記事ID15020のサムネイル画像

残り物には福がある!?おからを使ったいろんなレシピ紹介します♪

おからは大豆の絞りかすです。絞りかすだからってなめてはいけません!おからには女性に嬉しい食物繊維など、たくさんの栄養素が凝縮されているんです!ヘルシーなのに満腹感のあるおからを使ったレシピを紹介します☆おかずはもちろん、お菓子のレシピもありますよ♪

おからといえばこれ!卯の花の煎り煮

おからのおかずの定番の卯の花のレシピです!おいしい出汁を吸ったおからがとってもおいしいですよ♪

材料(4人分)

おから 200g
ちくわ 2本
にんじん 1/2本
しいたけ 4枚
ねぎ 1/2本
酒 大さじ1
A 水 1カップ
A しょうゆ 大さじ3
A みりん 大さじ2
A 砂糖 大さじ1
A 「ほんだし」 小さじ1/2
「AJINOMOTO 胚芽の恵みコーン油」 大さじ1

おからといえばこれ!卯の花の煎り煮のレシピ①

ちくわはタテ半分にして薄切り、にんじんは2cm長さに切って5mm幅に切る。しいたけは軸を取り、タテ半分にして薄切り、ねぎもタテ半分にし薄切りにする。

おからといえばこれ!卯の花の煎り煮のレシピ②

鍋に油を熱し、(1)のちくわ・にんじん・しいたけの順に炒め、しんなりしたら、おからを加えよく炒めて酒をふり、Aを加え炒め合わせる。

おからといえばこれ!卯の花の煎り煮のレシピ③

フタをして途中混ぜながら6~8分ほど煮、(1)のねぎを加え、ひと煮立ちさせる。

*おからによって含んでいる水分量が異なります。加える水の量は適宜調整してください。

鶏とおからのシュウマイ

鶏挽き肉とおからでいつものシュウマイよりもあっさりとしたレシピです!

材料(2人分)

鶏ひき肉150g
おから20g
玉ねぎ(みじん切り)50g
生しいたけ(みじん切り)1個分
片栗粉大さじ1
シュウマイの皮10枚
さやいんげん2本
キッコーマンいつでも新鮮しぼりたて生しょうゆ適量
練り辛子適量

(A)
キッコーマンいつでも新鮮しぼりたて生しょうゆ小さじ2
キッコーマン蠣油醤(ハオユージャン)オイスターソース小さじ1/2
マンジョウ米麹こだわり仕込み本みりん小さじ2
こしょう少々
ごま油小さじ1
しょうが(しぼり汁)1片分

鶏とおからのシュウマイのレシピ①

ひき肉とおからに(A)を加えてよく練り混ぜる。

鶏とおからのシュウマイのレシピ②

玉ねぎとしいたけに片栗粉をまぶし、(1)に加えて混ぜる。

鶏とおからのシュウマイのレシピ③

親指と人さし指の上にシュウマイの皮をのせ、中央にくぼみをつくって(2)の1/10をのせて円筒形にまとめ、底を押さえて形を整え、5mm長さに切ったさやいんげんに片栗粉少々(分量外)をまぶしてのせる。全部で10個つくる。

鶏とおからのシュウマイのレシピ④

蒸気の上がった蒸し器にクッキングシートを敷いて(3)をのせ、強火で10分ほど蒸す。

鶏とおからのシュウマイのレシピ⑤

器に盛りつけ、しょうゆと練り辛子を添える。

おから納豆ミートスパゲティー

栄養満点の納豆とおからをトマトソースにしたちょっと変わったレシピ♪しっかり味で食べごたえがありますよ!

材料 ( 2 人分 )

おから60g
納豆1パック
玉ネギ1/2個
豚ひき肉50g
水煮トマト(缶)400g
<調味料>
顆粒スープの素小さじ2
粗びき黒コショウ少々
ウスターソース小さじ1
スパゲティー160g
塩16g
オリーブ油小さじ2

おから納豆ミートスパゲティーのレシピ「下準備」

納豆はザルに入れ、水でサッと洗ってヌメリを取る。

玉ネギは粗みじん切りにする。

おから納豆ミートスパゲティーのレシピ①

鍋にオリーブ油を熱し、玉ネギを炒める。しんなりしたら、豚ひき肉を加える。

おから納豆ミートスパゲティーのレシピ②

豚ひき肉に火が通ったらおからを加え、全体に油がまわったら水煮トマトを加える。(ヒント)水煮トマトがホールの場合は、手でつぶしながら加えて下さい。

おから納豆ミートスパゲティーのレシピ③

<調味料>の材料を加え、強火で水分を飛ばすように炒める。ぽってりしてきたら、納豆を加えて混ぜ合わせる。

おから納豆ミートスパゲティーのレシピ④

鍋にたっぷりの湯を沸かして塩を加え、スパゲティーを指定の時間ゆで、ザルに上げる。器に盛り、(3)をかける。

止まらない!おからせんべい

食べだしたら止まらない!?おいしくてヘルシーなおせんべいのレシピ☆いろんなフレーバーで飽きが来ないのも嬉しいポイントです♪

材 料(約2~3人分)

生おから100g
小麦粉50g
塩小さじ1/2
オリーブオイル大さじ1~2
フレーバーお好みのもの

止まらない!おからせんべいのレシピ①

材料を全てボウルに入れてしっかり捏ねる。パサパサしてまとまりにくいようであればオリーブオイルを少し加えます。

止まらない!おからせんべいのレシピ②

今回はこの分量で2種類作ったので1で捏ねる前に2つのボウルに分けました。

止まらない!おからせんべいのレシピ③

【青海苔味】
混ぜる時に青海苔(大さじ1)を加えて捏ね、ラップ2枚の間に生地を入れて麺棒で厚さ2ミリ程度まで薄くのばします。

止まらない!おからせんべいのレシピ④

4cm角くらいに包丁で切ります。面倒なら薄ーく平らに伸ばしたままでもOK。

止まらない!おからせんべいのレシピ⑤

フライパンに油を少し敷き、生地を入れて軽く焦げ目が付く程度まで両面焼く。
フライパンの他にオーブントースターで500Wで約12分。

止まらない!おからせんべいのレシピ⑥

【ごま味】
練りゴマ(大さじ2)と白いりゴマ(適量)を生地を捏ねる時に入れて後の作業は青海苔と同じです。

止まらない!おからせんべいのレシピ⑦

【にんにく味】
すりおろしたニンニク(1片~2片)+ブラックペーパー少々を生地を捏ねる時に入れ、後の作業は同じです。

おから★ショコラ

薄力粉は使わず生おからとココアで作るチョコレートケーキのレシピです♪そのおかげでヘルシーなケーキなのでダイエット中にも食べられる!でもおいしいからって食べ過ぎには注意ですよ(笑)

材料 (パウンド型1個 )

生おから100g
ココア(無糖)50g
卵2個
砂糖70~80g
豆乳(又は牛乳)50g
無塩バター50g

おから★ショコラのレシピ①

型に無塩バター(分量外)を塗って、強力粉(分量外)うをふるって冷蔵庫で冷やしておきます。ココアはふるっておきます。オーブンを180℃に予熱します。

おから★ショコラのレシピ②

無塩バターと豆乳(又は牛乳)は一緒にしてレンジか湯せんで溶かしておきます。

おから★ショコラのレシピ③

ボウルに卵を割りほぐし、砂糖を加えます。

おから★ショコラのレシピ④

砂糖を混ぜあわせたら、ボウルを湯せんにかけながらハンドミキサーであわ立てます。指を入れて、生地が温まっていたら、湯せんを外します。

おから★ショコラのレシピ⑤

白っぽく、もったりするまで泡立てます。(ハンドミキサーのパワーにもよりますが、5分程度です)

おから★ショコラのレシピ⑥

別のボウルに生おからとココアを入れてよく混ぜ合わせます。

おから★ショコラのレシピ⑦

溶かしておいたバター液を加えます。ゴムへらでよく混ぜます。

おから★ショコラのレシピ⑧

泡立てておいた卵の1/3程度をおからの入ったボウルに入れます。しっかりと混ぜ込みます。

おから★ショコラのレシピ⑨

今度は、泡立てた卵の入っているボウルに生地を加えて、ざっくりと切り混ぜします。

おから★ショコラのレシピ⑩

生地全体がが一体化すればOKです。

おから★ショコラのレシピ⑪

冷蔵庫から型を出してきて、生地を入れます。180℃のオーブンで30分焼きます。

おから★ショコラのレシピ⑫

焼けたら、型ごと網にのせてさまします。完全にさめたら、型から出します。保存は冷蔵庫で。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ