記事ID14915のサムネイル画像

食欲がない夏でもコレなら食べられる!冷製パスタの絶品レシピ集

暑い夏には熱いパスタではなく、冷製パスタを食べたいという人も多いかと思います。定番のトマト冷製パスタのレシピから、おしゃれなアイディア冷製パスタのレシピまで、5つご紹介します。今年の夏は色々な冷製パスタに挑戦してみませんか?

冷製パスタのおすすめレシピ①:キラキラサーモンの冷製パスタ

材料(2人分)

スパゲッティ(1.5mm以下) 180g
Aゼライス(ゼラチン) 5g(1袋)
A水 100ml
サケフレーク 50g
玉ねぎ 50g
塩・こしょう 各少々
オリーブオイル 大さじ2

キラキラサーモンの冷製パスタのレシピ

キラキラサーモンの冷製パスタのレシピ①

Aを合わせて10分ほどおき、ゼライス(ゼラチン)をふやかします。

キラキラサーモンの冷製パスタのレシピ②

玉ねぎはみじん切りにし、塩もみをして水にさらして水気をきります。

キラキラサーモンの冷製パスタのレシピ③

バットにサケフレーク、玉ねぎを入れます。
①を電子レンジで1分加熱し、バットに入れます。
塩・こしょうをふり、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やします。

キラキラサーモンの冷製パスタのレシピ④

スパゲッティを表示より1分ほど多めにゆで、水にとって水気をきります。

キラキラサーモンの冷製パスタのレシピ⑤

ボウルにスパゲッティを入れてオリーブオイルを回しかけ、③を入れて崩すようにからめながら、塩・こしょうで味を調えて出来上がりです。
サケフレークを使って簡単に作れるサーモンジュレの冷製パスタのレシピ。 固めのジュレがパスタにからみ、キラキラに光って夏のおもてなしにぴったりのレシピです。

冷製パスタのおすすめレシピ②:トマトの冷製パスタ

材料(2人分)

カペッリーニ 120g
トマトソース 25cc
フルーツトマト 1個(熱湯につけて、皮をむく)
ミニトマト 4個(縦半分に切る)
<にんにくオイル> 小さじ1
├ にんにく 1玉<皮をむいて縦半分に切り、芯を除く>
└エクストラバージンオリーブオイル 200cc
バジル(葉)  2枚
EVオリーブオイル  大さじ1
粗塩  湯量の2%
塩 2つまみ
黒こしょう 少々

トマトの冷製パスタのレシピ

①パスタ皿、フォーク、ボウルなど使うものはすべて冷蔵庫で冷やしておきます。

②トマトソースを作ります。よく冷やしたボウルにトマトソース、ミニトマト、フルーツトマト、にんにくオイル、塩を入れ、手袋をはめた手でトマトをていねいに潰し、ジュースをだします。

③塩ひとつまみ、こしょうで下味をつけたら、冷蔵庫で冷やしておきます。

④深鍋にたっぷりの湯をわかして粗塩を加え、カペッリーニを表示時間どおりにゆでます。氷水で冷やし、水を切ってボウルに入れます。ソースを吸わすように両手でもみ込みます。

⑥塩1、2つまみ、黒こしょうで味を調え、冷やした器に盛りつけます。モッツァレラや生ハムがあると、上等な冷製パスタになります。バジルをあしらい、仕上げのオイルを回しかけて完成です。

シンプルで一番人気のあるトマトの冷製パスタの神保佳永シェフのレシピ。トマトソース揉みこむように混ぜ合わすととソースが乳化してもったりとし、パスタへの絡みもよくなります。器やソースは良く冷やしましょう。

冷製パスタのおすすめレシピ③:海老とアボカドの冷製パスタ

材料(2人分)

カペッリーニ(普通のパスタでも) 2人分
アボカド 1個
海老 10尾くらい
<調味料>
マヨネーズ 大さじ1
めんつゆ(3倍濃縮)  大さじ1
酢(レモンでも) 小さじ2
わさび(チューブ) 小さじ2(お好みで)
砂糖 小さじ1
豆乳(牛乳でも) 50㏄くらい

海老とアボカドの冷製パスタのレシピ

海老とアボカドの冷製パスタのレシピ①

フライパンにお湯を沸かし、塩を一つかみ入れたら麺を入れて茹でます。

海老とアボカドの冷製パスタのレシピ②

アボカドを手で(スプーンとかでも)潰しておきます。

海老とアボカドの冷製パスタのレシピ③

②に豆乳(牛乳)以外の調味料を入れます。

海老とアボカドの冷製パスタのレシピ④

よく混ぜ合わせ、混ざったら、豆乳(牛乳)を加えて更に混ぜておきます。
(スプーンや菜箸で混ぜます)

海老とアボカドの冷製パスタのレシピ⑤

茹であがり1分前になったら、背ワタを取った海老を加えます。
茹であがったら、ザルに取り冷水に晒し冷やし水気を切っておきます。

海老とアボカドの冷製パスタのレシピ⑥

水気を切ったパスタとエビを④のボウルに入れて和えます。

海老とアボカドの冷製パスタのレシピ⑦

器に盛り、お好みで黒こしょうを振りかけ、アボカド(分量外)を飾って完成です。
ヘルシーなのに濃厚な冷製パスタのレシピ。アボカドファンはリピ決定ですね。

冷製パスタのおすすめレシピ④:いくらとタコの和風シーフード冷製パスタ

材料(2人分)

◎パスタ 200g
◎いくらの醤油漬け 好きなだけ(たっぷりが美味しいです)
◎タコ、サーモン 好きなだけ
◎大葉 適量
◎醤油 適量
★めんつゆ、オリーブオイル 各大さじ1
★レモン汁 小さじ1
★塩・こしょう 適量

いくらとタコの和風シーフード冷製パスタのレシピ

①パスタを茹で始めます。大き目のボウルに薄くスライスしたタコとサーモンを入れて適量の醤油を入れて揉みます。

②パスタが茹で上がったら冷水にさらし、水気をよく切って①のボウルに入れ、★の調味料を加えてよく絡めまます。

③お皿に盛ってからいくらを乗せ、刻んだ大葉を乗せて完成です。

とっても簡単で豪華な冷製パスタのレシピ。残ったいくらの醤油漬けがあったらぜひ試してみたいですね。

冷製パスタのおすすめレシピ⑤:ラディッシュとツナの冷製パスタ

材料(4人分)

スパゲティー(カペッリーニ) 280~320g
塩 28~32g
ラディッシュ 5個
ツナ(缶) 1缶(1缶80g入り)
エノキ 大1袋
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
顆粒だし 小さじ1
貝われ菜 1/2パック
刻みのり 適量
塩・こしょう 少々

ラディッシュとツナの冷製パスタのレシピ

ラディッシュとツナの冷製パスタのレシピ①

ラディッシュはスライサーで薄くスライスします。
エノキは根元を切り落として長さを3等分に切り、フライパンにエノキを入れて中火にかけ、醤油、みりん、顆粒だしを加えて混ぜ合わせ、混ぜながらしんなりするまで炒り煮にします。ボウルに取り出し、冷ましておきます。
貝われ菜は根元を切り落とし、長さを3等分に切ります。

ラディッシュとツナの冷製パスタのレシピ②

たっぷりの熱湯に塩を入れパスタをゆでます。パスタは指定時間より1分長めにゆでてザルに上げ、流水で手早く洗って氷水に放ちます。全体に混ぜながら冷やし、ザルに上げてしっかり水気をきります。

ラディッシュとツナの冷製パスタのレシピ③

エノキのボウルにツナ(油ごと)、ラディッシュを加えて混ぜ合わせ、②のパスタも加えて和えます。

ラディッシュとツナの冷製パスタのレシピ④

塩・こしょうで味を調えて器に盛り、貝われ菜を散らして刻みのりをのせて完成です。
和風だしのさっぱり冷製パスタは夏の定番レシピになりそうですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ