記事ID14870のサムネイル画像

NHKで放送の「今日の料理」から美味しいレシピのご紹介☆

歴史ある番組、今日の料理をご存知ですか?一人暮らしの方や主婦の方は必見!初心者も簡単に作れるレシピも紹介されており、毎日の献立の参考にもなりますよ♪有名な先生が出演してレシピを教えてくれるので美味しいこと間違いなし!今日の料理を是非ご活躍下さい♪

今日の料理のレシピ①  ステーキチャーシュー☆

レシピの材料
豚肩ロース肉   4枚(640g)
(常温に戻しておく)
ねぎ       2本
(青い部分含む)
A
・おろしにんにく  大さじ1と1/2
(チューブタイプ)
・しょうが     40g
(皮付き)
・砂糖       大さじ1強
・しょうゆ     大さじ3
・みりん      大さじ2
小麦粉       適量
ごま油       大さじ1

今日の料理 ステーキチャーシュー

つけ込む時間も煮込む時間も必要なし!
肉を焼きながら調味料を加えてからめるだけのスピードチャーシューのレシピです。
豚肉をこんがりと焼き、焼いたねぎと一緒に、たれを絡めて頂くと絶品チャーシューの出来上がりです♪

今日の料理

☆歴史ある料理番組☆
『きょうの料理』は、NHKで50年以上にわたって放送されている料理番組です。
2007年からは姉妹番組もスタート、こちらは料理初心者向けを対象にしています。
「今日の料理」よりも基礎的な内容でアニメーションも可愛らしく親しみやすい構成になっているので、勉強になりますよ♪

☆今日の料理 ステーキチャーシューのレシピ

今日の料理 ステーキチャーシューのレシピ①

ねぎは5〜6㎝の長さに切り、魚焼きグリルで5分ほど、こんがりと焼きます。

レシピ②豚肉は、両面に茶こしを使って小麦粉を薄くふるいます。

レシピ③フライパンにごま油(大さじ1)を熱し、豚肉を並べ、強火で表面に焼き色をしっかりとつけます。

今日の料理 ステーキチャーシューのレシピ④

フライパンの中の豚肉に、A を上から順に加えていきますが、しょうがは、すりおろしながら加えます。

レシピ⑤裏返し、中火にして、反対の面も焼きながら、火を中まで通します。

今日の料理 ステーキチャーシューのレシピ⑥

焼いたねぎを加え、たれを煮詰めながら、何度か返し、全体に味をからめたら、出来上がりです。

今日の料理のレシピ② 鶏ササミの梅肉挟み焼き☆

レシピの材料 2人分
鶏ササミ…4本(200g)
梅干し…(大)2個(40g)
青じそ…8枚
サラダ油…小さじ2

今日の料理 鶏ササミの梅肉挟み焼き

梅干しだけの味付けですが、酸味と塩気がアクセントになってあっさりといただけます。
梅と相性のよい青じそで彩りよい鶏ささ身の梅肉はさみ焼きです。
ささみを使用しているのでヘルシーに食べれてダイエット中の方でも安心ですよ♪

今日の料理

今日の料理で出演されている栗原はるみ先生。
視聴者も栗原はるみさんの料理教室に参加しているような、そんな楽しみ方もできます。
今日の料理のレシピ本も出版されています。
はるみさんのご自宅で、アンドレア・ポンピリオさんとおしゃべりしながら作る、おいしいお弁当レシピは、アイデアの宝庫。
普段のごはんに活用できるおかずや常備菜のレシピもたっぷり紹介されていますよ!

☆今日の料理 鶏ササミの梅肉挟み焼きのレシピ

今日の料理 鶏ササミの梅肉挟み焼きのレシピ①

梅干し((大)2個(40g))は種を除き、包丁で細かくたたく。鶏ササミ(4本(200g))は筋があれば除き、切り目を入れて開く。

今日の料理 鶏ササミの梅肉挟み焼きのレシピ②

ササミの表面の半分に1の梅肉を塗る。半分に折り、両面に青じそ(8枚)を1枚ずつ貼りつける。

今日の料理 鶏ササミの梅肉挟み焼きのレシピ③

フライパンにサラダ油(小2)を中火で熱し、2を並べ入れます。 約1分間焼いたら弱火にして、さらに約2分間焼きます。

返して同様に中火で約1分間、弱火で1~2分間焼きます。 NHKきょうの料理ビギナーズの鶏ささ身の梅肉はさみ焼き

※ササミは火を通し過ぎずに、しっとりと仕上げる

レシピ④
好みで切り分けて、器に盛り、【鶏ささ身の梅肉はさみ焼き】 の出来上がり。

今日の料理レシピ③ エビチリマヨ☆

レシピの材料
むきえび    12〜14匹
アボカド    1コ
A
・マヨネーズ    大さじ4
・トマトケチャップ 大さじ3
・おろしにんにく  大さじ1/2
(チューブタイプ)
・豆板醤      小さじ1〜2
・こしょう     適量
ベビーリーフ    適量
揚げ麺       1玉
(市販/皿うどん用)
ミニトマト     8〜10コ
酒         大さじ2

今日の料理 エビチリマヨ

エビチリとエビマヨどちらも食べたい!そんな時に試して下さい♪
エビチリとエビマヨのいいとこ取りした料理で、えびをゆで、アボカドと一緒にソースに和えるだけで、美味しい一品ができますよ。

☆今日の料理のレシピ エビチリマヨ

レシピ①
鍋にたっぷりの湯を沸かして、酒(大さじ2)を入れて、むきえびを入れ、火を通します。
レシピ②
火が通ったら、ざるに上げて粗熱をとります。

今日の料理 エビチリマヨのレシピ③

大きめのボウルに、A を入れて混ぜ、チリマヨのソースを作ります。

レシピ④
アボカドは縦半分に切って、種を外し、また2等分してから皮をむくとキレイにむけます。
アボカドを、一口大に切ります。

レシピ⑤
変色を防ぐため、切ったすぐそばから、ソースの中に加えて混ぜておきます。

今日の料理 エビチリマヨのレシピ⑥

器にベビーリーフを広げて、揚げ麺を手でくずしながら、盛りつけ、ミニトマトを飾ります。

今日の料理のレシピ④ みそじゃがバター☆

2人分
・新じゃがいも (小) 5~6コ
.・バター 大さじ1
.・みそ 大さじ1
.・黒こしょう 少々

今日の料理 みそじゃがバター

食べ過ぎ注意ですよ♪
みそ&バター、二重のコクでシンプルながら病みつきになります!

☆今日の料理 みそじゃがバターのレシピ

①新じゃがいもはたわしで洗って皮付きのまま鍋に入れ、かぶるほどの水でゆでる。
②竹ぐしがスッと通るようになったら、ふたで新じゃがいもを押さえながら湯をきる。
③手早くバター・みそ各大さじ1を加えてふたをし、鍋を上下左右に揺すって味をからめ、黒こしょう少々をふる。

今日の料理のレシピ⑤ パスタでちゃんぽん☆

材料 (1人分)
スパゲティ 1人前
豚バラ薄切り肉 50g
えび 3尾
たまねぎ 1/4個
キャベツ 1/8個
かまぼこ 1/3本
■ 調味料A
めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ2
お湯 1.5カップ
鶏ガラスープ 小さじ1+1/2
酒 大さじ1
牛乳 1/2カップ
■ 調味料B
塩・こしょう 少々
サラダ油 適量

今日の料理 パスタでちゃんぽん

ちゃんぽんをパスタ麺で頂きます!
濃い味付けがお好きな方は、お湯を1.5カップ、めんつゆは濃縮タイプを使い調節すると良いですよ!
パスタ麺がよく絡み美味です!

☆今日の料理のレシピ パスタでちゃんぽん

①豚肉、野菜は一口大に、スパゲティは半分に折る
②フライパンにお湯(材料以外)を沸かしてスパゲティを茹でる
③袋の表示時間の1分前になったらたまねぎ、キャベツを加え煮立ったらスパゲティごとざるにあける
④フライパンにサラダ油を入れて中火で豚肉を炒め、塩・こしょうをふる
えび、かまぼこも加えて焼き色をつける
⑤調味料Aを加えて煮立ったらスパゲティと野菜を戻し入れて温めて、塩・こしょうで味を調える
⑥器に盛って完成

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ