記事ID14838のサムネイル画像

パサパサなんて言わせない!しっとり美味しいとりささみレシピ5選!

高タンパク低カロリー食材として、ダイエット中のレシピに頻繁に取り入れられるとりささみ。「パサパサして食べにくい」などとよく言われてしまいますが、今回はダイエットしていなくても、わざわざ食べたくなるほどのしっとり美味しいとりささみレシピをご紹介します。

しっとり美味しいとりささみレシピ①:ささみの照り焼き

材料(1~2人分)

とりささみ 2本
☆醤油 大さじ1
☆酒 大さじ1
☆砂糖 小さじ1/2
☆みりん 大さじ1
赤唐辛子 お好みで 1/2~1本
白ゴマ 小さじ1/4
片栗粉 適量
塩、胡椒 各少々

しっとり美味しいとりささみレシピ①:ささみの照り焼き

焼き方にちょっと工夫があるため、とてもしっとりした出来上がりです。冷めても美味しいので、お弁当にも良さそうです。

ささみの照り焼きのレシピ①

赤唐辛子は半分に切って種を取ります。
☆印をあらかじめ混ぜておきます。
とりささみの筋を切り手で押しながら少し広げ、そぎ切りで4つに等分します。

ささみの照り焼きのレシピ②

赤唐辛子を先にフライパンに入れて、油を加え中火で加熱します。
とりささみには片栗粉をまぶして焼き、軽く塩、胡椒をふります。

ささみの照り焼きのレシピ③

とりささみの周りが白っぽくなってきたらひっくり返し、キッチンタオルで油をふき取りながら弱火で加熱します。

ささみの照り焼きのレシピ④

☆印を加えてささみに少し焦げ目がつくまで煮詰めます。
お皿に盛って、胡麻をパラリとかけたら完成です。

しっとり美味しいとりささみレシピ②:とりささみのマリネサラダ

材料(2人分)

とりささみ 3〜4本
きゅうり 1本
セロリ 1本弱
塩 小さじ1
にんにくのすりおろし(パウダーでも) 小さじ1/2
オリーブオイル 大さじ2

しっとり美味しいとりささみレシピ①:とりささみのマリネサラダ

茹で方に工夫あり!柔らかくてしっとりとしたとりささみの食感と、シャキシャキしたきゅうりとセロリの食感のコントラストが楽しい一品です。お好みで、梅肉やノリを加えても美味しくいただけます。

とりささみのマリネサラダ のレシピ

1、鍋にたっぷりとお湯を沸かして、火を止めてからとりささみを入れて10分ほどそのままにしておきます。

2、お湯を捨て、水でとりささみを冷やします。冷やしたとりささみ、きゅうり、セロリを一口大の大きさに切ります。

3、2とその他全ての材料をボウルに入れてよく混ぜます。冷蔵庫でよく冷やしたら完成です。

しっとり美味しいとりささみレシピ③:とりささみバジルピカタ

材料(3~4人分)

とりささみ 6本
塩、胡椒 少々
☆ 酒 大さじ2
☆ マヨネーズ 大さじ1
小麦粉 大さじ2
卵 2個
★パルメザンチーズ 大さじ1
★バジル(乾燥) 小さじ1
油 大さじ2

しっとり美味しいとりささみレシピ①:とりささみバジルピカタ

ふわふわで美味しいピカタのレシピです。満足感があるのに、とりささみなのでとてもヘルシーなのも嬉しいですね。冷めても美味しいので、お弁当のおかずレシピとしてもぜひご活用ください。

とりささみバジルピカタのレシピ①

とりささみは筋を切り取り、軽くたたいてから一口大の大きさに切ります。塩コショウをします。

とりささみバジルピカタのレシピ②

☆の材料をよく混ぜてから1のとりささみを30分位漬け込む。ボウルでも良いですが、ジッパー付きの保存袋に入れると後片付けが楽になります。

とりささみバジルピカタのレシピ③

ボウルに卵、★をいれて混ぜます。

とりささみバジルピカタのレシピ④

ビニールの袋に、小麦と2のとりささみを加えて、小麦粉がまんべんなく付くように振り混ぜます。

とりささみバジルピカタのレシピ⑤

油をひいたフライパンを温め、3に4のとりささみを絡めて中火で焼きます。余った3の卵液があったら、とりささみの上に回しかけます。

とりささみバジルピカタのレシピ⑥

きれいな焼き目がついたら、周りの卵をとりささみに絡ませながらひっくり返し、裏面にもきれいな焼き目がついたら出来上がりです。

しっとり美味しいとりささみレシピ④:とりささみの中華スープ

材料(3~4人分)

★白菜 3~4枚
★大根 1/3本
★豆腐 1丁
★塩・こしょう 適宜
★味覇(鶏スープの素でも) 適宜
★水 適宜
とりささみ 5~6本
片栗粉 適宜

とりささみの中華スープ

片栗粉でツルっと美味しいとりささみ。豆腐が入るので食べ応えのあるスープです。冷え性でお悩みの方はお好みでしょうがの絞り汁を入れるのもお勧めです。

とりささみの中華スープのレシピ①

★をすべて鍋に入れてあたため、スープを作ります。

とりささみの中華スープのレシピ②

とりささみを食べやすい大きさに切り、片栗粉をつけます。

とりささみの中華スープのレシピ③

あたたまって沸騰したスープにとりささみを入れます。
温度が下がりすぎないよう、常にふつふつとした状態を保っておきます。

とりささみの中華スープのレシピ④

とりささみに火が通ったら完成です。
仕上げに酢や胡麻油や刻みネギをお好みでのせてください。

しっとり美味しいとりささみレシピ⑤:揚げないとりささみチーズフライ

材料(1人分)

とりささみ 2本
とろけるスライスチーズ 1枚
マヨネーズ 適宜
パン粉 適宜
塩コショウ 適宜

揚げないとりささみチーズフライ

揚げずにできるところが嬉しいレシピです。サクサクといくらでも食べられてしまいそうな美味しさは、大人はもちろん子どもも大好きな味です。大葉や海苔を一緒にはさむのもお勧めです!
出来上がりに一味をパラリと振りかければ、ビールのおつまみにぴったりの一品に!

揚げないとりささみチーズフライ のレシピ

1、とりささみのスジを取り、厚みが半分になるように開き、塩コショウをする。

2、(1)のとりささみの上に、細く切ったチーズをのせて折りたたみ、外側にマヨネーズを塗り、その上からパン粉をしっかりと付ける。ビニール袋に入れてまぶしつけると手も汚れることなく簡単にできます。

3、少し多めの油をフライパンに入れて、両面がきれいなきつね色になったらできあがりです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ