記事ID14930のサムネイル画像

疲れ目に!アントシアニンたっぷりのブルーベリーのレシピ5選♪

甘酸っぱい可愛いブルーベリーは、実はとっても栄養価が高いのです。目に良いのは言うまでもありませんが、がん予防や老化防止などの効果も発揮します。そんなブルーベリーのレシピをまとめました。毎日の食生活にブルーベリーをもっと取り入れられるよう、簡単レシピをご紹介。

ブルーベリーのレシピ①:ヘルシー♡豆腐、ヨーグルト、ブルーベリーのムース

材 料(4~5人人分)

豆腐(絹)100~150g
無脂肪プレーンヨーグルト250g
冷凍ブルーベリー100g
オリゴ糖、蜂蜜等大4~5
ゼラチン10g
水、レモン汁各大2強

お豆腐感ほとんど感じません!
冷凍ブルーベリーを使うから季節関係なく作れて、すぐ固まるのも嬉しい。

ブルーベリーのレシピ①:ヘルシー♡豆腐、ヨーグルト、ブルーベリーのムースのレシピ

ブルーベリーのレシピ①:ヘルシー♡豆腐、ヨーグルト、ブルーベリーのムースのレシピ①

ゼラチンと水.レモン汁を合わせ、600w20〜30秒チンしてとかす。
残りを全部ボールに入れミキサーでも)ブレンダーで撹拌する。
写真はブルーベリーが足りなかったのでジャムで代用。

②ヨーグルト液に冷凍ブルーベリーが入ってて冷たくなってる為、ゼラチンが急に固まらないように、まずヨーグルト液大さじ1〜2をゼラチン液の方に入れて、馴染ませてから混ぜ合わせる。

ブルーベリーのレシピ①:ヘルシー♡豆腐、ヨーグルト、ブルーベリーのムースのレシピ③

そのまま一旦冷蔵庫に5分〜10分ほど置く。
少し固まるので、ふんわり混ぜ合わせてから器に盛る。

ブルーベリーのレシピ①:ヘルシー♡豆腐、ヨーグルト、ブルーベリーのムースのレシピ④

更に冷やし固めたら完成♡

◆ブルーベリーを減らすと豆腐が強くなってしまいます。
◆砂糖は馴染みやすい液体タイプが良いと思います。

ブルーベリーのレシピ②:手作りブルーベリージャム

材料 ( 2 人分 )

ブルーベリー100~150g
グラニュー糖50~75g
レモン汁小さじ1~1.5
キルシュ小さじ1
クラッカー(市販品)適量
ミントの葉適量

生のブルーベリーから作るジャム。最後にキルシュを加えて風味を加えました。パンや、ヨーグルトにかけても。

ブルーベリーのレシピ②:手作りブルーベリージャムのレシピ

ブルーベリーのレシピ②:手作りブルーベリージャムのレシピ<下準備>

ブルーベリーはサッと水洗いし、水気を拭き取る。

ブルーベリーのレシピ②:手作りブルーベリージャムのレシピ①

ホーロー、またはステンレスの鍋にブルーベリー、グラニュー糖、レモン汁を入れて中火にかけ、煮たったらアクを取る。

ブルーベリーのレシピ②:手作りブルーベリージャムのレシピ②

フツフツと煮たつ状態の弱火で、アクを取りながら10~15分トロッとするまで時々混ぜながら煮る。キルシュを加えて混ぜ、器に盛ってクラッカーとミントの葉を添える。

ブルーベリーのレシピ③:ブルーベリーチーズケーキ

材料 (直径18cmの丸型1個分)

ブルーベリー(冷凍) 80g
クリームチーズ 1箱(250g)
生クリーム 1カップ
上白糖 100g
卵(Mサイズ) 1個
レモンの絞り汁 大さじ2(約1と1/2個分)
薄力粉 大さじ1
クッキー台
 グラハムクラッカー 80g
 バター(食塩不使用) 40g
型に塗るバター 適宜

人気の定番は、やっぱりおいしい。チーズケーキ生地は混ぜて焼くだけと、意外にも簡単です。

ブルーベリーのレシピ③:ブルーベリーチーズケーキのレシピ

①卵は冷蔵庫から出し、30分ほどおいて室温にもどす。型に、分量外のバター適宜を薄く塗り、冷蔵庫で冷やしておく。グラハムクラッカーはビニール袋に割り入れ、サラサラの粉状になるまでめん棒などでたたく。

②耐熱の大きめの計量カップにクッキー台用のバターを入れ、電子レンジで1分ほど加熱して完全に溶かす。砕いたクラッカーを加えてスプーンでよく混ぜ、型に入れてスプーンの背などでギュッと押しながら平らにならす。生地を流し入れる直前まで冷蔵庫に入れ、冷やしておく。

③耐熱の大きなボールに、クリームチーズを5つくらいにちぎって入れ、電子レンジで1分ほど加熱する。泡立て器がすっと入るくらい柔らかくなったら、砂糖を一気に加え、砂糖が完全に溶けてなめらかになるまで混ぜ合わせる。オーブンを170℃に温めはじめる。

④生クリーム、卵、レモンの絞り汁を加え、なめらかになるまでよく混ぜ合わせる。薄力粉を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。ブルーベリーの3/4量を凍ったまま加え、つぶさないようにかるくひと混ぜする。

⑤型に生地を流し入れ、型をぐるぐると回して生地を平らにし、台にかるく打ちつけて空気を抜く。残りのブルーベリーを表面に散らし、170℃に温めたオーブンに入れて、65~ 70分焼く。型ごと完全にさまし、冷蔵庫で1時間ほど冷やして型からはずす(型の外側に温かいぬれぶきんを巻いて、少しおくとはずしやすい)。

ブルーベリーのレシピ④:レンジで簡単♫ホワイトチョコチーズケーキ

材料 (2人分)

KIRIクリームチーズ4個(18g×4個)
カレ・ド・ショコラ/マダガスカルホワイト(森永製菓)4個(5.1g×4個)
コアントロー少量
カステラ(市販のカットタイプ)1切れ
果物(ブルーベリー、苺、林檎、洋梨など)適量
練乳適量
ミントの葉などのハーブ(飾り用)少量

5分でできちゃうデザートです。
ホワイトチョコとクリームチーズ、フルーツと練乳で、びっくりする美味しさのハーモニー!

ブルーベリーのレシピ④:レンジで簡単♫ホワイトチョコチーズケーキのレシピ

①小さめの耐熱ボウルにKIRIクリームチーズとホワイトチョコレートを入れ、600Wの電子レンジで40~50秒加熱する。

②①の加熱が終わったとき、ホワイトチョコレートは形が残っていますが、余熱で溶かすようにしてください。

ブルーベリーのレシピ④:レンジで簡単♫ホワイトチョコチーズケーキのレシピ③

①を電子レンジから取り出し、なめらかなクリーム状になるまで混ぜ、コアントローを加えてよく混ぜる。

④器に一切れを適当な大きさにカットしたカステラを敷き、4を等分に入れる。

ブルーベリーのレシピ④:レンジで簡単♫ホワイトチョコチーズケーキのレシピ⑤

④の上に果物を飾って練乳をかけ、冷蔵庫で冷やせば出来上がり。
ハーブを飾ってサーブする。
*今回はブルーベリーを使用。

◆ホワイトチョコレートとクリームチーズを溶かすとき、くれぐれも加熱しすぎないでください。
①の電子レンジ加熱したあと、ホワイトチョコレートの形が残っていても余熱で十分溶けます。
◆好きな果物を使ってみてください。苺や洋梨もよく合いますよ。

ブルーベリーのレシピ⑤:ブルーベリー入り全粒粉カップケーキ

材料(4個分)

バター100g
メープルシュガー70g
卵75g
全粒粉40g
薄力粉120g
BP4.5g
牛乳60㏄
ブルーベリー30g

お砂糖をメープルシュガーに。。
コクのあるカップケーキができました。

ブルーベリーのレシピ⑤:ブルーベリー入り全粒粉カップケーキのレシピ

【1】全粒粉・薄力粉・BPは2回ふるっておきます。

【2】バターをクリーム状にします。

【3】メープルシュガーを加え、白っぽくなるまで混ぜます。

【4】卵を3~4回に分けて入れます。

【5】ふるっておいた粉を入れます。

【6】牛乳を加え、ブルーベリーを入れ、混ぜます。

【7】カップに分けて、180℃ 35分焼成。

◆バターとメープルシュガーは、白っぽくなるまでしっかり混ぜます。
◆卵は、分離を防ぐために、数回に分けて入れます。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ