記事ID14789のサムネイル画像

焼き方でこんなに違うの!?フライパンで極上ステーキの焼き方特集!

ステーキなんてフライパンでささっと・・と思ってるあなた!そのフライパンの使い方、本当にあってますか?ステーキにも正しい焼き方があるんです!焼き方をちょっと変えるだけでいつものステーキが極上に・・今回は素材別のステーキの焼き方特集です。

フライパンで極上!ステーキの焼き方1元ハンバーグ職人直伝!牛ステーキの焼き方

元ハンバーグ職人直伝!牛ステーキの焼き方


材料
ステーキ肉 1人前(200g前後)
クレイジーソルト あれば小さじ1
(普通の塩でも) (小さじ1弱)
粗引きブラックペッパー あれば少々
牛脂(サラダ油) 大さじ1
にんにく(お好みで) 1片
ワイン(赤でも白でも) あれば大さじ2

フライパンで極上!ステーキの焼き方1元ハンバーグ職人直伝!牛ステーキの焼き方①

冷蔵庫に入れてた場合は、20分位常温放置します。
盛り付けるお皿はお湯を沸かした鍋の上で温めておきます。醤油ベースのステーキソースだったのでステーキソースも湯煎してます。
にんにくは芯を取って、1mm位の厚さに輪切りにします。もちろん無しでも構いません。

フライパンで極上!ステーキの焼き方1元ハンバーグ職人直伝!牛ステーキの焼き方②

フライパンで牛脂を溶かします。牛脂が無かったらサラダ油でOKです!(テフロンのフライパンより、鉄のフライパンがおすすめ)
牛脂が溶けたら濡れ布巾の上に置いて、フライパンを冷ましましょう!このあとのにんにくを焦がさない為です。
にんにくを入れて、弱火にかけます。じっくり揚げ焼きにするよ!牛脂が足りなかったり無い場合はサラダ油でオッケー!
途中返しながら、焦がさないでね!

フライパンで極上!ステーキの焼き方1元ハンバーグ職人直伝!牛ステーキの焼き方③

色良く揚がったらキッチンペーパーにとります。
サーロインやリブロースはすじがあります。3~5ヵ所位すじ切りします。切らないと肉が反っちゃうよ!ちなみにこっちが裏面ね!
キッチンペーパーで表面の水分を軽く拭きます。両面に塩胡椒します。ふつーの塩胡椒でも十分ですよ!(塩は肉の重さの1%です)
油をそのまま使います。フライパンから煙がもくもく立つ位熱します。強火ね!怖がるな!

フライパンで極上!ステーキの焼き方1元ハンバーグ職人直伝!牛ステーキの焼き方④

肉投入!表面から焼きますよ!焼き上がった時に脂身を上にして、左側が丸く右側がとんがった方になります。肉を触るなよ!
焼き始めて約1~2分位かな?表面に肉汁が浮いてきます!そしたら返します!
いー焼き色でしょ?こっちが表面ね!強火のままで!

フライパンで極上!ステーキの焼き方1元ハンバーグ職人直伝!牛ステーキの焼き方⑤

すぐにワインを持って・・・。日本酒でもいーよ!怖い人は省略で。自信がない人はあらかじめ量っとけ〜。
ジュワ~!フランベ~!火が出るからご注意を!怖い人は省略で。または、ワインを入れると同時にふたをしちゃってください。
フランベの火が消えたら、レアの場合はすぐにフライパンから取り出します。すぐに肉を切らずに、2、3分お肉を休ませます。
休ませる際はアルミホイルで覆うといいね!さっき焼いたガスコンロの上に置いときます。(あたたかい場所)

フライパンで極上!ステーキの焼き方1元ハンバーグ職人直伝!牛ステーキの焼き方⑥

ウェルダンが希望の方は、フランベの火が消えたら1分程フライパンの上で放置してね。
すぐに切ると、肉汁があふれ出ちゃうからだよ!ほっとくことで肉汁が肉に戻ります。一口大に切ります。
今回はお箸で食べるので、断面を見せる盛り付けです。ミディアムレア位に仕上がりました。

フライパンで極上!ステーキの焼き方2この焼き方で柔らかジューシー!ポークソテー

この焼き方で柔らかジューシー!ポークソテー

材 料(1人分)
豚ロース肉(トンカツ用) 1枚
塩 少々
粗挽き黒こしょう 少々
サラダ油 大さじ1
レモン 1切

フライパンで極上!ステーキの焼き方2この焼き方で柔らかジューシー!ポークソテー①

焼いた時にお肉が反り返らないように、脂身と赤身の間の筋に切り目を入れておきます。
両面に塩・こしょうをしましょう。

フライパンで極上!ステーキの焼き方2この焼き方で柔らかジューシー!ポークソテー②

フライパンに油をひいて強火で30秒予熱し、お肉を入れて15秒程加熱したら弱火にします。
(IHでは3)
フライパンの接地面側から上に向かってお肉の色が白く変わっていくのを確認し、真ん中まできたらひっくり返します。

フライパンで極上!ステーキの焼き方2この焼き方で柔らかジューシー!ポークソテー③

一度強火にして10秒程加熱したら再び弱火にし、同じように下から徐々に白く変わっていくのを確認し、真ん中で合わさったら火を止めてフタをします。
そのまま3分蒸らしたら完成。お好みでレモンをかけてどうぞ!

フライパンで極上!ステーキの焼き方3チキンステーキ

チキンステーキ

材料(2人分)
鶏もも肉 1枚(300g)
バター(食塩不使用) 10g
Cook Do 香味ペースト 1周(8.5g)
AJINOMOTO サラダ油 大さじ1
レタス 適量

フライパンで極上!ステーキの焼き方3チキンステーキ①

ボウルに室温にもどしたバター、「香味ペースト」1/2周を入れて混ぜ合わせ、ラップに包んで冷蔵庫で冷やし固める。
鶏肉は表面に「香味ペースト」1/2周をもみ込む。

フライパンで極上!ステーキの焼き方3チキンステーキ②

フライパンに油を熱し、鶏肉を両面こんがりと焼く。
器に盛り、バターをのせ、ちぎったレタスを添える。

「香味ペースト」の使用量はキャップの円周が目安です。(1周は約12cmです。)

フライパンで極上!ステーキの焼き方4玉ネギのガーリックステーキ

玉ネギのガーリックステーキ

材料 ( 2 人分 )
玉ネギ1個
焼き肉のタレ大さじ2
サラダ油小さじ1
バター10g
ニンニクチップ大さじ1
ドライパセリ少々

フライパンで極上!ステーキの焼き方4玉ネギのガーリックステーキ①

下準備
玉ネギは4等分の輪切りにする。
ニンニクチップは手で粗くくだく。

フライパンで極上!ステーキの焼き方4玉ネギのガーリックステーキ②

フライパンにサラダ油とバターを熱し、玉ネギを両面焼き色がつくまで焼く。
焼肉のタレを加えて全体にからめ、分量外の塩、コショウで味を調える。器に盛り、ニンニクチップとドライパセリを散らす。

フライパンで極上!ステーキの焼き方5豆腐ステーキ

豆腐ステーキ

材料 (2人分)
木綿豆腐 2/3丁(約200g)
しいたけ 2個
しめじ 1/2パック(50g)
大根 4cm
万能ねぎ 2本
小麦粉 適宜
サラダ油 みりん しょうゆ 塩 こしょう

フライパンで極上!ステーキの焼き方5豆腐ステーキ①

木綿豆腐は横に4つに切り、ざるにのせて5分ほどおき、かるく水きりする。しいたけは石づきを落とし、薄切りにする。しめじは石づきを落としてほぐす。大根は皮をむいてすりおろし、かるく水けをきる。万能ねぎは小口切りにする。
フライパンを熱してサラダ油大さじ1をなじませ、中火できのこ類を炒める。塩、こしょう各少々をふって取り出す。

フライパンで極上!ステーキの焼き方5豆腐ステーキ②

豆腐をペーパータオルではさんで水けを拭き取る。フライパンを再び熱してサラダ油大さじ1をなじませる。豆腐全体に小麦粉を薄くまぶしつけ、フライパンに入れて中火で両面を焼きつける。みりん小さじ1、しょうゆ大さじ1を加えてからめ、器に盛る。きのこと大根おろしをのせて万能ねぎを散らし、好みでしょうゆ少々を落とす。

まとめ

いかがでしたか?
今回は牛・豚・鳥・玉ねぎ・豆腐で紹介しましたが、他にもジビエや大根など
さまざまな食材をステーキにできます。
正しい焼き方でおいしいステーキ。ぜひ召し上がってくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ