記事ID15080のサムネイル画像

美味しく身体の内側から元気に!!ひじきの人気レシピ5選!

カルシウムや食物繊維が豊富なひじき。お肌を健康に保つビタミンAも含まれていますので、成長期のお子さんはもちろん、女性も積極的にレシピに取り入れたい食材ですよね。癖のない味なので、和風にも洋風にもアレンジできます!その中から人気のひじきレシピを5つご紹介します!

ひじきの人気レシピ①:ひじきの煮もの

材料(4人分)

ひじき・1袋 35g
にんじん 40g
油揚げ 1枚
A だし汁 2カップ
A 砂糖 大さじ2
しょうゆ 大さじ2・1/2
サラダ油 大さじ1

ひじきの人気レシピ①:ひじきの煮もの

ひじきのレシピといえばこれ!定番のひじきの煮ものです。一番シンプルな材料のレシピをご紹介していますが、これに大豆の水煮や竹輪などを加えると、ボリューム満点のおかずになります。ひき肉、もしくはさつま揚げを加えるのもとてもおいしいですよ。

ひじきの人気レシピ①:ひじきの煮もののレシピ

1、ひじきはサッと水洗いしてから、たっぷりの水に20~30分漬けてもどしてから水気を切っておきます。長ひじきなどの長さがある場合は食べやすい長さに切ります。

2、にんじんは4cm長さの細切り、油揚げはタテ半分に切って5mm幅の細切りにします。

3、鍋に油を入れて中火で熱し、①のひじき、②のにんじんを油がいきわたるよう軽く炒め合わせ、A、②の油揚げを加えます。落としぶたをして、中火で5分煮ます。

4、しょうゆを加え、さらに20分煮ます。

ひじきの人気レシピ②:鶏肉とひじきの炊き込みご飯

材料(4人分)

米 2合
鶏むね肉 1/2枚
ごぼう 50g
にんじん 1/4本
乾燥ひじき 大さじ1
ごま油 大さじ1
青のり 適宜
(A) しょうゆ 大さじ1と1/2
   みりん 大さじ1

ひじきの人気レシピ②:鶏肉とひじきの炊き込みご飯

具だくさんの炊き込みご飯です。とり胸肉使用なので、カロリーが気になる方も安心して食べられます。冷めても美味しいので、お弁当にもどうぞ。

ひじきの人気レシピ②:鶏肉とひじきの炊き込みご飯のレシピ①

米はといでざるに上げ、30分おいておきます。ひじきはたっぷりの水に20~30分漬けてもどしてから水気を切っておきます。鶏肉は2cm幅のそぎ切りにします。

ひじきの人気レシピ②:鶏肉とひじきの炊き込みご飯のレシピ②

ごぼうは包丁の背を使って皮をこそげてささがきにし、水に2分さらして水気をきります。にんじんは薄いいちょう切りにします。

ひじきの人気レシピ②:鶏肉とひじきの炊き込みご飯のレシピ③

ゴマ油をフライパンに入れて熱し、鶏肉の外側がうっすら白くなるくらい軽く炒め、ごぼう・にんじん・ひじきを加えて炒め合わせます。(A)をいれて調味し、水分がほとんどなくなるまで炒めます。

ひじきの人気レシピ②:鶏肉とひじきの炊き込みご飯のレシピ④

炊飯器に米を入れて2合の目盛りまで水を入れ、③を上にのせてからいつもと同じように炊きます。炊きあがったら器にもり、最後に青のりをちらしたらできあがりです。

ひじきの人気レシピ③:ひじきとベーコンのパスタ

材料(1人分)

パスタ 1人分
乾燥ひじき 5g
ベーコン 1~2枚
■マヨネーズ 大さじ2
■めんつゆ 大さじ1
■さとう 小さじ1

ひじきの人気レシピ③:ひじきとベーコンのパスタ

ひじきにベーコンのジューシーな旨みがしみてとても美味しい一品です。ひじきの種類は長ひじきでも芽ひじきでもかまいませんが、より柔らかな食感の長ひじきのほうがお勧めです。ひじきの量を増やしてボリュームアップした分はパスタを減らすこともできるので、カロリーが気になる方にもお勧めです。

ひじきの人気レシピ③:ひじきとベーコンのパスタのレシピ

1、ひじきはたっぷりの水に20~30分漬けてもどしておきます。ベーコンは細切りにします。

2、パスタを表示時間通りゆでます。

3、フライパンにベーコンをいため、ひじきを加えてさっと炒め合わせます。

4、マヨネーズ・砂糖・めんつゆを加え、さらに茹であがったパスタを加えて 絡めます。水分が足りなくなったらパスタを茹で汁を加えます。

5、お皿に盛ったらできあがりです。

ひじきの人気レシピ④:豆腐とひじきのハンバーグ

材料(4人分)

鶏ひき肉 200g
木綿豆腐 1丁
生ひじき 100g(または、乾燥ひじき25gをもどす)
にんじん 1/4本
しょうが 1かけ
A しょうゆ 大さじ2
  酒 1/4カップ
  みりん 大さじ2
  砂糖 大さじ1/2
小麦粉 大さじ2
塩 少々
こしょう 少々
片栗粉 適量
サラダ油 大さじ1と1/3
水菜(つけ合わせ) 適量
きゅうり(つけ合わせ) 適量
ラディッシュ(つけ合わせ) 適量
ポン酢じょうゆ 適量

ひじきの人気レシピ④:豆腐とひじきのハンバーグ

豆腐とひじきがたっぷり入ったヘルシーなハンバーグです。ヘルシーながらも食べごたえは十分!ひじきが苦手なお子さまも喜んで食べてくれること間違いなしです。

ひじきの人気レシピ④:豆腐とひじきのハンバーグのレシピ①

豆腐は、キッチンペーパーで包んでから耐熱容器にいれ、レンジ600Wに3~4分かけて、しっかり水切りをします。しょうがはみじん切りにします。

ひじきの人気レシピ④:豆腐とひじきのハンバーグのレシピ②

ひじき煮を作ります。にんじんは皮をむき、長さ2〜3センチのせん切りにします。サラダ油小さじ1を鍋にいれ中火で加熱し、にんじん・ひじきを入れて油が全体になじむように軽く炒めます。Aを加えて水分がなくなるまで炒め煮にします。

ひじきの人気レシピ④:豆腐とひじきのハンバーグのレシピ③

ハンバーグだねを作ります。ボウルに鶏ひき肉、②のひじき煮、①の豆腐・しょうが、小麦粉、塩、こしょうを入れ、ひき肉がしろっぽくなり粘りが出るまでしっかり混ぜます。

ひじきの人気レシピ④:豆腐とひじきのハンバーグのレシピ④

③のハンバーグたねを8等分にして楕円形にまとめ、片栗粉をまぶします。サラダ油大さじ1をフライパン中火で熱しフライパンに入れて、形をととのえながら両面をこんがりと焼きます。皿に盛り、つけ合わせの野菜を添えて、ポン酢じょうゆをかけていただきます。

ひじきの人気レシピ⑤:ひじきとミックスビーンズのサラダ

材料(4人分)

乾燥ひじき 15g
玉ねぎ 1/2個
ミックスビーンズ水煮缶 150g
ツナ缶 1缶(70~80g)
■調味料
マヨネーズ 大さじ1
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1
すりごま(お好みで) 大さじ1

ひじきの人気レシピ⑤:ひじきとミックスビーンズのサラダ

材料を混ぜるだけの簡単レシピです。ミックスビーンズが入ることで、とってもおしゃれなカフェメニューのような見栄えになります。お食事の副菜としてはもちろん、パンにも合いますのでサンドイッチの具材としてもお勧めです。

ひじきの人気レシピ⑤:ひじきとミックスビーンズのサラダのレシピ

1、ひじきはたっぷりの水に20~30分間浸けて戻します。熱湯で1分間サッとゆでて、ざるにあけて冷ましておきます。

2、玉ねぎは薄切りにして(スライサーでスライスしてもOK)、3分ほど水にさらしてから、手でぎゅっと絞って水気を切ります。辛みが苦手な方は、10分ほどさらしてから水気を切ります。

3、調味料とツナ(オイルごと)をボウルに混ぜ合わせます。

4、①のひじき、②の玉ねぎを③のボウルに入れ、すりごまも加えてよく混ぜ合わせたらできあがりです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ