記事ID14984のサムネイル画像

ほのかな苦味でお酒との相性も抜群!ゴーヤを使ったおすすめレシピ

主に沖縄料理やおつまみのレシピに使われている夏野菜のゴーヤ。かすかに苦味がありますが、きちんと下処理をすれば苦味を抑え、美味しく頂けます♪そんなゴーヤを使ったおすすめレシピをご紹介します!夕食の献立にぜひ取り入れてみてください☆

おすすめレシピ①ゴーヤと豚バラ肉の塩炒め

ゴーヤ:1本
塩:大さじ1
豚バラ肉(薄切り):150g
木綿豆腐:1丁
赤パプリカ:1/2個
卵:2個
赤唐辛子:1~2本
塩コショウ:少々
ゴマ油:大さじ2
<調味料>
酒:大さじ3
塩コショウ:適量
かつお節:5g

おすすめレシピ☆ゴーヤと豚バラ肉の塩炒めの作り方①

ゴーヤは縦半分に切ってから、スプーンで種とワタをしっかり取り除き、薄切りにする。
塩をもみこんで5分置き、軽く水洗いをしてから水気をしっかりきる。

おすすめレシピ☆ゴーヤと豚バラ肉の塩炒めの作り方②

豚バラ肉は3cmくらいの長さに切り、塩コショウを振っておく。
木綿豆腐はキッチンペーパーに包んで水切りし、8個くらいに手で分けておく。
赤パプリカは種とヘタを取り、食べやすいサイズの乱切りにしておく。
卵は割って溶きほぐしておく。
赤唐辛子はヘタと種の部分を取り除いて、半分に割っておく。

おすすめレシピ☆ゴーヤと豚バラ肉の塩炒めの作り方③

フライパンにゴマ油を熱し、強火で豚バラ肉をカリカリに炒める。
火が通ったら、いったん取り出す。

おすすめレシピ☆ゴーヤと豚バラ肉の塩炒めの作り方④

ゴーヤ、木綿豆腐、赤パプリカ、赤唐辛子と<調味料>の材料を全て加えて、炒め合わす。

野菜に火が通ったら、先ほど取り出した豚バラ肉をフライパンに戻し、混ぜ合わせる。
溶き卵を流しいれ、全体的に素早く混ぜ合わせる。
卵にお好みの具合に火が通ったら、器に盛って、鰹節をかけて出来上がり。

おすすめレシピ②ゴーヤチャンプルー

ゴーヤ1本:20~30cm
豚肉:150g
木綿豆腐:200g
卵:2個
かつおぶし:1袋
■ ★調味料
★お酒 :大さじ1
★醤油:大さじ1と1/2
★オイスターソース :大さじ1
★和風だし: ティースプーン1
ごま油 :大さじ1
オリーブオイルかサラダ油:適量
小麦粉:大さじ1
塩、こしょう:適量

おすすめレシピ☆ゴーヤチャンプルーの作り方①

ゴーヤは種とわたを取って塩でもみこみ、苦味を取り除くために塩水に10分以上つけておく。

おすすめレシピ☆ゴーヤチャンプルーの作り方②

豆腐を切って、キッチンペーパー3,4枚で包む。
600Wの電子レンジで1分加熱し、水分を飛ばす。

おすすめレシピ☆ゴーヤチャンプルーの作り方③

豚肉に塩コショウを振りかけ、小麦粉を絡めておく。

おすすめレシピ☆ゴーヤチャンプルーの作り方④

フライパンにオリーブオイルを熱し、豆腐を炒める。
軽く焦げ目が付いてきたら、お皿にいったん取り出しておく。

おすすめレシピ☆ゴーヤチャンプルーの作り方⑤

塩水につけておいたゴーヤは水で洗い流してから絞っておく。
フライパンにごま油を熱し、豚肉とゴーヤを炒める。

おすすめレシピ☆ゴーヤチャンプルーの作り方⑥

そこへ豆腐を加え、調味料を全体に絡める。

おすすめレシピ☆ゴーヤチャンプルーの作り方⑦

溶き卵を加え、全体にいきわたるように混ぜて、鰹節を絡めたら出来上がり。

おすすめレシピ③ゴーヤの肉詰め

ゴーヤ:中サイズ1本
豚ひき肉:200g
かたくり粉:大さじ1
玉子:1個
塩コショウ:小さじ2
ごま油:大さじ1
麺つゆ :ストレートタイプ大さじ3

おすすめレシピ☆ゴーヤの肉詰めの作り方①

ゴーヤを横にして半分に切る。
スプーンで種とわたの部分を、しっかり取り除く。

おすすめレシピ☆ゴーヤの肉詰めの作り方②

豚ひき肉と片栗粉、卵、塩コショウ、ごま油をボウルに入れ、混ぜ合わせる。

おすすめレシピ☆ゴーヤの肉詰めの作り方③

中身をくり抜いておいたゴーヤに、混ぜ合わせた「おすすめレシピ☆ゴーヤの肉詰めの作り方②」を詰める。このとき、隙間なくきっちりと詰める。

おすすめレシピ☆ゴーヤの肉詰めの作り方④

ゴーヤをそれぞれラップで包む。二重に巻き、両端を輪ゴムでとめておく。

おすすめレシピ☆ゴーヤの肉詰めの作り方⑤

耐熱皿にのせ、500Wで10分くらい加熱する。

おすすめレシピ☆ゴーヤの肉詰めの作り方⑥

電子レンジから取り出し、ラップをはずしてから1cmくらいの幅で切る。
麺つゆをかけたら出来上がり。

おすすめレシピ④豚肉とゴーヤのガーリックソテーライス

豚ロース肉(とんカツ用):2枚(約200g)     
ゴーヤ:1/2本
にんにく:2かけ
(A)しょうゆ、酒:各大さじ1と1/2
砂糖:大さじ1/2
みりん:小さじ2  
片栗粉:小さじ1/2
温かいご飯:茶碗2杯分
塩・粗びき黒こしょう・片栗粉・ごま油

おすすめレシピ☆豚肉とゴーヤのガーリックソテーライスの作り方①

豚肉は一口大に切って、塩と粗びき黒こしょう各少々を振ってから片栗粉を薄くまぶす。
ゴーヤは縦半分にして種とわたを取り、幅1cmの半月切りにしておく。
にんにくは包丁の腹を当て、上にふきんなどをかぶせてから手のひらでつぶす。
小さいボウルにAの材料を混ぜ合わせる。

おすすめレシピ☆豚肉とゴーヤのガーリックソテーライスの作り方②

鍋にお湯を沸かして塩を少々入れ、ゴーヤを軽く茹でたらざるに上げて、水気を切っておく。

おすすめレシピ☆豚肉とゴーヤのガーリックソテーライスの作り方③

フライパンにごま油大さじ2を熱して、にんにくを入れて色づくまで中火で焼いて取り出しておく。
次に豚肉を入れ、こんがりと焼く。
ゴーヤを加えて強火にし、素早く炒め合わせる。
ペーパータオルで余分な脂を拭き取って、にんにくを入れ、Aを全体にからめて火を止める。
器にご飯を盛り、ガーリックソテーをのせ、粗びき黒こしょう少々を振ったら出来上がり。

おすすめレシピ⑤ごま味噌ゴーヤ

ゴーヤ:1/2本(100g)
A すり白ごま:大さじ2
A しょうがのすりおろし:小さじ1
A マヨネーズ:大さじ1
A みそ:大さじ1/2
Aほんだし:小さじ1

おすすめレシピ☆ごま味噌ゴーヤの作り方①

ゴーヤは縦半分に切ってから種とわたを取り除く。
3mm幅の薄切りにして、5分くらい水に放ってから水気を絞っておく。
ラップで包んでから600Wの電子レンジで3分加熱しておく。

おすすめレシピ☆ごま味噌ゴーヤの作り方②

ボウルにAの材料を混ぜ合わせて、ゴーヤをあえたら出来上がり。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ