記事ID14696のサムネイル画像

コリコリ食感がたまらない!エリンギの人気1位レシピまとめ

ダイエット中の人気食材1位ともいえるエリンギはコリコリ食感で低カロリーですよね。そんなエリンギの人気1位のレシピをまとめました。サラダやパスタにもぴったりのレシピです。エリンギの歯ごたえを味わえるレシピばかりですのでぜひ参考にしてください!

【人気1位】エリンギのおすすめレシピ①:エリンギのサラダ

材料 ( 2 人分 )

エリンギ1~2本
白ワイン大さじ1
顆粒チキンスープの素小さじ1
モッツァレラチーズ1個(1人あたり50g)
フルーツトマト3個
バジル(生:小)8~12枚
塩コショウ少々
EVオリーブ油適量

【人気1位】エリンギのサラダレシピ①

エリンギは8~12個の輪切りにし、白ワインをからめて耐熱容器に並べ、顆粒チキンスープの素を振る。ラップをかけて電子レンジで2分くらい加熱し、ラップをしたまま5~6分おき、冷蔵庫で冷やす。電子レンジは600Wを使用しています。

【人気1位】エリンギのサラダレシピ②

モッツァレラチーズは食べやすい大きさに切る。フルーツトマトはサッと水洗いしてヘタをくり抜き、熱湯に入れて皮が破れたら氷水に取り、1個を4~6つ位に切る。バジルは軸を取っておく。

【人気1位】エリンギのサラダレシピ③

器にエリンギ、フルーツトマト、モッツァレラチーズを並べ、バジルを飾る。食べる直前に塩コショウをし、EVオリーブ油をかける。(ヒント)塩コショウは、岩塩、粒コショウをミルでひくタイプがオススメ。香りや食感が断然良くなります。

【人気1位】エリンギのおすすめレシピ②:エリンギのオイスター煮込み~あわび風

材料 (4人分)

エリンギ6~8本
サラダ油大さじ1
オイスターソース 大さじ2
砂糖小さじ2
しょうゆ大さじ2
水400cc
水溶き片栗粉適量
ごま油 小さじ1

【人気1位】エリンギのオイスター煮込み~あわび風レシピ①

エリンギは縦に、2~3等分にスライスする。
オイスターソース、砂糖、しょうゆ、水を合わせておく。

【人気1位】エリンギのオイスター煮込み~あわび風レシピ②

フライパンにサラダ油を熱し、エリンギを強火で炒める。

【人気1位】エリンギのオイスター煮込み~あわび風レシピ③

合わせた調味料を流しいれ、5分くらい煮込む。

【人気1位】エリンギのオイスター煮込み~あわび風レシピ④

水溶き片栗粉とごま油を加え、弱火にして、2~3分煮込む。

【人気1位】エリンギのおすすめレシピ③:エリンギの牛肉巻き

材料 2人分

牛もも肉(薄切り)4枚
塩少々
こしょう少々
エリンギ2本(100g)
ブロッコリー1/4株(75g)
ミニトマト4個(40g)
サラダ油小さじ1
(A)
・水大さじ2
・トマトケチャップ大さじ1/2
・中濃ソース大さじ1

【人気1位】エリンギの牛肉巻きレシピ①

牛肉を広げ、塩、こしょうをします。エリンギは縦4等分に切り、1/2本分ずつ牛肉にのせて巻きます。4本作ります。

【人気1位】エリンギの牛肉巻きレシピ②

ブロッコリーは小房に分け、耐熱容器に入れて電子レンジで2~3分加熱します。塩、こしょうを少々します。

【人気1位】エリンギの牛肉巻きレシピ③

フライパンにサラダ油をひき、温まったら、(1)の巻き終わりを下にして並べます。ふたをし、時々転がしながら4~5分焼きます。

【人気1位】エリンギの牛肉巻きレシピ④

火を弱めて(A)を順に加え、からめるように1~2分煮ながら味をつけます。

【人気1位】エリンギの牛肉巻きレシピ⑤

半分に切り、ブロッコリー、ミニトマトと盛り付けます。

お弁当のおかずにもぴったりの人気1位のレシピです。

【人気1位】エリンギのおすすめレシピ④:エリンギと牛肉のすき煮

材料 (2人分)

・エリンギ 2パック(200g)
・牛切り落とし肉 150g
・ねぎ 1/2本
・サラダ油 大さじ1
・酒 大さじ2
【A】
・みりん 大さじ2
・砂糖 大さじ1/2
・しょうゆ 大さじ2

【人気1位】エリンギと牛肉のすき煮レシピ①

エリンギは根元を少し切り落とし、手で縦6等分くらいに裂く。ねぎは1cm幅の斜め切りにする。
ポイント
根元の少し細くなった部分は、栽培したときに容器の口で押されたところ。この部分はやや堅いので、切り落として使う。
根元に近い部分に指先で切り目を入れ、そのまま縦半分に裂く。これを繰り返して食べやすい太さにする。断面に凹凸ができて、煮汁などがよくなじむ。

【人気1位】エリンギと牛肉のすき煮レシピ②

フライパンにサラダ油を中火で熱し、牛肉を入れてほぐしながら炒める。肉の色が変わったら、酒をふって水カップ1/3を注ぎ、【A】 を順に加える。煮立ったら、エリンギを加えて混ぜ、ふたをして5~6分間煮る。

【人気1位】エリンギと牛肉のすき煮レシピ③

2にねぎを加えて混ぜ、さらに約1分間煮る。

【人気1位】エリンギのおすすめレシピ⑤:エリンギの豆板醤炒め

材料(2人分)

エリンギ 200g
酒 大さじ1
A しょうゆ 小さじ1
A 「Cook Do」熟成豆板醤 小さじ1/4
「AJINOMOTO ごま油好きのごま油」 小さじ2

【人気1位】エリンギの豆板醤炒めレシピ①

エリンギはひと口大の乱切りにする。

【人気1位】エリンギの豆板醤炒めレシピ②

フライパンにごま油を熱し、(1)のエリンギを入れて炒める。しんなりしたら、酒をふり、Aを加えて調味する。

【人気1位】エリンギのおすすめレシピ⑥:鶏とエリンギのトマトクリームパスタ

材料 ( 2 人分 )

鶏もも肉1/2枚
塩少々
エリンギ2本
ニンニク1片
オリーブ油大さじ1
水煮トマト(缶:カット)300g
生クリーム大さじ3
スパゲティー160g
塩16g
塩適量
粗びき黒コショウ適量
バジル(生)適量

【人気1位】鶏とエリンギのトマトクリームパスタレシピ①

鶏もも肉は細切りにし、塩少々をもみ込む。エリンギは長さ3~4等分の薄切りにする。ニンニクは皮をむいて縦半分に切り、さらに薄切りにする。

【人気1位】鶏とエリンギのトマトクリームパスタレシピ②

フライパンにオリーブ油を中火で熱し、鶏もも肉を炒める。火が通ったらエリンギとニンニクを加えて炒め合わせ、香りがたったら水煮トマト、生クリームを加え、煮たったらフライパンに蓋をして弱火で10分煮、塩適量で味を調える。

【人気1位】鶏とエリンギのトマトクリームパスタレシピ③

ソースを作る間にスパゲティーをゆでる。鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩16gを入れ、スパゲティーを表示の時間より2分短くゆでて(2)のフライパンに移す。

【人気1位】鶏とエリンギのトマトクリームパスタレシピ④

火を強め、スパゲティーを煮からめて器に盛り、粗びき黒コショウを振ってバジルを散らす。

人気1位のパスタにエリンギをプラスしたレシピです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ