記事ID14665のサムネイル画像

香りも抜群!ごま油を使った手作りドレッシングの作り方7選

ドレッシングといえば、オリーブオイルを使うものが多いですが、ごま油を使うと、より香りのよいドレッシングができます。今回は、そんなごま油を使ったドレッシングの作り方をご紹介します。家にあるごま油で作るドレッシングで、サラダを美味しくいただきましょう!

ごま油で作るドレッシングとは?

皆さんは、サラダを食べるとき、どんなドレッシングを使っていますか?市販のドレッシングをかけてももちろん美味しいですが、手作りドレッシングだと、さらに美味しくいただけるのでおすすめです。中でも今回は、ごま油を使って作るドレッシングをご紹介します。

ごま油を使ったドレッシングは、オリーブオイルのドレッシングよりも香りが高いのが特徴です。しっかり味と香りのついたごま油ドレッシングであれば、苦手な野菜がある方も、きっと気にせず美味しく食べることができますよ♪

それでは早速、ごま油を使ったドレッシングの作り方をご紹介していきましょう!

ごま油を使ったドレッシングレシピ①和風ドレッシング

材料(2人分)

醤油大さじ2
砂糖小さじ1
酢大さじ1
ごま油小さじ1
いりごま適量

ごま油を使った、和風ドレッシングのレシピです。ごま油の香りといりごまの香りをダブルで楽しむことができます。日本人好みの和テイストなので、老若男女が大好きなお味です。しっかりめの味付けながらも、お酢が入っているので、意外にもさっぱり食べられますよ。

ごま油を使ったドレッシングレシピ②えごま油の簡単ドレッシング

材料 (6人分)

えごま油大さじ1
りんご酢大さじ1
醤油大さじ1

ごま油の中でも、えごま油はαリノレン酸という成分を多く含んでいると、今話題の油です。リンゴ酢もあわせて使っているので、健康によいドレッシングになっています。使う材料もとってもシンプルなので、手軽に作れるのもうれしいですね。

ごま油を使ったドレッシングレシピ③中華ドレッシング

材料

白ごま大さじ1
ゴマ油 50ml
しょう油 50ml

ごまの風味を存分に活かした、中華ドレッシングです。ごま油に加え、すった白ごまを使っているので、とにかくごまの香りを楽しむことができます。シンプルながら、サラダをもりもり美味しくいただくのにぴったりのドレッシングです。

ごま油を使ったドレッシングレシピ④和風炒め玉ねぎドレッシング

材料 (作りやすい量)

玉ねぎ1個(250g位)
おろしにんにく小さじ1
ごま油 小さじ1
オリーブオイル 小さじ2
醤油大さじ1
みりんor甘酒大さじ1
酢大さじ2
あらびき黒胡椒たっぷり

野菜の風味や食感をそのまま活かした、「食べるドレッシング」が流行中。こちらは、炒めたあめ色玉ねぎを使った、そんな食べるドレッシングです。にんにくを使っていたりと、かなりしっかりとしたうま味を楽しむことができます。サラダにかけるのはもちろんのこと、パンに乗せたりしても美味しくいただけます。

ごま油を使ったドレッシングレシピ⑤大根おろしドレッシング

材料 (大根5センチ分くらい)

大根5cmくらい
ごま油 大さじ2
乾燥にんにくひとつまみ又は一振り
白だし 1/2小さじ
塩1振り

大根おろしをたっぷり使った、和風ドレッシングです。大根おろしのさっぱりとしたお味とごま油の香り、にんにくのうま味が絶妙にマッチしています。サラダだけでなく、ハンバーグに乗せて食べても美味しいドレッシングです。

ごま油を使ったドレッシングレシピ⑥人参ドレッシング

材料

人参1本
玉ねぎ1/2個
醤油50ml
酢50ml
すし酢50ml
塩 (べに塩が美味しい)小 1
ごま油 少々
砂糖大 1
油(良質なもの)or オリーブ油170cc

摩り下ろしたニンジンとたまねぎを使った、栄養満点のドレッシングです。ごま油の香りがほんのりと香りながらも、ベースはニンジンの甘みを活かした味付けになっているので、お子様にも大人気!野菜嫌いのお子様でも、このドレッシングなら美味しく食べてくれるかもしれませんね!

ごま油を使ったドレッシングレシピ⑦味噌ドレッシング

材料

ごま油 適量
しそ梅1個
合わせ味噌適量
砂糖少々
お湯(味噌のばす為)少々

味噌ドレッシングって、とっても珍しいですよね。そんな珍しいドレッシングを作れるのも、手作りならでは。こちらのドレッシングは、濃厚な味噌の風味に、しそ梅でサッパリ感もプラスされているので、意外にもあっさりいただくことができますよ。

ごま油で手作りドレッシングを作ろう!

いかがでしたでしょうか?
ごま油を使った、手作りドレッシングの作り方をご紹介しました。

手作りドレッシングは、安心して食べられるのでお子様にもおすすめ!
今回ご紹介したレシピは、どれも美味しく、簡単にできるものばかりなので、ぜひ参考にして作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ