記事ID14812のサムネイル画像

冷凍ストックでいつでも出来立て!ミートソース活用レシピ特集!

「ミートソースってみじん切りが多いし、毎回作るのが面倒!たくさん作ると余っちゃう。」いえいえ、実はミートソースは冷凍ストックできちゃうんです!今日は簡単にできるミートソースの冷凍ストック方法から活用レシピまでご紹介します!

ミートソースの冷凍ストックの作り方

冷凍OK(´∀`)♪基本のミートソース

材料
合い挽き肉 400g
玉ねぎ(みじん切り) 1コ
にんにく(みじん切り) 3片
ホールトマト缶 1缶(400g)
オリーブオイル 大さじ2
ケチャップ 大さじ4
ソース 大さじ1
ナツメグパウダー 小さじ1
塩 小さじ1
こしょう 小さじ1
ワイン(白でも赤でも) 大さじ2

ミートソースの冷凍ストックの作り方①冷凍OK(´∀`)♪基本のミートソース

たまねぎ・にんにくをみじん切りにしておく。
オリーブオイル大2を熱し、にんにく・たまねぎをかるく炒める。

ミートソースの冷凍ストックの作り方②冷凍OK(´∀`)♪基本のミートソース

ひき肉を入れてワイン(私はなんでも白ワインデス(^_^;))を回し入れ、たまねぎと合わせて炒める。
ナツメグ小1、塩小1/2、こしょう小1/2をかけて炒める。

ミートソースの冷凍ストックの作り方③冷凍OK(´∀`)♪基本のミートソース

トマトホール缶400gを入れ、トマトをつぶしながら全体をからめる。トマトはカット缶でもOK♪あればローリエも一緒に。
ケチャップ大4、ソース(私は中濃デス)大1、塩小1/2、こしょう小1/2を入れ、10~15分ほど中火で煮込む。

ミートソースの冷凍ストックの作り方④冷凍OK(´∀`)♪基本のミートソース

冷めたら小分けしてラップ。チンするときに均一にあたたまるように、丸めないほうがよいデス。
ジッパーに平らに並べて冷凍。冷凍されたら重ねてもOK♪
チンするときは小分けしたのをお皿にそのままのせてチン☆

冷凍ミートソースの活用レシピ1ソーセージのミートソースピザ

ソーセージのミートソースピザ

材料 (直径23cmのピザ1枚分)
基本のピザ生地
 強力粉 100g
 ドライイースト 小さじ1/2
 砂糖 小さじ1
 塩 小さじ1/3
 ぬるま湯※ 65cc
 サラダ油 小さじ1と1/2
ミートソース 大さじ4
粗びきソーセージ 3本
にんにく 1かけ
ピザ用チーズ 40g
セロリの葉 1本分
強力粉
サラダ油 
※30~40℃(さわってみて冷たいと感じない程度

冷凍ミートソースの活用レシピ1ソーセージのミートソースピザ①

大きめのボールに強力粉を入れ、ドライイースト、砂糖、塩をのせる。サラダ油とぬるま湯を合わせて、イーストめがけて注ぎ入れる。
手で全体を混ぜ合わせてひとまとめにする。ちょっとベタついているようでも、こねているうちにまとまってくるのでOK。
片手で生地の端を持ち、手首のスナップをきかせてボールの内側にたたきつける。

冷凍ミートソースの活用レシピ1ソーセージのミートソースピザ②

生地をたたきつけたら少し生地を手前にのばし、のびた生地を向こう側に二つ折りにする。たたいて、のばして、二つ折りという動作を約200回繰り返しながらこねる(約5分)。
表面につやが出てきて、さわってみて弾力を感じるようになってきたら、表面がなめらかになるように丸める。
ボールをきれいに洗い、強力粉適宜をふって生地を入れ、ラップをかける。冷房の入っていない部屋に置いて30分おく。発酵を待つ間に、具の準備。ソーセージは縦半分に、にんにくは縦に薄切りにする。セロリの葉の1/3量は粗いみじん切りにする。オーブンを250 ℃に温めておく。

冷凍ミートソースの活用レシピ1ソーセージのミートソースピザ③

生地が約2倍にふくらんだら、指に強力粉適宜をつけて生地にさし込む。ゆっくり引き抜き、指のあとが残ればOK。もどるようなら、もう一度ラップをかけて5~10分さらにおく。にぎりこぶしでふくらんだ生地をつぶす。
天板にサラダ油適宜を塗り、オーブン用シートを敷く。こうしておくとオーブン用シートがすべらず、生地がのばしやすい。

冷凍ミートソースの活用レシピ1ソーセージのミートソースピザ④

生地を手でかるくのばしてから、天板にのせ、手のひらの親指のつけ根あたりを使い、外側に向けて押しのばすようにして円形にのばす。のびやすい生地なので簡単なはず。
生地の周囲1cmを残してミートソースを塗ってソーセージ、にんにくをのせ、ピザ用チーズをまんべんなく広げる。250℃のオーブンで10分焼く。セロリの葉のみじん切りを散らし、残りの葉を飾る。

冷凍ミートソースの活用レシピ2切り干し大根入り★ミートソースうどん

切り干し大根入り★ミートソースうどん

材 料(2人分)
ミートソースの残り お玉2杯分
切り干し大根の残り お玉半分位
うどん 2玉
粉チーズ・パセリみじん切り 少々

冷凍ミートソースの活用レシピ2切り干し大根入り★ミートソースうどん①

うどんを茹でて冷水でよく締めて水切りしておく。
フライパンにミートソースと切り干し大根の残り(切り干しの煮汁も大さじ1位)を入れて軽く炒める。

冷凍ミートソースの活用レシピ2切り干し大根入り★ミートソースうどん②

冷水で締めたうどんを1のフライパンに入れて火を付け、余分な汁気を飛ばしながらソースとよく絡め、粉チーズ・セリをお好みで散らせば完成

冷凍ミートソースの活用レシピ3ナスのミートソースドリア

ナスのミートソースドリア

材料 ( 2 人分 )
ナス2本
塩コショウ少々
ミートソース295g
ご飯茶碗2杯分
ドライパセリ小さじ2
ピザ用チーズ50g
パン粉大さじ1
サラダ油大さじ2

冷凍ミートソースの活用レシピ3ナスのミートソースドリア①

ナスはヘタを切り落とし、幅1cmの輪切りにする。ご飯にドライパセリを混ぜ合わせ、分量外のバターをぬった耐熱容器に分け入れる。オーブンを250℃に予熱する。
フライパンにサラダ油を入れて火にかけ、ナスがしんなりするまで炒め、塩コショウで味を調える

冷凍ミートソースの活用レシピ3ナスのミートソースドリア②

ご飯を入れた耐熱容器に、ミートソースをかけてナスを並べ入れ、ピザ用チーズ、パン粉を散らし、250℃に予熱しておいたオーブンで10~12分焼く。

冷凍ミートソースの活用レシピ4ミートソースたっぷり・フレンチトースト

ミートソースたっぷり・フレンチトースト

材料2人分
食パン 4枚(8枚切り)
A 卵 2個
A 牛乳 大2
A 塩・コショウ 少々
ミートソース 約200g
スライスチーズ 2枚
バター 適量

冷凍ミートソースの活用レシピ4ミートソースたっぷり・フレンチトースト①

ミートソースを温める。
バットにA)を入れ混ぜる

冷凍ミートソースの活用レシピ4ミートソースたっぷり・フレンチトースト②

パンにミートソースを塗り、スライスチーズをのせ、もう一枚のパンを置き 両面を①に浸す
フライパンにバターを熱し中火で、2)の両面を焼き、皿に盛り、好みのサラダや果物を添える

まとめ

いかがでしたか?
ミートソースを冷凍しておくだけでこんなにいろいろアレンジができちゃうんです!
今日から冷凍ストックで時短レシピ。試してみませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ