記事ID14834のサムネイル画像

今食べなくていつ食べる!ほくほくレンジで簡単玉ねぎレシピ!

今が旬の玉ねぎ。たくさん買っちゃった!って人も多いのでは?「でも、こんなに食べ切れるかしら」って人、必見です!おいしい玉ねぎ料理がレンジでチンでできちゃいます!夕食にあと一品!レンジで簡単玉ねぎレシピをゲットしていきませんか?

レンジで玉ねぎレシピ1超ラクチン!新玉ねぎの丸ごとレンジ蒸し

一品目は丸ごと玉ねぎのレンジ蒸しです!
ほくほくとろーんな玉ねぎ本来の甘みが楽しめますよ!

超ラクチン!新玉ねぎの丸ごとレンジ蒸し

材料 (2人分)
新玉ねぎ 中2個
バター 20グラムくらい
醤油 適量
粉末パセリ 適量

レンジで玉ねぎレシピ1超ラクチン!新玉ねぎの丸ごとレンジ蒸し ①

新玉ねぎは皮を剥いて、上と下を切っておく。
下の部分を上にし、米印の切り込みを入れて、バター10グラムをのせる。

レンジで玉ねぎレシピ1超ラクチン!新玉ねぎの丸ごとレンジ蒸し ②

ふんわりとラップをして、500Wでレンジで5分。トロトロがお好みの方は様子を見ながら7分位までOK。
ラップをはずし、ひっくり返してお醤油を適量まわしかけ、粉末パセリを散らす。

レンジで玉ねぎレシピ2玉ねぎのレンジスープ

二品目はほんだしをつかった玉ねぎのスープです!
朝ご飯なんかに最適ですね!

玉ねぎのレンジスープ

材料(2人分)
玉ねぎ 1個(160g)
「ほんだし」小さじ2/3
みそ 小さじ1
熱湯 1カップ
万能ねぎの小口切り 適量

レンジで玉ねぎレシピ2玉ねぎのレンジスープ①

玉ねぎはヨコ半分に切る。耐熱カップに玉ねぎを入れ、「ほんだし」をふり、ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で3分ほど加熱する。

レンジで玉ねぎレシピ2玉ねぎのレンジスープ②

熱湯をそれぞれ注ぎ、みそをのせ、万能ねぎをふる。みそを溶かしながらいただく。

レンジで玉ねぎレシピ3 5分で出来たとは思われない!レンジで丸ごと玉ねぎ

三品目はなんと、五分でできちゃう玉ねぎレシピです!
かつおぶしをかけたり、ツナマヨをかけたり・・いろんな味がたのしめますね!

5分で出来たとは思われない!レンジで丸ごと玉ねぎ

材 料(1人分)
玉ねぎ
1個
以下トッピングはお好みで .
醤油 小さじ1
鰹節 ひとつまみ
マーガリン 小さじ1

レンジで玉ねぎレシピ3 5分で出来たとは思われない!レンジで丸ごと玉ねぎ①

玉ねぎの両端を落とし、皮をむきます。

レンジで玉ねぎレシピ3 5分で出来たとは思われない!レンジで丸ごと玉ねぎ②

あとで食べやすいように、上から十字に包丁を入れます。
半分から2/3くらいまで入れてOKです。

レンジで玉ねぎレシピ3 5分で出来たとは思われない!レンジで丸ごと玉ねぎ③

ラップをして、レンジでチン!
目安は1個あたり600wで4分くらい。

レンジで玉ねぎレシピ3 5分で出来たとは思われない!レンジで丸ごと玉ねぎ④

玉ねぎを器に盛り、お好みのトッピングを。
今回はオーソドックスに、でマーガリンを小さじ1、その上から醤油を少々、さらに鰹節をトッピングして完成!

レンジで玉ねぎレシピ3 5分で出来たとは思われない!レンジで丸ごと玉ねぎ⑤

トッピングはお好みで色々チャレンジしてください!

こちらは中華ドレッシングにツナマヨを乗せてみました。めちゃうま!

なにしろ、ラクで簡単なので、もう一品というときにも最適です

レンジで玉ねぎレシピ4ミートローフ

四品目はミートローフです!こんなに豪華に見えるのに調理工程は超簡単!
レンジだけで作れるのでほかの料理と同時につくれますね!

ミートローフ

材料 (4人分)
牛ひき肉 400g
玉ねぎ 1/2個
牛乳 1/2カップ
パン粉 2/3カップ
卵 1個
下味用調味料
 ウスターソース 大さじ1
 塩 小さじ1
 こしょう 少々
サラダ油 大さじ1
ソース
 ウスターソース 大さじ3
 トマトケチャップ 大さじ3
 しょうゆ 大さじ1
 唐辛子ソース(タバスコ) 小さじ1
パセリ 2本
プチトマト 12個
クレソン 1束

レンジで玉ねぎレシピ4ミートローフ①

玉ねぎはみじん切りにし、牛ひき肉、牛乳、パン粉、卵、下味用調味料とともにボールに入れ、よく混ぜ合わせる。
耐熱皿に1.を手でリング状に形作り、サラダ油を塗る。

レンジで玉ねぎレシピ4ミートローフ②

かるくラップをかけて、レンジ強で10~12分加熱し、庫内で4~5分蒸らす。皿に出た肉汁は皿をかたむけて捨て、ペーパータオルで皿に残った肉汁を拭きとる。
ソースの材料を耐熱ボールに入れ、約45秒レンジ強で加熱する。泡立ってくればでき上がり。

レンジで玉ねぎレシピ4ミートローフ③

ソースをミートローフにかけ、粗みじん切りにしたパセリを散らし、プチトマト、クレソンを添える。

レンジで玉ねぎレシピ5玉ネギのシンプルオリーブ蒸し

最後はさっぱりとしたオリーブ蒸しです。
シンプルな味付けなのでどんな料理にでも合うところが魅力ですね!

玉ネギのシンプルオリーブ蒸し

材料 ( 2 人分 )
玉ネギ1.5~2個
オリーブ油小さじ2
塩少々
イタリアンパセリ適量

レンジで玉ねぎレシピ5玉ネギのシンプルオリーブ蒸し①

玉ネギは縦半分に切って根元を切り落とし、4~6つのくし切りにして耐熱容器に入れる。

レンジで玉ねぎレシピ5玉ネギのシンプルオリーブ蒸し②

オリーブ油をかけて塩を振り、ラップをかけて電子レンジで玉ネギが少し透明になるまで6~7分加熱する。そのまま1~2分置いて少し蒸らし、イタリアンパセリを飾る。電子レンジは600Wを使用しています。

まとめ

いかがでしたか?玉ねぎには血液サラサラにする効果もあり、積極的にとりたい野菜です。
今がちょうどおいしい時期の玉ねぎ。ぜひ試してみてはいかがでしょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ