記事ID14589のサムネイル画像

基本を押さえれば初めてでも大丈夫!ハンバーグの作り方を学ぶ!

子供から大人まで大好きなハンバーグ。肉の旨みとジューシーさ、種類によってはヘルシーさも兼ね備えた人気メニューです。基本的な作り方はどれも同じですがポイントポイントを知ればより美味しくできます。作り方を学んで自分だけのハンバーグを作りましょう!

基本中の基本!ノーマルハンバーグ

材料 (4人分)

合いびき肉:400g
玉ねぎ:1/2個
生パン粉:2/3カップ
牛乳:大さじ3
卵:1個
塩:小さじ2/3
ナツメグ・塩:少々

<a>
トマトケチャップ:大さじ4
ウスターソース:大さじ1
酒:大さじ2

サラダ油:大さじ1・1/3

ノーマルハンバーグのレシピ!基本的な作り方①

玉ねぎはみじん切りにして、油小さじ1で薄く色づくまで炒めて、冷ましておく。
パン粉は牛乳に浸して軽く絞るようにする。

ノーマルハンバーグのレシピ!基本的な作り方②

ボウルにひき肉、作り方①の具材、卵、塩、こしょう、ナツメグを入れて粘りが出るまでよく練っていく。
よく練れたら4等分して小判型にまとめて、中央を少しくぼませる。

ノーマルハンバーグのレシピ!基本的な作り方③

フライパンに油大さじ1をひいて作り方②の具材を並べて、中火でフライパンを揺すりながら焼く。裏返して同じ様に焼いていく。
ふたをして弱火で蒸し焼きにし、皿に取り出す。

ノーマルハンバーグのレシピ!基本的な作り方④

フライパンの余分な油を拭いて、<a>を加えて温めて、ハンバーグにかけて出来上がり。

ふわふわ柔らか和風ハンバーグ

材料(3~4人分)

合挽き肉:250g
玉ねぎ:1/2個
人参:4cm

<a>
卵:1個
塩・コショウ:少々
ケチャップ:大さじ1
パン粉:大さじ4
牛乳:大さじ3

油:適量
大根おろし:1人分大さじ1
ポン酢:適量

ふわふわ柔らか和風ハンバーグのレシピ!基本的な作り方①

玉ねぎ・人参はみじん切りにて(200〜220g)レンジの温め機能で加熱し、冷ましておく。
完全に火が通らなくても、玉ねぎが多少透明になる位でOK。

ふわふわ柔らか和風ハンバーグのレシピ!基本的な作り方②

牛乳はあらかじめパン粉にひたしておき、作り方①の具材と合挽き肉、<a>をボールに入れて、粘りが出るまで全体をよく混ぜる。

ふわふわ柔らか和風ハンバーグのレシピ!基本的な作り方③

混ざったら、4等分にして、俵型に形成する。
タネがかなりゆるいので油をひいて熱したフライパンに形成したら直接入れていって焼いていく。

ふわふわ柔らか和風ハンバーグのレシピ!基本的な作り方④

弱火~中火で焼き色が両面につくまでじっくり焼く。
タネが結構ゆるいので、ひっくり返す時は注意すること。

ふわふわ柔らか和風ハンバーグのレシピ!基本的な作り方⑤

大根おろしを乗せて、ぽん酢をかけたら出来上がり。
野菜を多めに入れるので箸でも簡単に切れるふわふわの柔らかさが実現できます。

具だくさんな本格煮込みハンバーグ

材料(2人分)

<ハンバーグ>
合いびき肉:200g
玉ねぎ(みじん切り):1/2個分
サラダ油:大さじ1
パン粉:1/4カップ
牛乳:大さじ2
溶き卵:1/2個分
塩コショウ:少々
ナツメグ:少々
サラダ油:大さじ1

<トマトソース>
玉ネギ:1/4個
ニンニク::1/2片
ローリエ:1枚
オリーブ油:60ml
水煮トマト(ホール:缶):400g
顆粒スープの素:小さじ2
シメジ:1/2パック
ナス:1本
マッシュルーム(水煮:小):1缶
小麦粉:大さじ1.5
バター:20g
塩コショウ:少々
ドライパセリ:適量

具だくさんな本格煮込みハンバーグのレシピ!基本的な作り方①

下準備として、フライパンにサラダ油を中火で熱し、<ハンバーグ>の玉ねぎを炒めて冷ます。
同時にパン粉に牛乳をかけておく。

具だくさんな本格煮込みハンバーグのレシピ!基本的な作り方②

<トマトソース>の玉ねぎは縦に薄切りにする。ニンニクは芽を取ってから薄切りにする。
シメジは石づきを切り落として、小房に分ける。
マッシュルームはざるに上げて、汁気をきる。

具だくさんな本格煮込みハンバーグのレシピ!基本的な作り方③

ナスはヘタを切り落とし、縦半分に切って、さらに薄い半月切りにして、水に放ってアク抜きをする。

具だくさんな本格煮込みハンバーグのレシピ!基本的な作り方④

<ハンバーグ>を作る。
ボウルに合いびき肉を入れてよく練って、塩コショウ、ナツメグ、炒めた玉ねぎをよく混ぜ合わす。
そこに牛乳を染みこませたパン粉と溶き卵を加えてさらに混ぜ合わせる。
半量をキャッチボールをする様に手のひらから手のひらに投げながら空気抜きをする。

具だくさんな本格煮込みハンバーグのレシピ!基本的な作り方⑤

フライパンにサラダ油をひいて<ハンバーグ>を並べていく。
強めの中火で熱して両面をこんがりと色よく焼く。
蓋をして弱火にし、7~8分蒸し焼き状態で中まで火を通す。

具だくさんな本格煮込みハンバーグのレシピ!基本的な作り方⑥

<トマトソース>を作っていく。
深めのフライパンか鍋にオリーブ油、薄切りの玉ねぎ、ニンニク、ローリエを入れて中火にかけて、玉ねぎがあめ色に色づくまで炒め煮にする。
ホールトマトを手でつぶしながら加えて、顆粒スープの素も加えて煮たったら中火にする。
アクを取って混ぜながら10~15分煮る。

具だくさんな本格煮込みハンバーグのレシピ!基本的な作り方⑦

フライパンにバターを熱して、シメジ、ナスを炒めていく。
しんなりしだしたら小麦粉を振り入れて、粉っぽさがなくなるまで炒める。
塩コショウをして作り方③で作った<トマトソース>鍋に加え、マッシュルームも加える。

具だくさんな本格煮込みハンバーグのレシピ!基本的な作り方⑧

煮たったら火を弱めて<ハンバーグ>を加える
蓋をして10分程煮込む。
最後の1~2分は蓋を取って強火にし、少し煮詰めておく。
器に盛って、ドライパセリを散らしたら出来上がり。

ヘルシーなにら入り豆腐ハンバーグ

材料(2人分)

木綿豆腐:1/2丁(150g)
にら:1/2束(50g)
にんじん:25g
玉ねぎ:25g
鶏ひき肉:50g
ほんだし:小さじ1/4
こしょう:少々
しょうゆ:小さじ1
酒:大さじ1
ベビーリーフ:適量
ミニトマト:適量

ヘルシーなにら入り豆腐ハンバーグのレシピ!基本的な作り方①

豆腐はキッチンペーパーに包み30分ほどおいて) 水気をきっておく。

ヘルシーなにら入り豆腐ハンバーグのレシピ!基本的な作り方②

にらを1cm長さに切り、にんじんはみじん切りにする。
玉ねぎはみじん切りにして、耐熱容器に入れてからラップをかけ、600w電子レンジで1分加熱する。

ヘルシーなにら入り豆腐ハンバーグのレシピ!基本的な作り方③

ボウルに鶏ひき肉、ほんだし、こしょうを入れてよくこねる。
作り方①で水気を切った豆腐、作り方②のにら・玉ねぎ、しょうゆを加えて、さらによく混ぜ合わせ、4等分にして俵形に形成する。

ヘルシーなにら入り豆腐ハンバーグのレシピ!基本的な作り方④

フライパンに油をひいて、作り方③のハンバーグを入れて焼く。
焼き色がついたら裏返して、酒を加えてフタをし、弱火~中火で蒸し焼きにする。

ヘルシーなにら入り豆腐ハンバーグのレシピ!基本的な作り方⑤

器に盛って、ベビーリーフ、タテ半分に切ったミニトマトを添えたら出来上がり。

ジューシーなマグロみたらしハンバーグ

材料 (2人分)

マグロのたたき:200g
玉ねぎ(みじん切り):1/2個
卵白:1個
ナツメグ:小さじ1/3
塩:ひとつまみ
白コショウ:少々

<a>
醤油:50㏄
砂糖:大さじ2
水:250㏄
片栗粉:小さじ5

ジューシーなマグロみたらしハンバーグのレシピ!基本的な作り方①

玉ねぎは出来るだけ細かくみじん切りにしておく。

ジューシーなマグロみたらしハンバーグのレシピ!基本的な作り方②

ボウルに鮪のたたきと卵白とナツメグを入れて、よく混ぜ合わせる。

ジューシーなマグロみたらしハンバーグのレシピ!基本的な作り方③

形を整えて中火に熱したフライパンにココナッツオイルなどの熱で、酸化しない健康オイル(分量外)を大さじ1を回し入れて両面を焼いていく。

ジューシーなマグロみたらしハンバーグのレシピ!基本的な作り方④

周りが白っぽくなったくらいにひっくり返すと良い焼き色になっている。
水を50㏄投入して蓋をし、弱火で5分間蒸し焼きにする。

ジューシーなマグロみたらしハンバーグのレシピ!基本的な作り方⑤

焼けたらバッドに移す。
フライパンを綺麗に拭いて<a>を加えてとろみをつける。

ジューシーなマグロみたらしハンバーグのレシピ!基本的な作り方⑥

とろみがついたらパッドに移したバーグを戻して絡めたら出来上がり。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ