記事ID14922のサムネイル画像

主菜も副菜も♪アレンジ色々♪さつまいものおかずレシピ5選!

ほくほく甘くておいしいさつまいも。さつまいもを使ったスイーツレシピもたくさんありますよね。でも甘さゆえにおかずに使うことって少なくありませんか?いえいえ、さつまいもは主菜でも副菜でもこんなに活躍できるんです!今回はさつまいものおかずレシピを5つご紹介します。

さつまいものおかずレシピ①:さつまいもと豚バラ肉のザーサイ蒸し

材料(4人分)

さつまいも 300g
豚バラ薄切り肉 300g
味つきザーサイ 40g
長ねぎ 1/2本
しょうが(みじん切り) 小さじ1
輪切り赤唐辛子 1本分
(a) 酒大さじ3
(a) 醤油大さじ2
(a) 砂糖小さじ1
(a) ごま油小さじ2
白髪ねぎ・香菜 各適宜

さつまいもと豚バラ肉のザーサイ蒸し

豚バラ肉でボリューム満点レシピ!あまじょっぱい味はごはんがガッツリ進んでしまうおいしさです。美容成分も豊富で、彩りにもなるので、さつまいもの皮はむかずに調理するのがお勧めです。

さつまいもと豚バラ肉のザーサイ蒸しのレシピ①

さつま芋は皮付きのまま1cm厚さの輪切りにして水にさらす。豚バラ肉は4等分に切る。ザーサイは粗めにみじん切りにする。

さつまいもと豚バラ肉のザーサイ蒸しのレシピ②

長ねぎは外側の白い部分は千切りにして白髪ねぎにし、芯の部分はみじん切りにする。

さつまいもと豚バラ肉のザーサイ蒸しのレシピ③

耐熱ボール(そのまま加熱できるものなら器でも)に①、長ねぎと生姜のみじん切り、赤唐辛子、aの調味料を加えて手でよくもみこむ。

さつまいもと豚バラ肉のザーサイ蒸しのレシピ④

蒸し器の蓋に布巾を巻いて縛り、蒸気が上がったら②を入れて蓋をし、約20~30分蒸す。器に盛り付け、仕上げに白髪ねぎ、香菜を添える。

さつまいものおかずレシピ②:さつまいもとじゃこの炊き込みご飯

材料(2人分)

米 1・1/2合
水 適量
さつまいも 150g
ちりめんじゃこ 大さじ2
ほんだし 小さじ2/3
瀬戸のほんじお 小さじ1/2

さつまいもとじゃこの炊き込みご飯

炊飯器に材料をすべて入れていつも通り炊くだけの簡単レシピです。ほくほくおいしいサツマイモに、じゃこの塩気旨みが効いています。じゃこが入ることでカルシウムもとれるのは嬉しいですね。

さつまいもとじゃこの炊き込みご飯のレシピ①

米は洗いザルに上げておく。さつまいもは皮ごと1cm角に切る。

さつまいもとじゃこの炊き込みご飯のレシピ②

炊飯器に(1)の米を入れ、1.5合の線まで水を加える。「ほんだし」、塩を加え、ザッと混ぜる。(1)のさつまいも、ちりめんじゃこを加え、炊く。

さつまいものおかずレシピ③:さつまいものレモン煮

材料(2人分)

さつまいも 1本
砂糖 大さじ3
レモン汁 大さじ2

さつまいものレモン煮

あと一品ほしいときに簡単に作れるさつまいもレシピです。箸休めにはもちろん、甘いさつまいもは子どもたちも大好き!お弁当のおかずにもお勧めです。

さつまいものレモン煮のレシピ①

さつまいもを1cm幅の厚さに切り、鍋にいれ、水をひたひたに入れる。

さつまいものレモン煮のレシピ②

砂糖、レモン汁を入れてさつまいもに火が通るまで中火で煮る。

さつまいものレモン煮のレシピ③

食べる前に30分以上おくと味が染みこんでさらに美味しくいただけます。

さつまいものおかずレシピ④:さつまいものバターミルク煮

材料(作りやすい量)

さつまいも 1本
バター 大さじ1
牛乳 サツマイモがかくれるくらい
みりん 大さじ2

さつまいものおかずレシピ④:さつまいものバターミルク煮

お砂糖なしでさつまいもとミルクの甘さを生かしたおかずレシピです。箸休めにも、また砂糖を使っていないので、ヘルシーなおやつとしても重宝しそうです。甘さを最大限に引き出すコツは、水分がなくなり焦げるか焦げないかくらいまで煮詰めることです。

さつまいものバターミルク煮のレシピ①

サツマイモは皮をむき、1.5~2cm角に切り水にさらす。

さつまいものバターミルク煮のレシピ②

鍋に1のサツマイモと、バター、みりんを入れ、牛乳をサツマイモがちょっと隠れる位まで注ぐ。

さつまいものバターミルク煮のレシピ③

蓋をせずに、弱火でコトコトと煮る。途中牛乳が泡だってきたら、キッチンペーパーで落としぶたをして、15~20分ほど煮て、さつまいもが柔らかくなり水分がなくなったら完成。

さつまいものおかずレシピ⑤:さつまいもとかぼちゃのサラダ

材料(4人分)

かぼちゃ…320g(正味)
さつまいも…1本(正味400g)
玉ねぎ…1/4個
マヨネーズ…約1/4カップ
顆粒コンソメ・塩・こしょう…各少々

さつまいものおかずレシピ⑤:さつまいもとかぼちゃのサラダ

さつまいもに甘くてほくほくのかぼちゃを加えた美味しいレシピです。玉ねぎがアクセントになっています。そのままいただいてももちろん美味しいですが、余ったら食パンに挟んでサンドイッチにするのもお勧めです。また、キュウリやツナを加えてボリュームアップさせても美味しいですよ。

さつまいもとかぼちゃのサラダのレシピ①

かぼちゃはわたと皮を除き、一口大に切る。さつまいもは皮をむき、かぼちゃより小さめに切って水にさらす。玉ねぎは薄切りにして水にさらし、水気をよくきる。

さつまいもとかぼちゃのサラダのレシピ②

耐熱容器にペーパータオルを敷き、[1]のかぼちゃとさつまいもを並べ、ラップをかけて電子レンジで6~7分やわらかくなるまで加熱する。ペーパーを除いて熱いうちに粗くつぶし、顆粒コンソメを加える。

さつまいもとかぼちゃのサラダのレシピ③

粗熱が取れたら玉ねぎを加えてマヨネーズであえ、塩、こしょうで調味する。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ