記事ID14786のサムネイル画像

ハンバーグが低カロリーに!?和風ハンバーグのソース5変化特集!

皆に人気のハンバーグ。でも、カロリーも気になるし歳をとるとちょっとソースの味がしつこい・・。そんな方は和風ハンバーグはいかがですか?ソース次第で野菜もたっぷりとれちゃうし、カロリーもぐぐっと変わってきます!今回はそんな和風ハンバーグのレシピ集です。

和風ハンバーグのソース5変化特集!1万能タレ!和風おろしソース☆疲労回復にも

万能タレ!和風おろしソース☆疲労回復にも

材料
大根 5cm
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1個
砂糖 大さじ1
酒 50cc
みりん 50cc
醤油 50cc
酢 50cc

和風ハンバーグのソースレシピ1万能タレ!和風おろしソース☆疲労回復にも ①

大根、玉ねぎ、にんにくを全部すりおろす。

和風ハンバーグのソースレシピ1万能タレ!和風おろしソース☆疲労回復にも ②

小鍋に煮立てる。
調味料を全部入れ5分煮詰めて出来上がり。

ソースが余ったらこんなふうに冷しゃぶにかけてもよさそうですね!

和風ハンバーグのソース5変化特集!2きのこたっぷりにんにくバターしょうゆソースの和風ハンバーグ

きのこたっぷりにんにくバターしょうゆソースの和風ハンバーグ

材料 (4人分)
<たね>
合いびき肉 400g
パン粉 2/3カップ
牛乳 大さじ3
卵 1個
しょうが(親指大) 1かけ
玉ねぎ(小) 1/2個
バター 大さじ1/2
酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ2/3
粗びき黒こしょう 少々
しめじ 2パック
エリンギ 2パック
にんにく 2かけ
<ソース>
しょうゆ 大さじ3
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
こしょう 少々
バター 大さじ2
サラダ油

和風ハンバーグのソース5変化特集!2きのこたっぷりにんにくバターしょうゆソースの和風ハンバーグ①

下準備
●パン粉は牛乳に浸しておく。
●卵は器に割りほぐしておく。
●しょうがは皮をむいてすりおろす。

和風ハンバーグのソース5変化特集!2きのこたっぷりにんにくバターしょうゆソースの和風ハンバーグ②

しめじは石づきを切り落とし、食べやすくほぐす。エリンギは石づきを切り落として縦半分に切り、大きなものは、さらに長さを2~3等分に切る。にんにくは横に薄切りにする。
玉ねぎはみじん切りにし、バターとともに耐熱の器に入れ、ラップをかける。しんなりとするまで電子レンジで2分ほど加熱し、さっと混ぜて、そのままさます。

和風ハンバーグのソース5変化特集!2きのこたっぷりにんにくバターしょうゆソースの和風ハンバーグ③

大きめのボールにひき肉と玉ねぎ、残りのたねの材料を入れ、手で練る。全体がねっとりとするまで、よ~く練り混ぜるのがポイント。
手のひらにサラダ油適宜を塗り、たねを4等分して丸める。両手でキャッチボールをするようにして数回手のひらに打ちつけ、中の空気を抜く。それぞれ厚さ2cmほどの小判形に整え、中まで火が通りやすいよう、真ん中を指でかるくへこませる。

和風ハンバーグのソース5変化特集!2きのこたっぷりにんにくバターしょうゆソースの和風ハンバーグ④

フライパンにサラダ油小さじ1を入れて弱めの中火で熱する。まず、たねのうち2個を並べ入れ、両面にこんがりと焼き色をつけて取り出す。フライパンの汚れをさっと拭いて再びサラダ油小さじ1を入れ、残りも同様に焼く。
両面に焼き色がついたら、最初の2個をフライパンに戻し入れ、ふたをして弱火にする。ふっくらとふくれるまで、5~6分蒸し焼きにする。真ん中を指で押すと弾力があり、竹串を刺すと、澄んだ肉汁が出てくればOK。

和風ハンバーグのソース5変化特集!2きのこたっぷりにんにくバターしょうゆソースの和風ハンバーグ⑤

ハンバーグを取り出す。フライパンの汚れをさっと拭き、サラダ油大さじ2とにんにくを入れて弱火で熱する。香りが立ったら、しめじとエリンギを入れ、焼き色がつくまでじっくりと炒める。バター以外のソースの材料を加えて全体にからめ、煮立ったらバターを加えて混ぜる。器にハンバーグを盛り、きのこソースをかける。
(1人分471kcal、塩分2.8g)

和風ハンバーグのソース5変化特集!3和風ハンバーグ

和風ハンバーグ

材料 ( 2 人分 )
合いびき肉150g
ベーコン1枚
玉ネギ1/4個
サラダ油小さじ1
ニンジン1/8本
パン粉大さじ3
卵1個
塩コショウ少々
サラダ油小さじ2
<ソース>
赤ワイン大さじ2
赤みそ大さじ1.5~2
ケチャップ大さじ1.5
しょうゆ小さじ2
バター10g
塩コショウ少々
賀茂ナス(または米ナス)1個
塩少々
サラダ油大さじ4
水菜(またはサラダ水菜)適量
<ドレッシング>
作り置き甘酢小さじ2 作り方 >>
サラダ油小さじ2
塩コショウ少々
練りからし小さじ1/3

下準備

・ベーコンは細切りにし、合いびき肉と混ぜ合わせる。
・玉ネギはみじん切りにする。フライパンにサラダ油を熱して、薄い茶色になるまで炒め、冷ましておく。
・ニンジンは皮をむき、すりおろしておく。
・<ソース>の材料は混ぜ合わせておく。
・賀茂ナスは上下を少し切り落とし、縦じまに皮をむいて4つの輪切りにする。塩水に放ち、5分置いて水気を拭き取る。フライパンにサラダ油を強めの中火で熱し、ナスの両面に焼き色がつくまで焼く。
・水菜は水洗いし、根元を少し切り落として長さ3cmに切り、冷水に放つ。パリッとしたらしっかり水気をきって、抗菌のビニール袋に入れて冷蔵庫で冷やしておく。
・<ドレッシング>の材料をボウルで混ぜ合わせる。

和風ハンバーグのソース5変化特集!3和風ハンバーグ①

ボウルに合いびき肉、玉ネギ、ニンジン、パン粉、卵、塩コショウを入れ、粘りが出るまで手でよく混ぜ合わせる。手にサラダ油をぬり、人数分に分けてキャッチボールをする要領で空気を抜き、俵型に形を整える。

和風ハンバーグのソース5変化特集!3和風ハンバーグ②

フライパンにサラダ油をひいて、ハンバーグを並べ入れる。中火にかけ、焼き色がついたらひっくり返して同様に焼き色をつける。
弱火にして蓋をし、5~6分蒸し焼きにする。ハンバーグの中央に竹串を刺し、澄んだ汁が出れば、ハンバーグはいったん取り出しておく。濁った赤い汁なら、もう一度蓋をして焼く。

和風ハンバーグのソース5変化特集!3和風ハンバーグ③

フライパンに<ソース>を加え、煮たたせる。<ドレッシング>のボウルに水菜を加え、全体にからませる。器にナスを置き、ハンバーグを重ねて盛る。お皿に<ソース>を流し、ハンバーグの上に水菜を天盛りにのせる。

和風ハンバーグのソース5変化特集!4ほうれん草たっぷり和風ハンバーグ おろしにんじんソース レシピ

ほうれん草たっぷり和風ハンバーグ おろしにんじんソース レシピ

材料(2人分)
ほうれん草 1/2束
しいたけ 2枚
鶏ひき肉 150g
ほんだし小さじ1
A 溶き卵 1個分
A パン粉・乾 大さじ2
A しょうゆ 小さじ1
にんじん 1/2本
AJINOMOTO サラダ油 大さじ6
B 酢 大さじ2
瀬戸のほんじお」 少々
こしょう 少々
AJINOMOTO サラダ油 大さじ1

和風ハンバーグのソース5変化特集!4ほうれん草たっぷり和風ハンバーグ おろしにんじんソース レシピ①

ほうれん草、しいたけはみじん切りにする。
ボウルにひき肉、ほうれん草・しいたけ、ほんだし、Aを入れてよく混ぜ合わせる。2等分にし、楕円形に形を整え、ハンバーグを作る。

和風ハンバーグのソース5変化特集!4ほうれん草たっぷり和風ハンバーグ おろしにんじんソース レシピ②

ボウルににんじんをすりおろし、Bを入れてよく混ぜ合わせ、塩・こしょうで味を調え、おろしにんじんソースを作る。

和風ハンバーグのソース5変化特集!4ほうれん草たっぷり和風ハンバーグ おろしにんじんソース レシピ③

フライパンに油を熱し、ハンバーグを焼く。
器に盛り、おろしにんじんソースをかける。

和風ハンバーグのソース5変化特集!5山芋のせ和風煮込みハンバーグ

山芋のせ和風煮込みハンバーグ

材 料(3〜4人分)
玉ねぎ 1個
○薄口しょうゆ 大さじ2
○酒 大さじ2
○みりん 大さじ2
○砂糖 大さじ1
○だし汁 3カップ
山芋 10cm
●合い挽き肉 300g
●卵 1個
●ナツメグ 小さじ2
●塩コショウ 適量
●パン粉 大さじ2

和風ハンバーグのソース5変化特集!5山芋のせ和風煮込みハンバーグ①

だし汁を作っておく。
玉ねぎは、半分すりおろす。残りの半分は、更に半分にして、ひとつは、薄くスライス。残りは、みじん切りに。

和風ハンバーグのソース5変化特集!5山芋のせ和風煮込みハンバーグ②

1のみじん切り玉ねぎと●の材料を入れて手でまとまるまで混ぜる。
丸く成形して、バットなどに並べる。

和風ハンバーグのソース5変化特集!5山芋のせ和風煮込みハンバーグ③

フライパンを熱し、油を入れて玉ねぎスライスを透き通るまで炒める。玉ねぎのすりおろしと○の材料を入れてソースを作る。アクが出たら丁寧に取る。
熱したフライパンに油を引き、ハンバーグを焼く。オーブン予熱開始。
焼き色が付いたら返して、5のソースを入れる。蓋をして約2分蒸し焼きにする。
器に盛り、オーブン240度で焼5分焼く。

和風ハンバーグのソース5変化特集!5山芋のせ和風煮込みハンバーグ④

オーブンに入れている間に山芋の準備。皮を剥いた山芋を一口大に切りビニール袋の中に入れて麺棒で細かくする。袋の角を一カ所切って器に。
オーブンから取り出し、山芋をかけて、上からネギや青じそなどを散らして完成!

いかがでしたか?和風ハンバーグといってもソースを変えるだけで全然違う料理みたいですよね!
小さいお子様から御高齢の方まで野菜をたっぷり食べられます。
今夜は和風ハンバーグでお腹も心も満足させてみませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ