください。

レシピの工程④

テフロン加工のフライパンを使います。油を引かず中火で肉を炒めます。

レシピの工程⑤

肉の色が変わったら、玉ネギを入れて炒めてください。

レシピの工程⑥

肉に焼き色が付き玉ネギがしんなりしたら、タレを入れゆすりながら炒めます。トロミが出れば完成です!

このしょうが焼きレシピのコツ

豚肉には小麦粉を薄く均一につけて、余分な小麦粉を落としてから焼いた方がおいしく出来上がります。油を引かずに焼くので、豚肉は肩ロースやバラのような脂身のある肉が向いています。ショウガはチューブのすりおろししょうがではなく、生のしょうがをすりおろした方がより香り良いしょうが焼きが出来ます!

豚のしょうが焼きレシピ③「栗原はるみさんのしょうが焼き」

材料(4人分)

豚肩ロース肉 (薄切り):300g(2~3mm厚さのもの)

【たれ】
しょうが(すりおろす):大さじ1
【A】
しょうゆ:大さじ4
みりん:大さじ3
キャベツ:適量
サラダ油

下準備

豚薄切り肉の厚みは、お店によっていろいろなので、2~3mmより厚みがあるものの場合は、ラップではさみ、手で軽く全体をたたいて、2~3mm厚さにします。

レシピの工程①

豚肉は冷蔵庫から出して常温に戻します。キャベツはせん切りにして冷水につけてよく水けを切って冷蔵庫に入れておきます。

適度な脂肪のある豚肩ロース肉は、肉質が柔らかなので、食感よいしょうが焼きに仕上がります。

レシピの工程②

しょうがをゆっくり丁寧にすりおろします。

強くおろすと、しょうがの粗い繊維が多く入ってしまい、焦げつきやすくなります。やさしく丁寧にすりおろしましょう。

レシピの工程③

ボウルに【A】を合わせ、②のしょうがを加えて混ぜ、【たれ】をつくります。

レシピの工程④

③で作った【たれ】の適量を容器に移し、豚肉を1枚ずつ広げて入れ、2~3分間漬けます。2~3回に分けて焼くため、その都度【たれ】をつぎ足して漬けます。

漬けすぎると肉が堅くなるので気をつけましょう。

レシピの工程⑤

フライパンにサラダ油大さじ1~2を入れ強火で熱し、軽く汁けをきった豚肉を1枚ずつ、重ならないように並べます。

レシピの工程⑥

30秒~1分間ほど焼いて、焼き色がついたら裏返し、30秒間ほど焼きます。フライパンを洗って残りを同様に焼きます。器に盛り、キャベツのせん切りを添えて出来上がりです。

堅くならないように、短時間で焼き上げましょう。

豚のしょうが焼きレシピ④醤油麹でしょうが焼き

材料(2人分)

しょうが焼き用豚肉:6枚
醤油麹:大さじ2
しょうが:1片
玉ねぎ:半個
酒:大さじ3
みりん:大さじ1
醤油:小さじ2

しょうが焼きがビックリするくらい柔らかくなり、美味しさもかなりアップします!

レシピの工程①

豚肉に、醤油麹とすり下ろしたしょうがを片面に付けていき、それをミルフィーユ状に重ねていきます。出来たら、バットに入れてラップして冷蔵庫に6時間程寝かします。

レシピの工程②

酒、みりん、醤油を合わせておきます。

レシピの工程③

フライパンに油を入れて、スライスした玉ねぎを炒めます。透き通ってきたら豚肉を入れて両面焼きます。肉に火が通ってきたら、合わせた調味料を加え、汁気がなくなるまで煮詰めたら出来上がりです。

このしょうが焼きレシピのコツ

肉をしっかり寝かせた方が、柔らいしょうが焼きに仕上がります。

豚のしょうが焼きレシピ⑤洋風豚のしょうが焼き

材料(2人分)

豚肉(薄切り):200g
<下味>
白ワイン:小さじ1
しょうゆ:小さじ2

シメジ:1袋

<合わせ調味料>
ショウガ汁:大さじ1
白ワイン:大さじ1
しょうゆ:大さじ1
ジャム(ママレードジャム):小さじ2

バター:10g
ドライパセリ:適量

隠し味にママレードジャムを使った変わり種しょうが焼きです。シメジの食感もよく合います。

レシピの工程①

豚薄切り肉は幅4cmに切り、<下味>をもみ込んで5分おきます。シメジは軸を切り落として食べやすい大きさに捌きます。

レシピの工程②

フライパンにバターを入れ強火で熱し、豚肉を焼きます。色が変わってきたらシメジを加えて炒め合わせます。しんなりしてきたら<合わせ調味料>を加えて全体にからめ、器に盛り、ドライパセリを振って完成です!

まとめ

豚としょうがを使うという点ではどのしょうが焼きのレシピも共通していますが、少しずつ違う作り方をすることによってこれだけの違うしょうが焼きが出来ますね。いろいろなしょうが焼きを作ってみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ