記事ID14676のサムネイル画像

レンジでチンですぐできちゃう!子育て中でも楽々ご飯特集!

忙しい子育て中・・ご飯を作ってる時間がない!なんてことありますよね。「子供は待っててくれないし、どうしよう・・」そんなときレンジでチンだけで簡単にご飯が作れちゃったらうれしいですよね!今回はそんな時に役立つレンジのご飯レシピをまとめてみました!

レンジでご飯レシピ1簡単!朝食・ランチ★電子レンジでオムレツ

第一弾は朝に最適なレンジでご飯レシピです。
ケチャップで絵を描いてあげればお子さんも大喜び!
ご飯も中に入れて混ぜ込みオムライスなんていうのもいいですね!

簡単!朝食・ランチ★電子レンジでオムレツ

材料 (1人分)
卵 1個(※卵2個の場合は手順7を参照)
マヨネーズ 大さじ1
塩・こしょう 少々
★お好きな具(ハム・かにかま・ピーマン・いんげんetc…) 適量
耐熱のタッパー(直径9.3㎝の物使用しました) 1つ

レンジでご飯レシピ1簡単!朝食・ランチ★電子レンジでオムレツ①

タッパーに卵を割り入れ、他の材料も入れてグルグルっと混ぜる。
フタをカフっと乗せて(注:ピッタリ閉めると加熱してる時に蓋が飛ぶおそれ有り)電子レンジ500wで40秒加熱します。

レンジでご飯レシピ1簡単!朝食・ランチ★電子レンジでオムレツ②

すると周りが固まってますが、まだ中は半熟です。箸で全体を軽く混ぜたら再度フタを乗っけて50秒加熱。
フタを開けて、タッパーと卵を離す様に周りを箸で突っつく(マヨの油分があるので、そんなにくっ付いてませんが…)

レンジでご飯レシピ1簡単!朝食・ランチ★電子レンジでオムレツ③

②にお皿を乗せて、タッパーをひっくり返してみると…

レンジでご飯レシピ1簡単!朝食・ランチ★電子レンジでオムレツ④

あらっ!カワイイまぁるいオムレツが出来上がり〜♪

レンジでご飯レシピ2レンジでアサリリゾット

第二弾はお米からでもいけちゃう!レンジでご飯レシピです。
ささっとランチを済ませたいときにいかがでしょうか?

レンジでアサリリゾット

材料 ( 2 人分 )
お米1合
アサリ(缶)60g
白ワイン大さじ3
玉ネギ(粗みじん切り)1/4個分
バター10g
<スープ>
ショウガ(みじん切り)1/2片分
水250ml
顆粒スープの素小さじ1.5
粉チーズ大さじ2
塩コショウ少々
イタリアンパセリ適量

レンジでご飯レシピ2レンジでアサリリゾット①

お米は洗ってザルに上げる。アサリはザルに上げて汁気をきり、大きめの耐熱ボウルに白ワインと共に加え、少しすき間をあけてラップをし、電子レンジで1分加熱する。

レンジでご飯レシピ2レンジでアサリリゾット②

①の耐熱ボウルにお米、玉ネギ、バター、<スープ>の材料を加えてひと混ぜし、ラップをして電子レンジで13~15分加熱する。途中、2~3回混ぜて下さい。

レンジでご飯レシピ2レンジでアサリリゾット③

粉チーズを加えて混ぜ、塩コショウで味を調えて器に盛る。あればイタリアンパセリを飾る。電子レンジは600Wを使用しています。

レンジでご飯レシピ3レンジアクアパッツァ レシピ

第三弾はお魚をつかったレンジでご飯レシピです!
鍋キューブ、ご存じですか?なんと味付けはこれだけなんです・・!
お鍋だけじゃなくてこんなに素敵なおかずまでつくれちゃうなんてすごいですよね。

レンジアクアパッツァ レシピ

材料(2人分)
たい(切り身)・または好みの魚 2切れ
セロリ 1/2本
ミニトマト 6個
「鍋キューブ」鶏だし・うま塩商品ページへ 1個
水 100ml
イタリアンパセリ・みじん切り 少々
「AJINOMOTO オリーブオイル」商品ページへ 適量

レンジでご飯レシピ3レンジアクアパッツァ レシピ①

セロリは5mm幅に切り、ミニトマトは半分に切る。「鍋キューブ」は砕いておく。
耐熱皿にたいをのせ、(1)のセロリ・ミニトマト・「鍋キューブ」、水を加え、ラップをかけて電子レンジ(600W)で6分加熱する。

レンジでご飯レシピ3レンジアクアパッツァ レシピ②

器に盛り、イタリアンパセリを散らし、オリーブオイルをたらす。

レンジでご飯レシピ4親子で楽しむ♪マシュマロレモン苺ケーキ

第四弾はちょっと変わって甘いもの。
レンジを使えば親子でおやつまでつくれちゃうんです!是非挑戦してみてはいかがでしょう?

親子で楽しむ♪マシュマロレモン苺ケーキ

材料4人分
★マシュマロ   200g
★レモン汁 1/2個分
苺 1パック
ワイルドストロベリー 1パック
粉砂糖 適量

レンジでご飯レシピ4親子で楽しむ♪マシュマロレモン苺ケーキ①

幅5センチ、長さ14センチ、高さ4㎝の容器に薄くサラダ油を塗り底にオーブンペーパーを敷く。半分に切った苺を側面に並べる。
分量のマシュマロを多熱ボウルに入れてサランラップをふんわりかけて600wで1分間加熱する。

レンジでご飯レシピ4親子で楽しむ♪マシュマロレモン苺ケーキ②

熱いうちにレモン汁を入れゴムべらで混ぜる。
苺を投入し、さらに混ぜる。

レンジでご飯レシピ4親子で楽しむ♪マシュマロレモン苺ケーキ③

①で用意した容器に②を流し込む。冷蔵庫で2時間以上固め、容器から取り出す
可愛くて小さなワイルドストロベリーを並べ粉糖を振りかけてあればセルフィを飾る

レンジでご飯レシピ5レンジでふっくら煮込みハンバーグ

最後は夜に最適なレンジでご飯レシピです。
ジューシーな煮込みハンバーグ、これが電子レンジなんて信じられますか?
パパも大喜び間違いなしです!

レンジでふっくら煮込みハンバーグ

料理レシピ
材 料(4人分)
合い挽き肉 400g
塩小さじ1/2
たまねぎ 1/2個
オリーブオイル 小さじ1
小麦粉 大さじ2
・・生地 A・・ .
パン粉 1カップ
卵 1個
にんにく(すりおろし) 1カケ
トマトケチャップ 大さじ2
ナツメグ、こしょう 各少々
・・ソース B・・ .
マッシュルーム(スライス) 1缶150g
(缶汁も)大さじ1
デミグラスソース缶 290g
鶏ガラスープの素 小さじ2
ウスターソース、しょうゆ 各小さじ2

レンジでご飯レシピ5レンジでふっくら煮込みハンバーグ①

Bを混ぜ合わせて、煮込み用のソースを作っておきます。

レンジでご飯レシピ5レンジでふっくら煮込みハンバーグ②

たまねぎはみじん切りにし、耐熱皿にのせオリーブオイルをかけて、ふんわりラップでレンジで2分30秒加熱します。
※フライパンで炒めたようにしんなりとなります。
ひき肉に塩を加え、よく混ぜ合わせ、玉ねぎ、Aを加えてさらにしっとり粘りが出るまで混ぜ合わせます

レンジでご飯レシピ5レンジでふっくら煮込みハンバーグ③

②を4等分に分け、空気を抜きながらまるめ、小判型に整え小麦粉をふりかけます。
耐熱皿に並べ、ふんわりラップでレンジで7分加熱します。

レンジでご飯レシピ5レンジでふっくら煮込みハンバーグ④

③に、①のソースを均等にかけて、ふんわりラップで更に5分加熱します。
取り出し、ラップのまま2分蒸らしておきます。
器に盛り付け、お好みの野菜を添えて出来上がりです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ