記事ID14605のサムネイル画像

食べ始めたら癖になる美味しさ!美味しいゆべしのレシピを教えます♪

和菓子の人気商品の一つでもあるゆべし。くるみゆべしが一般的に知られていますが一度食べたら柚子とくるみの味わいが癖になるぐらい美味しいです♪今回はそんな美味しいゆべしのレシピをご紹介☆レシピも簡単で材料さえあれば作りやすいのでぜひ一度作ってみてください♫

ゆべしとは?

くりぬいたユズの中に、糯米 (もちごめ) 粉・味噌・醤油・砂糖・木の実などをまぜたものを詰め、蒸して乾燥したもの。また、米粉にユズの汁やすりおろした皮、味噌・砂糖などをまぜて固くこね、蒸してようかん状にしたもの。

実はゆべしの歴史は古い!

柚べしは戦国時代に武士が戦に携行した保存食の1つで、ユズをくりぬいた釜に練り味噌を詰めて蒸かし、寒くて乾燥した冬の気候を利用して干す珍味系の加工食品とされていました。

ゆべしのカロリーは?

ゆべしの作り方にもよりますがゆべしは100gあたり327 kcal程度と言われています。
小さいようで高カロリーなので食べ過ぎには要注意です!ですが腹持ちがいいので少し食べるだけで満腹度が高いのも特徴です♫

絶品ゆべしレシピ☆くるみゆべし

材料 (2cm幅のものが約35枚)


白玉粉100g
ぬるま湯150g
黒砂糖 70g
醤油大さじ2分の1
くるみ40g
きな粉大さじ2
■ 片栗粉

絶品ゆべしレシピ☆くるみゆべし1
くるみはレンジで2分加熱します。そのままのものは、3分加熱し、細かく潰します。

絶品ゆべしレシピ☆くるみゆべし2
白玉粉と黒砂糖、醤油にぬるま湯を入れ、しっかり混ぜ合せます。

絶品ゆべしレシピ☆くるみゆべし3

耐熱容器に2を入れ、ラップをしてレンジで2分加熱し、よく混ぜます。
追加:ムラがなくなるまで、しっかり混ぜてくださいね!

絶品ゆべしレシピ☆くるみゆべし4

3に1ときな粉を入れ、混ぜたら、再びレンジで2分。濃い茶色になります

絶品ゆべしレシピ☆くるみゆべし5

よく練り混ぜたら、片栗粉を敷いた上に4を出し延ばしたら、冷やし固めます。あとは切るだけ

絶品ゆべしレシピ☆くるみゆべし6

加熱後は熱すぎるので、ヤケド注意。あわてなくても、少し置いといてから延ばせました♪あとは冷蔵庫でしっかり冷やしました。

絶品ゆべしレシピ☆くるみゆべし7

今回使用した粉黒糖はこちらです!

絶品ゆべしレシピ☆くるみゆべし8

きな粉をまぶしても美味しいですよ♫

~このレシピのコツ~

4でまだ白玉粉の白っぽさが残る時は、もう少し加熱してみてください。

絶品ゆべしレシピ☆本格柚子ゆべし

材 料(2人分)


ゆず茶(大さじ1から2)25グラム
上新粉または白玉粉50グラム
砂糖40グラム
お湯60グラム

絶品ゆべしレシピ☆本格柚子ゆべし1

ゆず茶は、柚子を大きく切ってあるので、スプーンなどで、細かくする。材料を用意し、ゆず茶をお湯で割っておく。

絶品ゆべしレシピ☆本格柚子ゆべし2

耐熱性の入れ物に、上新粉と砂糖を入れて混ぜる。1のゆず茶が冷めたら、少しずつ加えながら、ゴムべらなどでなめらかになるまで、かき混ぜる。

絶品ゆべしレシピ☆本格柚子ゆべし3

2を入れ物のまま電子レンジ600ワットで2分間加熱する。取り出して、水で濡らした、木ベラでよくかき混ぜる。このとき、様子を見て、水をすこしくわえて、平らにし又1分加熱する。

絶品ゆべしレシピ☆本格柚子ゆべし4

3を取り出し、透明感が出るまで、混ぜる。でないときもう1分加熱する。透明感が出れば良い。

絶品ゆべしレシピ☆本格柚子ゆべし5

4を冷まし、まな板に上新粉で打ち粉をして、麺棒や手などで平らにのばす。その後食べやすい大きさに切る。

~このレシピのコツ~

レンジで加熱する時間がすこしむずかしいです。餅の状態を見て、透明感が出るまで混ぜたり、加熱したりしてください。

作ってる途中で柚子の香りが食欲をそそります♫
つまみ食いしてついつい食べ過ぎてしまうほど美味しいです☆

絶品ゆべしレシピ☆苺ミルクゆべし

材料 (9個分(4.5×4cm厚さ2cm))


白玉粉100g
牛乳100cc
冷凍苺80g
コンデンスミルク10g
上白糖 80g
フリーズドライフランボワーズ5g
ドライイチジク20g(大粒2個)
胡桃30g
オブラート粉適量

絶品ゆべしレシピ☆苺ミルクゆべし1

下準備をする。型にはクッキングシートを敷き、底にオブラート粉を振っておく。冷凍苺はFPなどでピューレにする。

絶品ゆべしレシピ☆苺ミルクゆべし2

フランボワーズは手でほぐし、イチジクは種を除いて粗く刻む。胡桃は150℃で8分ローストし、手で割っておく。

絶品ゆべしレシピ☆苺ミルクゆべし3

耐熱容器に白玉粉を量って牛乳を加え、ダマがないように手でよく練る。

絶品ゆべしレシピ☆苺ミルクゆべし4

苺ピューレを加え混ぜ、さらに上白糖を混ぜ合わせる。

絶品ゆべしレシピ☆苺ミルクゆべし5

ラップをかけ、電子レンジ(600w)で3分加熱する。

絶品ゆべしレシピ☆苺ミルクゆべし6

一度取り出して、もっちりとするまでよく練ります。

絶品ゆべしレシピ☆苺ミルクゆべし7

コンデンスミルクを加えてさらに混ぜて2分加熱する。

絶品ゆべしレシピ☆苺ミルクゆべし8

再度よく練り、フルーツを混ぜて30秒加熱する。

絶品ゆべしレシピ☆苺ミルクゆべし9

フルーツをつぶさないよう軽く練り、準備しておいた型に詰めます

絶品ゆべしレシピ☆苺ミルクゆべし10

上面にもオブラート粉を振って冷ます

絶品ゆべしレシピ☆苺ミルクゆべし11

冷めたら好みの大きさに切り、切り口にもオブラート粉をまぶす。

~このレシピのコツ~

9では型の隅まで敷き詰めること。上面は手に軽く水をつけて押さえると綺麗に平らになります

今回ゆべしは3種類をほどご紹介しましたがどれもすごく美味しいです。
苺ミルクのゆべしはお子さんでも食べやすいのでみんなで盛り上がりながら作ることもできます♫

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ