記事ID15042のサムネイル画像

種類が多すぎて迷う!今すぐ作って食べたい卵料理レシピ5選

卵を使った料理は世界中で老若男女問わず人気があります。そのマイルドさ、ほのかな甘さはまさに万能食材と言っても過言ではないでしょう。そんな卵料理も数が無数にあってレシピを探すにも一苦労。そこでオススメの卵料理とレシピを集めてみました!

油揚げの巾着卵とじ煮

材料

たまご:6個
油揚げ:3枚
水:120cc
こんぶ:1欠片
醤油:50cc
みりん:50cc
砂糖:小さじ2

おすすめ卵料理レシピ☆油揚げの巾着卵とじ煮の作り方①

先に醤油ダシを作っていく。
水とこんぶを入れた鍋に火をかけて昆布ダシを作る。

おすすめ卵料理レシピ☆油揚げの巾着卵とじ煮の作り方②

昆布ダシが出来たらしょうゆ・みりん・砂糖で作った合わせ調味料を鍋に加える。
熱を加えたら醤油ダシの完成。

おすすめ卵料理レシピ☆油揚げの巾着卵とじ煮の作り方③

油抜きをした油揚げを、卵が入るように半分にカットする。
カットした油揚げに生卵を入れたら爪楊枝で止めておく。

おすすめ卵料理レシピ☆油揚げの巾着卵とじ煮の作り方④

鍋に卵入りの巾着を並べたら10分程中火にかける。
この時にアルミホイル等で落とし蓋をすると、味の染み込みが良くなるのでおすすめ。

おすすめ卵料理レシピ☆油揚げの巾着卵とじ煮の作り方⑤

巾着を裏返しにして、一旦強火にして鍋を回しながら醤油ダシを巾着全体に染み込ませて味を締める。
できたらお皿に盛りけ出来上がり。

生地も簡単!ほうれん草のキッシュ

材料(2~3人分)

<a>
小麦粉(薄力粉):110g
オリーブオイル:50cc
牛乳:30cc
塩:小さじ1/2


ほうれん草:1/2束
ベーコン:50g

<b>
玉子:2個
牛乳:100ml
マヨネーズ:大さじ1
ピザチーズ:70g
塩コショウ:少々

おすすめ卵料理レシピ☆ほうれん草のキッシュの作り方①

最初に生地を作る。
<a>の材料をボールなどに入れて混ぜる。
最初はベタ付くので菜ばしやフォークなど使って混ぜていくとよい。

おすすめ卵料理レシピ☆ほうれん草のキッシュの作り方②

ベタベタしなくなってきたら、ラップを敷いて手でまとめて麺棒などで丸くのばす。

おすすめ卵料理レシピ☆ほうれん草のキッシュの作り方③

型からはみ出る位の大きさに伸ばしたら、型の上にのせる。
その上から麺棒を転がして余分な生地を取り除いて、冷蔵庫に入れておく。

おすすめ卵料理レシピ☆ほうれん草のキッシュの作り方④

ほうれん草を下茹でして、5センチくらいの食べやすい大きさに切ってから良く水を切っておく。
ベーコンは1センチ位に切る。

おすすめ卵料理レシピ☆ほうれん草のキッシュの作り方⑤

オーブンを180℃で余熱しておく。

おすすめ卵料理レシピ☆ほうれん草のキッシュの作り方⑥

<b>の材料をボウルなどに入れて混ぜ合わせる。
そこにベーコンとほうれん草も加えていく。

おすすめ卵料理レシピ☆ほうれん草のキッシュの作り方⑦

作り方③で冷蔵庫に保管しておいた型に作り方⑥の具材を入れて180℃オーブンで20分~30分位焼く。

おすすめ卵料理レシピ☆ほうれん草のキッシュの作り方⑧

例えば、前日にあらかじめ焼いておいて、食べる前に切ってからオーブントースターに入れ、キッシュの上にアルミホイルをかけてからちょっと焼くと焼きたての様にサクサクで美味しくできるので、このやり方でもよい。
焼き終わったら出来上がり。

とんぺい焼き

材料(2人分)

豚バラ肉(薄切り):100g
キャベツ:6枚
卵:2個
香り白だし:大さじ1
ソース中濃:適量
青のり:適量
マヨネーズ:適量
サラダ油:小さじ2

<a>
片栗粉:小さじ1
水:大さじ1

おすすめ卵料理レシピ☆とんぺい焼きの作り方①

豚肉は1cm幅に切っておく。

おすすめ卵料理レシピ☆とんぺい焼きの作り方②

キャベツの芯は薄切りに、葉は5~6mm幅に切る。

おすすめ卵料理レシピ☆とんぺい焼きの作り方③

卵は溶きほぐして<a>を混ぜる。

おすすめ卵料理レシピ☆とんぺい焼きの作り方④

フライパンにサラダ油小さじ1を熱して、最初に切った豚肉を3~4分炒め、作り方②のキャベツを加えて中強火で炒める。
白だしをまわしかけて汁気をとばし、皿に取り出す。

おすすめ卵料理レシピ☆とんぺい焼きの作り方⑤

フライパンをきれいに拭いて、油を小さじ1熱し、作り方③で混ぜたものを流し入れる。
3~4回混ぜて薄く平らにならし、(4)をのせて包み、器に盛りつける。
切り目を軽く入れてソースとマヨネーズをかけ、お好みで青のりをふったら出来上がり。

とろとろ卵のオムライス

材料 (2人分)

<ケチャップライス>
ご飯(炊きたて):250g
ソーセージ:4本
マッシュルーム:2個
玉ねぎ:80g
サラダ油:小さじ1
ハーブソルト:少々
ケチャップ:大さじ3
白ワイン:小さじ1
バター:15g
顆粒スープの素:小さじ1/4

<とろとろ卵>
卵:3個
牛乳:大さじ1
バター:10g
ケチャップ:適量

おすすめ卵料理レシピ☆とろとろ卵のオムライスの作り方①

ソーセージを5mm幅に切る。
マッシュルームは薄切りにし、玉ねぎは繊維に逆らった薄切りにする。
<とろとろ卵>のバターを約80℃の湯煎にかけて溶かしておく。

おすすめ卵料理レシピ☆とろとろ卵のオムライスの作り方②

フライパンにサラダ油をひいて、ソーセージ、マッシュルーム、玉ねぎを炒めて、ハーブソルトで味を調える。

おすすめ卵料理レシピ☆とろとろ卵のオムライスの作り方③

白ワインを軽く振って、ケチャップを加えて全体に混ぜながら、炒める。

おすすめ卵料理レシピ☆とろとろ卵のオムライスの作り方④

ご飯とバターを加えて、顆粒スープの素を振りかける。
バターを溶かしながら全体を混ぜ、余分な水分が飛ぶまで炒めていく。

おすすめ卵料理レシピ☆とろとろ卵のオムライスの作り方⑤

ラップをぴったりと敷いた茶碗に<ケチャップライス>を詰めて、皿の真ん中で逆さにしてドーム状に盛る。

おすすめ卵料理レシピ☆とろとろ卵のオムライスの作り方⑥

<とろとろ卵>を作っていく。
ボウルに卵を割り入れて、牛乳と溶かしバターを加えて混ぜる。
中火で熱したフライパンに半量を流し入れ、菜ばしで中心から外側へ4~5回円を描くように生地を混ぜる。

おすすめ卵料理レシピ☆とろとろ卵のオムライスの作り方⑦

卵が半熟状になったらフライパンを逆手に持って、ふちをすべらせるようにケチャップライスの上にのせる。
最後に仕上げ用のケチャップをかけたら出来上がり。

天津飯

材料(4人分)

かに(缶詰):150g
酒:大さじ1
卵:6個
鶏がらスープ:大さじ1
塩:小さじ2/3
青ねぎ:2本
たけのこ(ゆで):40g
干ししいたけ:2枚
にんじん:30g

(調味料)
鶏がらスープ:300ml
酒:大さじ1
しょうゆ:大さじ1
砂糖:大さじ1

グリンピース:大さじ2
水溶き片栗粉:適量
ご飯:丼4杯分(800g)
サラダ油:適量

おすすめ卵料理レシピ☆天津飯の作り方①

かには軟骨を取ってよくほぐし、酒を適量ふる。

おすすめ卵料理レシピ☆天津飯の作り方②

卵、鶏がらスープ、塩を合わせて、ほぐしたかに、青ねぎ(粗みじん切り)を加える。

おすすめ卵料理レシピ☆天津飯の作り方③

サラダ油を熱して作り方②の具材の1/4量を流し入れる。
ふっくらと、半熟程度に焼いて裏返す。これを4枚作る。

おすすめ卵料理レシピ☆天津飯の作り方④

ゆでたけのこ、水で戻した干ししいたけ、にんじん(各々千切り)を炒めて、調味料を加える。
それを煮て、茹でたグリンピースと水溶き片栗粉を加えてとろみを付けていく。

おすすめ卵料理レシピ☆天津飯の作り方⑤

器にご飯を盛り、作り方③のものをのせて、作り方④をかけて出来上がり。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ