記事ID14762のサムネイル画像

面倒な大根の下茹では、まとめて一気に!冷蔵庫で保存も可能です。

大根の下茹でって面倒だな、と思っていませんか?確かに料理の度に大根を下茹でするのは時間も手間もかかります。でも、ある程度の量をまとめて下茹でしてしまえば、1週間は保存可能なんです!下茹でした大根を使えば、味滲みも早いですし、仕上がりも奇麗です。ぜひお試しください!

「下茹で」とは?

材料の火の通りをよくしたりアクを抜くために本調理前に茹でておくことで、材料の種類や目的によって、短時間でよいもの(ほうれん草などの葉物野菜)、柔らかくなるまで茹でるもの(大根などの根菜類や牛スジなどの肉類)などがあります。

出典:http://cookpad.com

大根の下茹で方と保存方法①普通の鍋で下茹で

材料(作りやすい分量)

大根 半分
米 大1
水 適量

下茹でには意外と時間がかかります。同じ時間がかかるのなら、多めに下茹でしておき、他の料理をするときの時短に活用しましょう!冷蔵庫にいれた下茹で大根は、1週間ほど保存可能だそうです。

普通の鍋で下茹でのレシピ

普通の鍋で下茹でのレシピ①

大根を2.5cm厚さに切り、皮をむいてかくし包丁を入れます。鍋に大根がかぶるくらいの水と米を入れ、中火にかけます。

普通の鍋で下茹でのレシピ②

沸とうしたら弱火にして半透明になるまで20分ほどゆでる。目安は竹串を刺してみて「スーッ」とささること。

普通の鍋で下茹でのレシピ③

下ゆでできた大根が冷めたら流水でぬめりをとり『水』に入れ冷蔵庫で保存する。水はできるだけ毎日交換する。

大根の下茹で方②圧力鍋で下茹で

材料(作りやすい分量)

大根 半分
米 大1
水 適量

時間のかかる下茹でも、圧力鍋を使えばより簡単に手早く作れます。ガスを使う時間が少なくなるので、ガス代の節約にもなりますね。

圧力鍋で下茹でのレシピ

圧力鍋で下茹でのレシピ①

大根を2.5cm厚さに切り、皮をむいてかくし包丁を入れます。圧力鍋に大根がかぶるくらいの水と米を入れ、火にかけます。

圧力鍋で下茹でのレシピ②

圧力がかかったら、弱火にして10分。圧が下がるまで自然放置。

圧力鍋で下茹でのレシピ③

下ゆでできた大根が冷めたら流水でぬめりをとり『水』に入れ冷蔵庫で保存する。水はできるだけ毎日交換する。

下茹でした大根の簡単レシピ①下茹で大根のそぼろがけ

材料(2人分)

豚ひき肉 80g
しょうがのすりおろし 3g
A みりん 大さじ1
A しょうゆ 大さじ1
A 水 大さじ1
A 砂糖 小さじ2
大根・下茹でしたもの2切れ(5cm分) 125g
万能ねぎの小口切り 2本分
サラダ油 小さじ1/3

下茹でした大根の簡単レシピ①下茹で大根のそぼろがけ

やわらかな大根に、甘辛く煮たひき肉がよく絡み、体にしみ渡るようなおいしさです。にんじんを加えると彩りもさらに良くなります。

下茹で大根のそぼろがけのレシピ

下茹で大根のそぼろがけのレシピ①

鍋に油を熱し、しょうが、ひき肉を入れてほぐしながら中火で炒める。

下茹で大根のそぼろがけのレシピ②

肉の色が変わったら泡立て器で上からつぶすようにしてかたまりをほぐし、パラパラにする。Aを加え弱火で汁が少し残るくらいまで煮詰め、肉そぼろを作る。

下茹で大根のそぼろがけのレシピ③

下ゆでした大根をあたためて器に盛り、(2)の肉そぼろ、万能ねぎをのせる。

下茹でした大根の簡単レシピ②いか大根

材料(2人分)

するめいか 1/2杯
大根・下茹でしたもの4切れ 10cm分(250g)
A 水 1カップ
A しょうゆ 大さじ2
A 砂糖 大さじ1・1/2
A 酒 大さじ1
ほんだし 小さじ1
しょうがのせん切り 1/2かけ分

下茹でした大根の簡単レシピ②いか大根

大根の定番ともいえる煮物レシピです。いかも大根もやわらかで、いかの旨みがよーく染み込んだ大根はまさに絶品です。

いか大根のレシピ

いか大根のレシピ①

いかはゲソと胴に分け、腹ワタ、軟骨を取り除く。胴は1cm幅の輪切りにし、ゲソは吸盤をこそげ取り、2本ずつに切る。

いか大根のレシピ②

鍋にA、「ほんだし」、下ゆでした大根、(1)のいかを入れて中火で煮立て、煮立ったら弱火にし、落としぶたをして10分煮る。そのまま冷まして味を含ませる。

いか大根のレシピ③

器に盛り、しょうがをのせる。

下茹でした大根の簡単レシピ③大根キムチーズ・ステーキ

材料(5個分)

下茹で大根 5切れ
キムチ 適量
とろけるチーズ 適量
めんつゆ 大さじ 2,5
料理酒 大さじ 5
砂糖 小さじ 1
サラダ油 大さじ 1
バター 大さじ 1

下ゆでした大根の簡単レシピ③♪大根キムチーズ・ステーキ

キムチとチーズという言わずと知れたおいしい組み合わせを下ゆで大根に合わせました。お酒がすすむ一品です。

大根キムチーズ・ステーキのレシピ

大根キムチーズ・ステーキのレシピ①

フライパンにサラダ油をひき、下茹で大根を強火で片面1~2分焼き両面を焼く。

大根キムチーズ・ステーキのレシピ②

めんつゆ、料理酒、砂糖は混ぜ合わせて①の中に入れ、中火で片面3分で両面を焼く。

大根キムチーズ・ステーキのレシピ③

大根に絡まり、つゆが少なくなったら、大根の上に刻んだキムチ、上にとろけるチーズをのせ落としブタをして1分加熱で出来上り!

いかがでしたでしょうか?上記のレシピ以外にも、お味噌汁の具をもう少し増やしたいなんて時に、食べやすい大きさに切って入れたり、煮物のかさ増しするのに加えたりするのもお勧めです。ぜひお試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ