記事ID14674のサムネイル画像

干し柿は高カロリー!だけど、美容&健康食として好条件な食べ物!

生食される甘柿とは風味も食感も異なる干し柿。干し柿は渋柿を乾燥させることで高カロリーにもなりますが、甘くて栄養豊富な食べ物にも変化します。カロリーは高めだけど、美容や健康に気を使うひとには、ぜひ日々の生活に取り入れてほしい食品のひとつです。

冬の風物詩になっている干し柿

干し柿は冬の風物詩。昔から食べられてきた干し柿は、そのままでは食べられない渋柿の皮を剥いて干すことで渋みが甘みに変わります。その甘さは砂糖の1.5倍とも言われていて、「和菓子の甘さは干し柿を最上とする」という言葉があるほど。
そんな干し柿がどうして美容や健康によいの食べ物なのか、カロリーや栄養面からまとめてみました。

干し柿のカロリーと栄養価

カロリーはどのくらい?

およそ100カロリー

干し柿は種類や大きさにもよりますが、1個あたりおよそ100カロリーほど。
これはご飯1/2杯、8枚切りの食パン2/3枚、ポテトチップなら10枚とほぼ同じカロリーになります。
カロリーの値だけみると生の柿がおよそ60カロリーなのに対して、干すことでかなりカロリーが高くなるんですね。

栄養価は?

豊富な食物繊維とビタミンA

水分が抜け栄養がギュッと凝縮された干し柿はカロリーだけではなく、栄養価も高くなります。なかでも注目したいのは食物繊維とビタミンAです!
食物繊維は腸内環境をよくしたいひとには積極的に摂取したいもの。また、ビタミンAは皮膚や粘膜を強くする作用があるので、美肌作りには欠かせない栄養素ですよね。

さらに注目すべきは...

カリウムも豊富

干し柿には利用作用のあるカリウムが豊富に含まれてます。カリウムには体内の老廃物を尿として排出する働きがあるので、むくみが解消するといううれしい作用が得られます。
また、体を冷やしてしまう生の柿と違い、干し柿は体を温める食材なので、冷えによるむくみも予防できます。さらに二日酔い対策として、アルコールを飲む前に食べておくと効果的です。

干し柿を利用したダイエット法

干し柿を利用したダイエット法その①:1日2個食べる

干し柿には食物繊維が豊富に含まれていて、2個食べれば1日の食物繊維の目標摂取量を満たすと言われています。食物繊維が不足しがちなひとには手軽で便利な食材かもしれませんね。ただし、高カロリーな食品なのでついつい3個、4個と手が出ないように注意しましょう!
また、体内の塩分や腎臓の老廃物を排出してくれるカリウムとのダブルの働きかけで、腸内の老廃物を一掃する助けにもなります。

干し柿を利用したダイエット法その②:間食を干し柿にする

干し柿はカロリーの高い食品ですが、間食で同じカロリーの脂肪分たっぷりのチョコレートやスナック菓子などを食べるなら、干し柿を食べましょう!
ダイエットの大敵は糖分と油分の組み合わせなので、糖分が多くても油分がない干し柿は、ダイエット中でも甘いものがやめられない女子にはとっては強い味方になります。
ダイエットの第一歩として、カロリーの摂取量を減らすことも大切ですが、栄養のバランスも大事ですからね!

干し柿の料理のカロリー

干し柿のなます

120カロリー/小鉢一杯程度(干し柿1個)

干し柿と生ハムのサラダ

212カロリー/干し柿2個

干し柿とカマンベールチーズ

195カロリー/カマンベールチーズ1/2パック+干し柿1個

干し柿のパウンドケーキ

204カロリー/1切れ(干し柿1/2個)

干し柿を使った料理は調理のしかたでカロリーが高くなることもありますが、アレンジ次第でいろいろと楽しめる食品でもあるので、あらたな美味しさを発見するのも楽しいかもしれませんね!
また、カロリーを気にしつつも干し柿をプラスすることで栄養のバランスがグンとよくなるので、普段のメニューにちょい足ししてみるのもよいかもしれません。

高カロリーだけど上手に利用したい干し柿の豊富な栄養

日本の代表的なドライフルーツと言ってもよい干し柿はカロリーだけで見ると意外と高カロリーですが、栄養面では色々な効果が期待できることがわかりましたね。
とくに健康や美容に気をつけてるひとには積極的に食べてほしい食品です。そのまま自然の甘みを堪能するもよし、アレンジして味わうもよし!生の柿にはない風味と食感を味わってみてください。
とはいっても、やはり食べ過ぎはカロリーの摂りすぎになるので注意しましょう。摂取カロリーを抑えるためにも、目安としては1日に1〜2個がよいと思います。ダイエットをはじめるときは高カロリーだけど栄養価が高いことも理解して取り入れてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ