記事ID14654のサムネイル画像

春の山菜イタドリ!イタドリの下処理方法とレシピをご紹介します☆

春の山菜イタドリ、4-5月にとれる山菜です。関東では「スカンポ」とも呼ばれるこの山菜は道ばたや土手にも生えているそうなので案外身近なところで見つかるかもしれませんね。今日はイタドリの下処理のレシピとイタドリを使った煮物やチャーハン、パスタレシピをご紹介します。

イタドリって知ってる?

イタドリとは、たくさんの節がある多年草で、道ばたや土手などに生えている植物です。4~5月に採取できる柔らかい新芽は、山菜として古くから煮物や炒めものにして食べられてきました。

出典:http://horti.jp

道ばたに生えているんですね!すごい!

イタドリには別名がたくさんある!

イタドリ?聞いたこないな~という人!こんな呼び名は聞いたことないですか?

別名は、スカンポ、イタンポ、ドングイ、スッポン、ゴンパチ、エッタン。

出典:http://ja.wikipedia.org

ちなみに関東では「スカンポ」、和歌山では「ゴンパチ」というそうです。
スカンポ!知ってます!

では、どうやって食べるんでしょうか。これからイタドリの下処理方法とイタドリを使った煮物やパスタなどのレシピをご紹介します☆

イタドリのレシピ①たしっぽ(イタドリ)の下処理方法

材料

たしっぽ(イタドリ)お好きなだけ

たしっぽ(イタドリ)の下処理方法のレシピ①

イタドリの表面の皮を、包丁を使いながら剥いていく。先の方は捨てちゃっていい。

たしっぽ(イタドリ)の下処理方法のレシピ②
ボウルに入る長さに切り、イタドリを指で押し割る。できたらボウルに入れる。

たしっぽ(イタドリ)の下処理方法のレシピ③
お湯(グラグラ沸かない、沸きだしたな〜くらいのお湯)を回しかけ、3〜5分ほどシナっとなるまで菜箸でゆする。

たしっぽ(イタドリ)の下処理方法のレシピ④

お湯を入れると、黄緑からくすんだ色(写真の下側)にかわる。変色具合を一つの時間の目安にでも。

たしっぽ(イタドリ)の下処理方法のレシピ⑤
お湯を捨て、完全に冷えるまで水を入れ替える。水に浸して一晩放置。あとは冷蔵庫で保存。保存中、水は毎日入れかえること!

たしっぽ(イタドリ)の下処理方法のレシピ コツ・ポイント
ポイントは、熱湯を使わないこと!食感大事!

イタドリのレシピ②シャキシャキのイタドリ料理

材料(2人分)

イタドリ 300g
だし汁 400cc
しょうゆ 130cc
さとう 大さじ3杯
ごま油 大さじ1杯
お好みで、チクワやアゲを適量

シャキシャキのイタドリ料理のレシピ <下準備>

1 生のままイタドリの皮を剥く。(剥きにくい時は、少し熱めのお湯に浸す)
2 皮を剥いたイタドリを、沸騰したお湯にくぐらす。(けっして煮ないこと)
3 お湯にくぐらせたら、すぐに氷水に漬け、そのまま1日程おく。(酸味やアクが抜ける)
4 氷水からあげたら、お好みの大きさに切る。

シャキシャキのイタドリ料理のレシピ①
熱した大きめのフライパンに少し油をひき、水を切ったイタドリを入れ、さっと炒める。(お好みで、チクワやアゲを入れるとさらに美味しくなります)

シャキシャキのイタドリ料理のレシピ②
だし汁、しょうゆ、さとうを入れ、1~2分程度煮る。(フライパンの縁のあたりがグツグツし出す程度)
注…煮詰めるとシャキシャキ感がなくなる。

シャキシャキのイタドリ料理のレシピ③
火を止める前に、ごま油を回しかけて、軽く混ぜあわせてすぐ火を止める。

イタドリのレシピ③イタドリのパスタ

材料(2人分)

イタドリ(アクぬき済み) 30g
トマトの水煮 400g(1缶)
たまねぎ 中1/4個
にんにく 1片
にんじん 30g
セロリ 20g
ローリエ 1枚
オリーブオイル 大さじ3杯
バジル 小さじ1/3
パスタ(スパゲティ) 200g
パセリ 適宜
塩・こしょう 適宜

イタドリのパスタのレシピ①
イタドリは飾り用に10枚ほど薄く斜め切りにし、残りは荒くみじん切りにする。

イタドリのパスタのレシピ②
にんにくは薄切りに、たまねぎ、セロリ、にんじんはみじん切りにします。

イタドリのパスタのレシピ③
鍋にオリーブオイルを熱し、たまねぎとにんにくを入れてよく炒め、にんじんとセロリ、ローリエも加えてさらに炒めます。

イタドリのパスタのレシピ④
3の鍋にトマトの水煮を入れ、木しゃもじでかき混ぜながら焦げ付かないように中火から弱火で煮込みます。ホールトマトの場合は途中でつぶしながら煮込みます。

イタドリのパスタのレシピ⑤
4の鍋に塩、こしょうを加え、味見をしながら20分ほど煮込みます。

イタドリのパスタのレシピ⑥
とろみがついてきたらイタドリとバジルを加えよく混ぜて2~3分ほど煮込むとパスタソースのできあがり。

イタドリのパスタのレシピ⑦
塩をいれた約2リットルの熱湯にパスタを入れ茹でます。(茹でる時間はパスタの種類で加減してください。)

イタドリのパスタのレシピ⑧
皿にパスタを盛り、パスタソースをかけてイタドリとパセリで飾りできあがり。

イタドリのレシピ④一度食べたら病みつき!上品な酸味イタドリチャーハン

材 料(2人分)

ごはん茶碗3杯
イタドリ2~3本
釜揚げちりめん大さじ3
塩適量
キャノーラ油大さじ2

一度食べたら病みつき!上品な酸味イタドリチャーハンのレシピ①

イタドリにさっと熱湯をかけるか、熱湯に浸けてすぐ引き上げ冷ます(皮を剥きやすくするため)

一度食べたら病みつき!上品な酸味イタドリチャーハンのレシピ②

皮を剥く
剥きにくいようならもう一度熱湯をかける

一度食べたら病みつき!上品な酸味イタドリチャーハンのレシピ③
皮を剥いたものを小口切りに刻み、塩をたっぷり振りよくまぜてしんなりさせる
しばらく置いてからぎゅっと絞る

一度食べたら病みつき!上品な酸味イタドリチャーハンのレシピ④

フライパンに油をひき3とちりめんじゃこをさっと炒めご飯を入れていためる

一度食べたら病みつき!上品な酸味イタドリチャーハンのレシピ おいしくなるコツ
イタドリはすぐに柔らかくなってしまうので皮をむくときのお湯かけも、いためるときも手早くサッと!シャキシャキ感をなくさないように

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ